方法はひとつではないことを知る | 寺子屋つながリンク

方法はひとつではないことを知る

「生きる力(人間力)」を育む体験プログラムをプロデュース。

体験プログラムで
お子さんの才能10個以上見つけます!

心育・森育コンサルタント
みかねぇ こと 池田みか です。

みかねぇってどんな人??→→→自己紹介

 

 

 

 

 

あまりの暑さと

夏休みの忙しさで

頭の中がショートしています(笑)

 

 

こんな日は

ゆっくり休みたいものですが

仕事はありがたいことに

たくさんまわってきます

 

 

先日は

アルファ進学スクール

森の教室

野外炊事をしてきました。

 

持ち寄った野菜で

子どもたちでメニューを考えて

ご飯を作る。

 

 

これは、防災にも通じる活動ですが、

今回はそれよりも

 

「同じ材料から

色々なものを作ることができる。」

 

事によって知る

 

「色々な方法があるし

色々な考えがある」

 

と、言うこと。

 

 

屋外に出ると

屋内のやり方では

うまく行かないことが多い。

 

 

屋外だからこそのやり方もある。

 

 

その時、

その状況

その仲間

によってやり方は変化する。

 

 

でも、出来上がればおいしい。

 

 

先日集まった食材は

ひき肉、

ピーマン

キャベツ

ジャガイモ

ナス

ズッキーニ

トマト

キュウリ

そしてお米。

 

 

使用できる調味料は

塩、味噌、醤油、だし。

 

 

子どもたちが考え出したのは

ピーマンの肉詰め

サラダ混ぜご飯

野菜サラダ

野菜スープ

 

 

だけど、油が無い事に気づき

途中でピーマンの肉詰めは

野菜スープに突っ込まれることになり

余ったお肉もスープに投入されることになった。

 

 

野菜の切り方も大きさも

子どもたちで考えて

話して決めて

作り上げていく。

 

 

もちろん味付けも

 

 

大人が口出ししたくなる場面も

たくさんあるけど

「方法はひとつではない」

ってことを大人も知る。

 

 

出来上がったものを食べて

「これもありだな」と感じる。

 

 

肉に味付ればよかった

もうちょっと塩を入れればよかった

 

 

そんな感想もあったけど

それは「失敗」ではなく

次へのステップへの大成功。

 

 

そんなことを体験し

最後にしっかり振り返りをする。

 

 

普段の生活でも

ひとつの目標に到達するために

色々な方法がある

 

 

失敗とみられることも

次へのステップになったら

それは「失敗」ではない。

 

 

時間もかかっても

次にどうしたらもっと早くできるか

考えることができたら

その時はそれが最善のやり方だったということ。

 

 

方法はひとつではない

 

そして

 

失敗や間違いだと思うことを

そのままにしなければ

それは「成功」になる

ということ

 

 

そんなことを感じることができた

森の教室でした。

 

 

次回の森の教室は

9月に事前打ち合わせ

10月に森での体験になります。

 

 

次回のテーマは

「蜘蛛と蜘蛛の巣」(笑)

 

 

えーーー!?

何するの~~~!?

 

 

って思うでしょ??(笑)

 

 

森の教室では

人間力を育むことを目的に

様々なテーマで森の中で活動します。

 

 

テーマはあくまでもきっかけ

 

 

身につけることは

「人間力」

 

 

とくに、コミュニケーション力に

力を入れた活動を展開します。

 

 

「蜘蛛と蜘蛛の巣」で

どうやってコミュニケーション力?って

不思議に思うでしょ???

 

 

それは・・・・・

来てからのお楽しみ!!!(笑)

 

 

あ!!!

その前に

新川地区で体験会があるんでした。

 

 

8月3日(土)@墓の木キャンプ場

午前 幼児対象

午後 低学年対象

くわしくはこちら

 

 

低学年の部はまだ空きがあるようです

 

 

興味のある方は、ぜひ!

 

 

 

高学年キャンプ まだまだ募集中!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

キャンプ情報・イベント情報発信中

右矢印右矢印右矢印  友だち追加

 

■募集中の野外体験教育高学年 夏☆野外力向上キャンプ

令和元年8月21日(水)~23日(金) 2泊3日

「もしか」に耐える力を養おう!

これからの人生、

困難にも前向きに立ち向かえる力を

野外力で養おう!

幼児親子 秋☆才能発掘キャンプ
令和元年9月14日(土)~15日(日) 1泊2日
お子様は野外あそびで楽しく。
保護者の方はそれを遠くで見守りながら
子どもたちの新しい才能を発掘!

時には一緒に遊び、

時には見守る。