体外受精を経て2019年8月に娘を出産した

新米ママです。

 

子育てや自分の人生と向き合う様子を綴っていきます。

詳しい自己紹介はコチラ  ▶ はじめまして!

 

 前回の記事はコチラ

まさかの、○○アレルギー!

 

 

 

 

冒頭にもあるけど、

私は不妊治療をして昨年娘を授かりました。

 

 

体外受精&顕微授精をしています。

当時勉強したことや、その時の気持ちなど

詳しいことは、下のリンクに貼ってあるので

もしよければ見てください。


 

 久々に食べたショートケーキ♥️





 

実は、私の仲の良い友人が

最近不妊治療を始めました。

 

 

ずっと、タイミング法をやっていたけど、

この5月からクリニックに通い始めたみたい。

 

 

そしたら、低AMH(私と同じ!)で

更に卵巣に腫瘍やらなんやら色々見つかったんだって。

 

 

その友人を仮にAちゃんとするね。

 

 

一人の体外受精経験者として

病院選びとか、治療に対する心構えとか

勉強しやすい本とか

私なりにやってきたことを伝えました。

 

 

 

話を聞くと、

Aちゃんは妊活サプリとかお茶とかを色々買っていた。

私も、治療する前は

毎月1万くらい、妊活サプリに使ってた。

 

 

だからこそ、思う。

タバコは害だから辞めた方がいいけど、

摂るべきサプリなんてない。

 

サプリは栄養補助食品でしかないから。

サプリにお金を使うなら、

楽しい食事や、良質な睡眠、治療代にお金をかけるべき

というのが私の持論。

 

 

だから、それをAちゃんに伝えたんだけど

 

でも、それはSHINOちゃんも

気の済むまでサプリを摂っていた時期があったから

そう思うんでしょ?

私は今、そういう時期なんだと思う。

だから、気の済むまでやれることをやってみる。

 

って言ってたんだ。

 

 

 

ちょっと、ハッとしたよね。

 

 

何を偉そうに言ってるんだ、と。

 

 

いやいや、別に偉そうに

言ったわけじゃないし、

もちろん、マウントを取りたくて

言ったわけじゃない。

 

 

 

私は、心底そう思って、

Aちゃんに伝えただけだから、

Aちゃんも、悪い気になって、

さっきのことを私に言ったんじゃない

と思ってる。

 

 

 

じゃあなんで、今日このことを

記事にしたかと言うと、

 

なかなか授からなくて

どうすればいいんだろうって、

悩んで苦しんで、取った行動が

例え、結果的に遠回りだとしても

それは、その人の学びになるし、経験になるんだなぁ

 

ってことを言いたかった。




私は配慮が足りなかったなぁ、って。

 

 

 

情報が今は溢れていて、


妊活はこうした方がいい、ああした方がいい

あれは間違いで、こっちが正しい


っていう記事をたくさん見かけるけど、

自分が気になって、これをやってみたいって

動いた軌跡は、間違いなくその人の財産。

 

 

 

たまたま私は

子どもを授かることが出来たからって、


私のやったことが、

他の人の正解なわけじゃない


って言うのを

改めて肝に銘じました。

 

 

このブログには、

当時私が思ったこと、感じたことや

その時にいいと思ったこと、

実践したことを書いています。



もしかしたら、それは

医学的には最短ルートじゃないかもしれない。

でも、その時の私はそれが今の自分にはベストだと信じて、

迷いながらも選択しました。

 

 

 

今でも、古い記事を参考にしてくれている方が多いようで、嬉しいのですが、


本当に何がいいのか悪いのかは

人それぞれだと思います。

 

 

(もちろん、そんなことわかって読んでるよ!って方がほとんどだと思います。


ただ、不妊治療が上手くいかなくて

心が不安定だった時、私は

強く断定的な情報を妄信してしまったことがあります^^;)

 

 


とはいえ、私も、当時ぶつかった悩みとか

解決方法を模索する中で、

他の人のブログ(特に、その時の気持ちとか葛藤)はすごく参考にさせてもらったので

今後も、自分の思うこと、やってよかったことは発信していきます!

 

 

 

Aちゃん含め、妊活している全ての人に

最善の道がひらきますように。

 

 



 



 

 

 

 

育児のつぶやきと、ミシン記録をちょこちょこ更新中♡

Instagram

 

 
 

ネントレや知育で参考にした本や、

日頃愛用しているグッズなどはこちら♡

 

■子育てについて調べたことや実践したことのシェア

【出産記録】急激なむくみと、体重増加で、急きょ管理入院になりました。

【出産記録】出産当日!無痛じゃなかった無痛分娩。。

【新生児期】買ってよかった神アイテム~授乳初期~

生後2か月で出来るようになったことと、ねんねトレーニング。

パパが入念にリサーチして買ってきたファーストブック♡

 

■妊活・不妊治療で調べたことや実践したことのシェア

妊活・不妊治療のお勉強シリーズ

 -基本のキ!排卵予定日を知る方法

 -不妊治療を始める前に参考にした本

 -もっと早く行けばよかった、不妊治療説明会

 -そもそも、移植周期って自然排卵しないの?  etc・・・

 

低AMHシリーズ

 -低AMHって何さ? etc・・・

 

■治療費について

治療費の支払い、どうしてる??

 

■治療と向き合う

不妊治療のお陰で得られたもの

低AMHって何さ?

そこまでお金をかけて、子供が欲しい??を自問してみた。

それでも産みたい

子供が欲しい、それはエゴ??

不安に襲われ、弱音を吐きたくなりました。