体外受精を経て2019年8月に娘を出産した

新米ママのSHINOです。

 

妊娠を機に仕事を辞めて、現在は専業主婦。

 

これまで貯金できた試しのない私が

無理なく家計をやりくりに奮闘する様子や

子育てと向き合う様子を綴っていきます。

詳しい自己紹介はコチラ  ▶ はじめまして!

 

 前回の記事はコチラ

 【新生児期】買ってよかった神アイテム~授乳初期~

 

 

 

 

娘が生まれて3か月を迎えます。

 

 

ということで、

生後2か月で出来るようになったことを

ざっと振り返ってみました

 

 

・ 生活のリズムが出来上がってた

→夜、5~7時間まとまって寝られるようになった♡

マジでありがたい!!!(;人;)

・ 名前に反応するようになった(と思う)

・ にっこり笑うようになった

→これがあるから、育児頑張れる(T_T)

・ よだれが多くなった

・ 拳を舐めるようになった

・ 拳をジィーっと見つめるようになった(ハンドリガード)

・ タオルを掴めるようになった

・ 首が段々しっかりしてきた&うつ伏せ練習開始

→抱っこの時にあまり支えなくても大丈夫になった

 

 

こんな感じ!

 

育児日記を見返していたら、

こんなにできることが増えていたんだね!!

とママ感動キラキラ

 

 

 

と同時に、困ったことに

 

ママ以外の抱っこだとギャン泣き

眠いと激しくぐずる

 

ようになってしまった・・・。

 

 

 

人見知りには早いと思うんだけど・・・

じぃじやばぁばだけじゃなくて、

パパの抱っこもギャン泣き・・・。

 

 

5分で慣れる時もあれば、

30分以上泣き続けていることも。

 

 

 

あともう一つ困っているのが

眠いと激しくぐずる

寝ぐずり!!!チーン

 

 

 

そーゆー時期なのかな。。

(同じようなことあったよー!って方いたら、是非教えてください><。)

 

 

 

寝ぐずりだと、

もはやママの抱っこでもダメで

激しく暴れるので

色々ネットを検索しまくり・・・

 

 

ねんねトレーニングを始めてみることにしました!

 

 

ねんトレって賛否両論で

妊娠中の私はやらないでいいや~

って思ってたんだけど

 

 

寝る時間がある程度分かってくると

私はもちろん、赤ちゃんも

リズムが安定して落ち着くかな~?

 

 

とも思ったのと

 

 

段々重くなってくる娘を

(もうすぐ7キロ!!生まれてからずっと成長曲線ちょい上をいく娘ですw)

このまま今と同じ、立って縦抱っこで

寝かしつけることに自信がなくなってきたから。

 

 

 

で、本を参考にやってみることにしました!

ネットにもあるけど

やはりポイントは日中の過ごし方と

寝かしつけの方法のようで。

 

 

現在ねんトレ開始4日目です!

まだまだ寝ぐずりは激しいけど

お昼寝前は、胸をトントンすれば

布団に置いて数分で

寝てくれることが多くなりました。

 

 

ただ、本には午後のお昼寝の目安が

2時間半ってあるんだけど

全然、まとまって寝なくて・・・。

 

30分~1時間の細切れなんだよね。

 

これは個性として、良しとしていいのかな?

 

 

 

う~ん、何事も手探りじゃグー

 

 

 

 

参考にした本はコチラです!

↓↓

 

 

 

 


元々ベストセラーだった本の漫画バージョン。

軽く読めたので、産後の睡眠不足の状態でも

読みやすいと思います^^


書籍バージョンはこちら

↓↓
 

 

 

どーでもいいんだけど、リンクの画像と文字を

中央に貼り付けられないのはなぜ?!

中央寄せのボタンを押しても、中央寄せにならないよ・・・

 

 

 

 

ねんトレについてはまた状況を報告したいと思います!

 

 

次回は我が娘の愛すべきハゲ♡についてです♪

 

 

 

 

 

 

お散歩コースに咲くコスモス

秋ですなー♪

 

 

 

 

 

■妊活・不妊治療で自分が調べたことや実践したことのシェア

妊活・不妊治療のお勉強シリーズ

 -基本のキ!排卵予定日を知る方法

 -不妊治療を始める前に参考にした本

 -もっと早く行けばよかった、不妊治療説明会

 -そもそも、移植周期って自然排卵しないの?  etc・・・

 

 

 

低AMHシリーズ

 -低AMHって何さ? etc・・・

 

■治療費について

治療費の支払い、どうしてる??

 

■治療と向き合う

不妊治療のお陰で得られたもの

低AMHって何さ?

そこまでお金をかけて、子供が欲しい??を自問してみた。

それでも産みたい

子供が欲しい、それはエゴ??

不安に襲われ、弱音を吐きたくなりました。