8月6日に寄せて・・・ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)ご紹介したNHKスペシャル
『“ヒロシマの声”がきこえますか
~生まれ変わった原爆資料館~ 』の再放送を見つけました。8月10日(土) 午前1時10分(50分)です。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今日は、広島原爆の日。
台風が心配された式典ですが、無事に今年も開催されましたね。



お聴きになった方もいらっしゃるでしょうか、

広島の松田市長の平和宣言で読み上げられた短歌に、言葉を失いました。


おかっぱの頭(づ)から流るる血しぶきに

 妹抱きて 母は阿修羅に




5歳で被爆した女性によるものだと・・・。



『「一人の人間の力は小さく弱くても、

一人一人が平和を望むことで、

戦争を起こそうとする力を食い止めることができると信じています」

という当時15歳だった女性の信条を

単なる願いに終わらせてよいのでしょうか。』



◆広島市長の平和宣言 全文
「一歩踏み込んだリーダーシップを」…広島平和宣言
広島市 松田市長の平和宣言 全文



実は、広島は何度も訪れたことがあるのですが、
それでも、どうしても、足を踏み入れることができないままだったのが、

原爆資料館。


今年、リニューアルしました。


生理的に、どうしても受け止めきれない人が少なくなかった”被爆した人々のジオラマ”の代わりに、

原爆で亡くなった人々の人生にスポットを当て、

失われたものの大きさと、

無念さが、

現代人によりリアルに伝わるようにと、

表現方法を変えたのだと、

認識しています。

(NHK Web)遺品中心の展示 原爆資料館 リニューアル後 初の「原爆の日」


今、放送されているNHKスペシャル
『“ヒロシマの声”がきこえますか
~生まれ変わった原爆資料館~ 』は、再放送があると良いのですが。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190806




知らなければならないことでも、

受け止めることができるかどうかが難しい場合、

どうしたら良いのかというジレンマは、

いつも、感じています・・。



こういう時、

あの人だったら、

どのように受け止めるのかなあと、

考えてみたりするのです。


現役を去った後、

彼はもしかしたら、

このような場にも、

請われて立つかもしれないですね。




お時間のある方は、過去記事も是非。


原爆の日に寄せて(1)原爆資料館よりも、ゆづファンには・・

原爆の日に寄せて(2)「はだしのゲン」よりも、ゆづファンには「夕凪の街 桜の国」を







ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)



最近の記事
アイスショーの世界6 レビュー/東京五輪メダルに与えたインスピレーション ほか
クリ家から最新ゆづ!!/ユーミン語るゆづコラボ/24TV事前番組全国放送?!
ヘイトは芸術じゃない。あいちトリエンナーレ~見ちゃった子はカウンセリングが必要なレベル
バタフライエフェクト~同い年でも、尊敬する人
ゆづTV来週必見分ほか/女●自身の困った記事しかも抱き合わせ


※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。