自分の人生を自分で選んで歩んでいく力とは | 寺子屋つながリンク

自分の人生を自分で選んで歩んでいく力とは

「生きる力(人間力)」を育む体験プログラムをプロデュース。

生きる力を育むと、
「自分の人生を自分の足で歩み、自分の力で社会に貢献していることを実感できる」ようになります。

生きる力を育むための体験プログラムは
「一人一人の力を発揮するために、人とつながる機会を創出」しています。

また、体験プログラムの構成は
「独自の教育方針」にのっとって展開しています。

この活動を通して
「親子、家族、地域、社会、自然がつながって、幸せに楽しく生きるという考えを伝え広げる」ことに力を入れています。

心育・森育コンサルタント
みかねぇ こと 関 美佳 です。

みかねぇってどんな人??→→→自己紹介

 

 

 

 

 

 

結局ね

自分の人生を自分で選んで

自分で歩んでいくには

 

自分で探す力

自分で考える力

自分で決める力

自分で挑戦する力

 

だと思うんだよね。

 

 

でもそれは、自分一人ではできない

 

それを知る力も大切

 

 

そして、自分では探せないこと

自分でわからないこと

自分だけでは決められないこと

自分だけではできないことは

仲間にお願いする力も必要

 

その「仲間」を見つける力も必要

 

そして、一番大切なのは

「自分の思い通りにならなくても

何度も挑戦する力」

 

いわゆる「レジリエンス」

回復力っていうのかな

 

 

つまり失敗や挫折に対し

そこにとどまらず

次の手段、方法、

次の道を選んで進んでいく力

 

親はそのために

何ができる?

 

 

それを考えることが

親にとって一番必要なことだと思う。

 

道を整備したり

レールを引くのではなく

どんな道でも進んでいる力をつけるために

親は何ができるか?

 

 

 

 

 

キャンプ情報・イベント情報発信中

右矢印右矢印右矢印  友だち追加

 

※ただ今、発表者募集中!→詳しくは写真をクリック

 

■定期開催教室&セミナー
10:00~12:00(「あったかごはん」のみ13:00まで)
場所:アルファ進学スクール藤木校 他
参加費:1回3000円
毎月、テーマを変えて開催。
3の倍数月 「ママが考える「わが家専用」防災ノート」
1,4,7,10月 「防災時、ママが作る生活空間」
2,5,8,11月 「防災時の、ママの特製あったかごはん」
 
 
※ご希望のテーマにご参加ください。
※急きょ、内容を変更する場合もございます。
詳しくはLINE@またはメールにてお問い合わせください。
 
 
「つながリンクえいご教室」~テキストは自分で作る画期的な教室~
トランプハート大人クラス
毎週水曜日(月3回) 10:30~11:30
@アルファ進学スクール藤木校
自分の「しゃべりたい!」をかたちに!
トランプクローバー子どもクラス(高岡牧野クラス)
毎週木曜日(月3回) 16:30~17:30
@個人宅
トランプクローバー子どもクラス(富山クラス)
希望者で開催日と場所を決定します。
時間は16:30~17:30が基本になります。
ご希望の方はご相談ください。

 

■募集中の野外体験教育■【高学年】人生の冒険王シリーズ
森の脱出大作戦
12月5日(土) 9:30 受付  10:00~16:00
@呉羽青少年自然の家