ヘイトは芸術じゃない。あいちトリエンナーレ~見ちゃった子はカウンセリングが必要なレベル | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※別館久々に更新ほっこり
『浮腫みが取れて、足が軽いわ、細いわ、冷えないわで仰天した件』

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



芸術には、
たしかに、
政治的な主張をテーマとしたものが、
あっても良いかもしれません。

でも、

誰かを傷つけたり、
不快にさせることを意図していたならば、

それは芸術というよりは、
単なるヘイト活動です。





税金を10億?11憶?投入した「あいちトリエンナーレ」で、「表現の不自由展」として展示された”作品”の映像がツイートされてきたので見てきました。


どのようなものだったかというと、

昭和天皇の顔写真を燃やし、
灰になった後には土足で踏みつぶす、という映像、。

ハイヒールを口に突っ込まれている顔という立体造形物。


このような、
常軌を逸したおぞましいもの、
特に、
人間の肉体を傷つけるイメージを与える造形物は、


日本という文明国(であって欲しい国)の公共の場所で
不特定多数の人々に見せるべきものでは、
ありません。


まして、この顔写真を燃やされ、
踏みつけられた人物は、
実在の人物です。

ご家族が見たら、どのような気持ちになるでしょう。

どれだけ傷つくでしょうか?


家族でなくとも、

例えば、
幼い子どもが見たならば、
トラウマとなり、
その子の人生に影響しちゃうだろうな、というレベルです。

虐待の一種、マルトリートメントというべきもの。

私見ですが、
見てしまった子どもたちに対しては、
カウンセリングなどのケアの有無を個別に確認する必要があるのだろうなと感じます。

繊細で想像力に長けた子どもなどは、かなりヤバイよ・・・。
放っておくと、思春期になって影響が出てくるヤツだよ、きっと・・・。
 



非難が殺到し、なかには、
「ガソリンを持って行くぞ」といった脅迫めいたものもあったとか。

そのような騒ぎになったことから、
展示は撤去することになったそうですが、

撤去して終わりにして欲しくはありません。


なぜ、このようなヘイト活動を公費で行うことになったのかを、

きちんと説明しなければなりません。

そして、

ヘイト活動は、日本では許されないことなのだということを、

広く、アナウンスしなければなりません。


記録として、この記事に、
そのツイートをシェアしますね。

見たくない方は、
ランキングボタンを押して離脱してくださいね。

今の日本で、
ここまでヘイト活動が”容認されていた”という事例として、
把握しておきたい方のために、
載せておきますので。

ちなみに、このツイートをしたアカウントの日常的な主義主張に対してまで私が確認した訳ではありません。
確認していませんので、その主張に対し、何らかの共感を表すものでもありません。
このツイート単独でのご紹介という意図で貼り込んでおります。




















見てしまって、後悔なさってる方へ。
お口直し記事をUPしますので、
どうぞご堪能下さいm(__)m


ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)



最近の記事
マスカレイド編:フィギュアスケーターズ15レビュー(その2)
アイスショーの世界6 レビュー/東京五輪メダルに与えたインスピレーション ほか
地方局でも!(^^)!ゆづTV 今夜~8/3(土)に見たいもの ほかいろいろ
スマホからAmebaにログインできなくなっちゃった時には・・・
クリ家から最新ゆづ!!/ユーミン語るゆづコラボ/24TV事前番組全国放送?!


※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。