とりわけ特別なスーパースラム~2月9日は男子初スーパースラム達成記念日 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

Ameba公認マーク
本日4本め
前記事:羽生結弦は”一個人”を超え/アイディア有:アイリン仙台を救え

 

フィギュアスケート 蒔絵シール【FIGURE ハイドロブレーディング 金 55mm】男子 ウィンタースポーツ ケータイ スマホ iPhone デコ ステッカー ワンポイント シール

 

 

フィギュアスケート 蒔絵シール【FIGURE ランジ 金 30mm】男子 ウィンタースポーツ iQOS アイコス ケータイ スマホ iPhone デコ ステッカー ワンポイント シール

 



お買い物マラソン開始、
クーポン多数

↓ROOM「見上げれば、星空」





今日、2月9日は、
フィギュアスケート男子で初めて、
スーパースラムを達成した選手が
この世に爆誕した日。



なんて誇らしいのでしょう。

今まで、誰一人成し得なかった快挙を、
結弦くんが、この世で初めて成し遂げたのですから。



結弦くんが、このスーパースラムの最初の金メダルである、
JGPFを制したのは2009年。



そして翌年のジュニアワールドでも優勝。



高校生や大学生の年齢の選手たちに混じって、
中学3年生での優勝だったのです。



結弦くんが昨年の四大陸で優勝するまで、
なんと11年。

フィギュアスケートの世界で、
11年もの長きに渡って、
世界のトップに有り続けることが、
どのくらい難しいか。

2009,2010のジュニアの表彰台に一緒に立った選手たちは、
もう何年も前に、引退しています。

結弦くんが歴代2番目の若さで金メダルを掴んだソチ五輪の表彰台を見てみても、

スポナビ3

今、競技の場に残っているのは、結弦くんだけ。

zimbio 5

女子では、
瞬く間に、短期間でスーパースラムを達成した選手もいます。
ジュニアで世界を制した勢いのまま
シニアでも優勝できるのは、
十代でピークが来ることの多い女子ならでは。

男子で、これまで誰も取れなかったのは、
ジュニアの筋力体力ではシニアでは通用しない男子ならではの競技特性と、

クワドジャンプがなければ優勝できない技術的な高難度化で、
怪我と背中合わせでの技術の習得が
重い負担となっていたことも一因でしょう。

ジュニアの頃から高難度ジャンプを跳び、
シニアに上がってからもコンスタントに結果を出し続けることの難しさ。

平昌五輪の後は負けナシと讃えられるネイサンだって、
ジュニアワールドは怪我で欠場して終わっています。

最初の2つであるジュニアでの二冠すら、非常に難しいのです。

2014年から2018年の4年間、
世界選手権と五輪の金メダルを結弦くんと二人で分け合ってきたハビの言葉が、そんな結弦くんの偉業がどれだけ貴重なものかを雄弁に語っています。


「私が何よりも大切だと思うのは、

 長い期間、トップでいられる選手がいるということ。


newscom 2


 ユヅルは長きにわたって、トップスケーターとして君臨し、

 多くの人に勇気を与えています。

 たくさんの子どもたちがスケートを始めるきっかけとなっていますよね。




 でも、想像してみて下さい。

 毎年顔ぶれが変わり、スケーターがたった2年で引退するようなら、

 誰もフィギュアスケートに希望を持てないでしょう?


 だからこそ、ユヅルのような絶対的なヒーローが必要なんです」






男子フィギュア界にあって、
結弦くんが10年かけてスーパースラムを達成したことは、

競技そのものにとっての希望。






結弦くんが掴んだスーパースラムは、

単に主要大会のメダルを総なめにした、というだけではなく、


10年以上にも渡って、

フィギュアスケートという過酷な競技のトップであり続けたという、

凄まじいばかりの努力の証。





怪我をしても、

Sportsnavi 8

病気で筋膜を切るほどの手術をしても、

kahoku

それでも試合に戻ってきて表彰台によじ登った、

ガッツの証。


newscom 1







改めて、結弦くんにおめでとうと言わせて下さいね。

前人未踏の荒野に打ち立てた金字塔が

どれだけ偉大なものなのかを噛み締めながら。


(仲間から、どれだけの尊敬を集めてきたか!)



結弦くん、スーパースラムおめでとう!!







▶︎▶︎メルカリ登録 こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で1000円貰えます虹




日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ




【前記事】
羽生結弦は”一個人”を超え/アイディア有:アイリン仙台を救え
ポスター飾る方法を思いついて極楽な件
結弦くん支援のラスク20%OFF、まだ間に合うかも←新フレーバー入り
神ポスターO(≧∇≦)O  スポニチさんから巨大4枚組で!!!
恐ロシア~ワリエワとかハグキスやり放題とか・・・
韓国SBSスポーツ公式 2020四大陸動画
【一昨日までの記事】
いろいろ検討してるところで・・・
バースデイ特集『S-Style』 レビュー
競技として馬鹿げてる/「もし今夏に開催するなら」
パリ散記念日 / ロシアと同じバブルには入りたくない / ファミレスのカトラリー
ポストカードブック/すんげー踊ってる動画
アイリン仙台の力になりたい~私たちにできること
対談必読!『志アイスショーに賭ける夢』レビュー
(追記)婦人画報レビュー「羽生結弦さんが見つめてきた~」
出版情報 『氷上の創造者』『婦人画報』
ハビ:絶対的なヒーローが必要だ『KISS & CRY 全日本選手権2020』
『フィギュアスケーターズ vol.21』レビュー(^^)/
フィギュアスケートLife Vol.23 レビュ―その1(音響デザイナー矢野桂一さん)


※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー

以下、オマケ。












オマケのオマケ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


ちょこちょこ見てたら
Amazonパントリーに、
宮城のつや姫発見。
しかも、安い♪
きゅっと締まった炊き上がり、
冷めても美味しいつや姫、
大好きなんだチュー











!結弦くんの愛用品!
特殊素材の布マスクで、
不織布マスク以上の防御力!!




アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ