こんにちは!

▶ 自己紹介はコチラ

 

 

 

今日は、副業の集まりがあったので

参加してきました!

(副業していますw)

 

 

そこで、同じく不妊治療を経験した方がいて、

ついつい話し込んでしまいました。



やっぱり、治療中って

会社勤めの身だとキツいですよね。。



私の働き方についての想いは

またの機会に記事にしようと思いますが、



今日印象に残ったのは、

その方(Aさんと呼ぶことにします)が

人工受精で治療を辞めたってこと。



Aさんは人工受精にはチャレンジしたものの

体外受精にはステップアップせず。

今は治療を辞めて、夫婦二人で生きていく道を切り開こうと決意していた。




私なんかは、AMHが低いってわかって、

人工受精をすっとばして、体外受精にしたいですって主人や先生に相談したくらいなので



人工受精のその次の手段があるなら

どーしてチャレンジしないの?

って思っちゃったの。



Aさん、まだ35歳だし。



だから、体外受精って手段がまだあるなかで

人工受精で治療を辞めて、二人で過ごす道を選んだのはどんな想いがあったんですか?



って、素直に聞いてみた。



そしたら、


働きながらの体外受精は

金銭的にも体力的にも精神的にもキツイ。


治療をしながら仕事して、

自分自身が上手くやっていけるか不安だった。


治療のことでも喧嘩が増えて、、

色々考えたけど

夫婦二人でもいいじゃん

て思ったんだ。



って、言ってた。




なるほど。



私は体外受精って選択肢を選んだけど、

そういった選択もありだよね。



何よりAさん、

不妊治療を辞めてイイ顔してた!




で、今は新たな働き方をしようと

副業を始めて、めっちゃ頑張ってる。




Aさんの清々しい顔を見て、思ったの。



何を選んでも正解なんだなって。



最初、心の中では、本当に子供が欲しいなら

なんでステップアップに挑戦しないんだろうって思った。



けど、大事なのは

自分でちゃんと考えて決断した道を

一生懸命歩むことなんだね。




私たちは

小学校から大学までだとすると16年間、

正解があるものの答えをどうやって求めるか

って勉強をしてた。



だからそのくせが抜けなくて、

無意識に人生の正解を探しがちだけど

人生に正解はない!



◆ ◆ ◆




不妊治療って出来事を通して

自分はどんな生き方、働き方をしたいのか?

ってめっちゃ考えさせられた。



主人とも、

二人で生きていく選択についても考えたし

二人の人生の優先順位やお金の価値観を

擦り合わせることができた。



Aさんも、治療中に旦那さんとは

揉めたらしいw



そりゃ、そうだよね!

お金かかるし!

終わりは決まってないし!



治療あるあるだよね。




不妊治療って、


なんで私ばっかり…!(泣)


って思うけど。

(前を向けるようのななるまでにかなり時間かかったし)



今に至るまでに、

主人と色んなことを話し合う機会をもらった。




治療中、どうしても

まだ見ぬ我が子のことばっかり

考えちゃうけど、



子供を産むために

私は産まれてきたわけではない。

(もちろん、子供は欲しいけどね!)





治療を通して

自分自身とのパートナーシップ、

主人とのパートナーシップを

鍛えられてるんだなー

って思う。






まだまだ治療は続くけど、

今日は、治療のお仲間に出会えて

色々想うことがあったので、

しみじみ独り言です。





もちろん、不妊治療ができてよかった

なんて到底思えないし


出来ることなら、不妊治療を

経験することなく

すんなり子供が欲しかったけど 



振り返ってみたら、

たくさんの経験を経て、それらが

綺麗な花を咲かせてたことに気づいた。




それに気づけたのも、

たくさん泣いて、

迷いながら進んだ自分がいたから。

怖いけど、主人とぶつかる覚悟をした

自分がいたから。




今日くらい、

そんな自分を褒めてあげようと思います♪




治療を頑張っている皆さんも

辛いこと多いと思いますが

見方を変えれば、

めっちゃ成長していると思います!




この記事を最後まで

お読みいただいた皆さん!


なんの区切りでもないかもしれないけど、

今日は自分を褒める日にしてみてください照れ





ではでは~♪