こんにちは!

 

自己紹介はコチラ  ▶ はじめまして!

 

 

 

新生児期を振り返ると、

ことあるごとに

母乳や乳首について検索していた気がする…。

 

 

 

 

産後、入院中から乳首が痛いけど

頑張って授乳してました。

 

 

 

赤ちゃんに吸ってもらわないと

母乳も出るようにならないって言うしね。

 

 

 

でも、初めての授乳から

ほどなくして、乳首の真ん中に亀裂が入って

寝不足よりも授乳がとっても苦痛。。

 

 

 

【授乳、痛い】でめっちゃ検索したよね(笑)

 

 

 

どのサイトも

 

乳首に血豆ができたり、

切れたりで、血が出ても

赤ちゃんに授乳して問題ない、

 

って書いてあった。

 

 

うん。。

赤ちゃんに授乳できることはわかった。

 

 

でもね、

 

 

 

 

授乳する方のママが無理なの…!えーんえーんえーん

 

 

 

乳首に何か触れると痛くって。

誰もいないときに

おっぱい全出しでいたんだけど

当たる風さえ痛かったゲローゲローゲロー

 

 

 

そんな新生児期に

私の乳首を支えてくれた

神アイテムを紹介します。

 

 

 

これから出産する方や

今現在奮闘している真っ最中の方の

参考になるといいな!

 

 

 

 

では、いってみよ~

 

 

 

まずは乳頭保護クリーム。

メデラとかピジョンとか色々あるけど

(あと、プロペトやワセリンもオススメと、読者さんがコメントで教えてくれました♡)

 

私が使っていたのはランシノー

 

 

 

産院でオススメされて、そのまま追加購入しました。

 

私、アロマテラピーが好きで

色んな精油とか植物油を持ってるんだけど

植物油だとサラサラで肌への浸透が素早く、

乳首とブラの摩擦から

守るには少し力不足でした。

 

 

硬めのクリームなので、

クリームが乳首にちゃんととどまって

しっかり乳首を保護してくれます!

 

 

 

授乳の度に使っていたので、産後1週間くらいで

1本使いきり、

母に西松屋へ走ってもらいました(笑)

 

 

ランシノーは私の授乳初期を

共に乗り切ってくれた心の友です

 

 

 

◆◇◆

 

 

 

そして、私の授乳初期を

共に乗り切ってくれてた心の友がもう一つ。

それが、ピジョンの電動搾乳機

 


 

 

 

 

産院でカネソンの手動搾乳機を使わせてもらったんだけど

乳首が泣く程いたかったのと、

ハンドルを持つ手が腱鞘炎になるかと思ったので

電動にしました。

 

 

こちらの搾乳機は

強さが6段階に調整できるので

搾乳時、全然痛くなかったです!

 

 

むしろ、一番強い「6」よりも

うちの娘の吸う力の方が強く感じた・・・チーン

 

 

買う前に、どの搾乳機にするか

色んな人のブログで使用感を読んでいたんだけど

これにして、正解!と思いました。

 

 

選んだポイントは

 

☑ ずぼらな私でも洗うのが簡単

☑ 組み立てが簡単

 お値段

 

 

 

 

 

メデラの搾乳機はそもそも高いし、

綺麗に洗えるかわからない細かい部品があったので、却下。

 

 

ピジョンの電動搾乳機は

もう一つ上位モデル(Pro Personal)があって、

そっちの方が赤ちゃんに吸ってもらっているような

段階的な刺激を自動でやってくれるようなんだけど

色々と管がついてたりして

なんだか面倒・・・と思って

こちらにしました。

 

 

結果、Handy Fit(ハンディフィット)の搾乳機でも

ツマミをまわして自分で強さを調節できるし

差額の5000円分だして

上位モデルにしなくても全然問題ありませんでした!

 

 

 

正直、産後1か月で

母乳が安定して出るようになったから

私が長時間外出する時くらいしか

搾乳機はほとんど使っていません。

 

 

寿命が短いから、買うのは慎重に!

って言う人もいたんだけど

24時間、新生児と向き合って授乳している母にとって

1か月ってとっても長い!!

 

 

乳首が切れて、心が折れてしまった時

丸々1日、直接授乳を諦めて

搾乳を哺乳瓶であげていました。

 

 

それだけでかなり乳首は回復し、

また母乳を頑張ろうと前を向けました。

 

 

これは、心から買ってよかったな

と思いました。

 

 

ピジョンさん!電動搾乳機を作ってくれてありがとうーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

◆◇◆

 

 

以上、長くなりましたが

授乳初期に心から買ってよかったと思った

神アイテムでした

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、授乳ブラは

ベルメゾンの瞬間授乳を使っていました。

 


 

 

もし買うなら、産後用の丈が短いタイプよりも

産前産後兼用の丈が長いタイプがオススメです!

 

 

授乳の際、

産後のぷにぷにお腹が見られるのは

旦那や母親と言えど、ちょっと嫌なので

私は両方持ってますが、

丈長めのタイプの方が重宝しました!

 

 

ただ、私にはホールド感が弱すぎて

結局ユニクロのワイヤレスブラで落ち着いていますOK

 

 

 

 

 

 

現在はもうそろそろ生後三か月を迎えるので

大分、母乳も安定してきて

特にトラブルはありません。

 

 

最初の頃はまさに、

乳首が元気のバロメーターだったな(笑)

 

 

長くなったので、

【母乳 出ない】とか、【乳首 痛い】

とかで検索しまくっていた時に

参考にしていた本やHPは

また今度ご紹介したいと思います~ラブ

 

 

 

次回は

生後2か月で出来るようになったことと、ねんねトレーニング。

についてです^^

 

 


 

■妊活・不妊治療で自分が調べたことや実践したことのシェア

妊活・不妊治療のお勉強シリーズ

 -基本のキ!排卵予定日を知る方法

 -不妊治療を始める前に参考にした本

 -もっと早く行けばよかった、不妊治療説明会

 -そもそも、移植周期って自然排卵しないの?  etc・・・

 

低AMHシリーズ

 -低AMHって何さ? etc・・・

 

■治療費について

治療費の支払い、どうしてる??

 

■治療と向き合う

不妊治療のお陰で得られたもの

低AMHって何さ?

そこまでお金をかけて、子供が欲しい??を自問してみた。

それでも産みたい

子供が欲しい、それはエゴ??