見ておきたい番組 8/10(土)23時~ 「忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日” | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

今日、たまたま見ていたNHKの番宣で、

とんでもない映画の存在を知りました。



全体未聞の映画。

そして、

誰も、見せてもらえなかった映画。



それが8/10(土)深夜に放送されるというのです。

既に、トロントなど、世界各地で上映会も開かれている映画です。




↓↓



原爆投下から8年後。

広島で空前絶後の映画が製作された。

タイトルは「ひろしま」。


撮影に参加した人の数は8万8千人。日本映画史上、最大級のスケールを誇る。

原爆投下直後の広島で何があったのか?

被爆者たちが自ら演じて再現している。


この映画は、ベルリン映画祭で入賞。国際的な評価を受けた。

しかし今、この映画の存在はほとんど知られていない。いったいなぜか?

そこには、時代に翻弄された映画の知られざる事情があった。

ETV特集HPより


実は、配給することになっていた会社が、

米国に遠慮して、

配給を中止したのだという。

原因は、米国について語られた、ある台詞のためだという・・・・。



広島での被ばく体験を世界へ発信し、核兵器廃絶を訴えてきたサーロー節子さん


「あの時の私の経験したことを、(ヒロシマを描いた多くの映像の中で)いちばん身近に感じさせてくれるフィルム」


出演者の一人は、このようにも、語る。

「現実は、とてもじゃないが、あんなもんじゃないとね、私たちに言わせれば、そう思うんですけど・・。

でも、何十年も経って、その体験をした人がどんどん減っている今だからこそ、伝わっていくことは、大事なこと。」

つまり。。。。
事実を伝えているけど、
悲惨さの面では・・・、いくらかソフトになっている・・・ということかもしれません・・・。

それだったら、ヘタレな私にも見られるかな?
大丈夫かな?
見られそうだよね・・・・。




【被爆者たちが出演】上映中止にされた超大作映画『ひろしま』とは【ETV特集×NHK1.5ch】







今、ちょうど、東日本大震災から8年後を、私たちは生きています。

風化させないようにという声が、聴こえてくる今と、

重なりました。


そして今だに、

8年前の記憶の中で苦しんでいる被災者の方々が沢山いることも、

私たちは、知っています。



広島の苦しみから8年後、

その苦しみを体験した人々が、

当時の凄惨な状況を再現したという事実に、

どれだけの痛みと、

悲しみと、

叫びとが、込められているのか、

と、考えます。


演じている人々は、

まさに、その筆舌に尽くし難い経験を、

追体験し、全身で表現していたはずなのです。



ある意味、

本当の記録映像よりも、

真実を伝えてくれるかもしれません。


なんとしても、

見ておかなければ、ならない、

そんな映画なのだろうと、思います。






ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)



最近の記事
バタフライエフェクト~同い年でも、尊敬する人
ゆづTV来週必見分ほか/女●自身の困った記事しかも抱き合わせ
8月6日に寄せて・・・

※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。