体外受精を経て2019年8月に娘を出産した

新米ママです。

 

妊娠を機に仕事を辞めて、

しばらく専業主婦をしていましたが、仕事を再開しました。

 

子育てや自分の人生と向き合う様子を綴っていきます。

詳しい自己紹介はコチラ  ▶ はじめまして!

 

 前回の記事はコチラ

夕飯時の悲劇・・・ 

 

 

 

娘、卵アレルギーかもです。。。

今頃になって発覚・・・滝汗

 

 

 

 

8月で1歳になった娘。

 

 

食べられる食材がぐっと増えてきて、

離乳食づくりが

少しづつ楽になってきた♪

 

 

保育園でもらった

食材チェックシートに沿って

アレルギーチェックをしているんだけど

うちは父母共に食物アレルギーはないから

まぁ、大丈夫でしょう。

 

と、結構軽く考えていました。

 

 

 

今までも、よだれかぶれとか

食べ物が口のまわりに

付いてかぶれたりとかあったけど、

 

 

この前は今までのそれとは明らかに違った。

 

 

最近、自分で食べたがるから

つかみ食べしやすくって、掃除もしやすい(←)ものをと思って、

卵にご飯と野菜を入れて焼いた

卵落とし?なるものをあげたの。

 

 

そしたら、卵がついた部分が赤くなって、

一部、湿疹になっちゃって。

 

 

 

肌着で失礼しますm(__)m

 

 

 

卵にかぶれた訳じゃなくて、食べ物が口についたから?

と思って、翌朝別のものをあげて

口の周りがべちゃべちゃになっても大丈夫だった。

 

 

そこへ、昨日の卵落としの残りをあげてみると

みるみる赤みが出現・・・!

 

 

やっぱり

卵のせいかもーーー!!!滝汗

 

 

 

1時間経たないうちに

赤みは消えたから、軽めの反応なんだと思う。

 

 

そー言えば、パンとか、ホットケーキとかは上げていたけど、

卵料理は久しぶり。

 

 

少量なら大丈夫だったのかな??

 

 

あーーー、こりゃまた病院で

診てもらわなきゃいけないかな。。

 

 

 

病院、行くのヤダ・・・

娘一人で車で連れて行くの大変だし、病院で泣くし。。

注射とか、、

あぁ、、イヤだ。。

 

 

 

 

 

ここからは、

少しだけ食物アレルギーのお勉強をしたので、

簡単なメモ&シェアです。

 

 

これから離乳食を進めていくママさん等、

もしよければ参考にして下さい。

 

 

 

食物アレルギー、私は無縁ですが

実は日本では10人に1人の割合で発症しています。

 

意外と多いんですね!

 

赤ちゃんは、体の機能がまだ未熟なために

アレルギー反応が起きやすく、

半数は、年齢を重ねるうちに治るそうです。

【参考】きむら小児科(http://www.kimura-allergy.com/original5.html

 

 

良かった!

 

 

 

 

 

 

自己判断で、アレルゲンと疑われるものを

除去するのは良くないみたい。

 

 

やっぱり、病院行かなきゃかーーー。

血液検査の採血とか、

考えただけで、嫌だ・・・。

 

 

ちなみに、病院受診から、診断までの流れは

HP「明治の食育」が

分かりやすかったです!

  

 

スクショです↓

 

引用元:明治の食育「食物アレルギー5つのタイプ」より

 

 

 

 

もっと詳しいことが知りたい場合は、

日本アレルギー学会のHPもありました!

↓↓↓

一般社団法人 日本アレルギー学会

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんの状況も、また更新します!

ではまた~^^

 

 

 

 

 

育児のつぶやきと、ミシン記録をちょこちょこ更新中♡

Instagram

 

 
 

ネントレや知育で参考にした本や、

日頃愛用しているグッズなどはこちら♡

 

■子育てについて調べたことや実践したことのシェア

【出産記録】急激なむくみと、体重増加で、急きょ管理入院になりました。

【出産記録】出産当日!無痛じゃなかった無痛分娩。。

【新生児期】買ってよかった神アイテム~授乳初期~

生後2か月で出来るようになったことと、ねんねトレーニング。

パパが入念にリサーチして買ってきたファーストブック♡

 

■妊活・不妊治療で調べたことや実践したことのシェア

妊活・不妊治療のお勉強シリーズ

 -基本のキ!排卵予定日を知る方法

 -不妊治療を始める前に参考にした本

 -もっと早く行けばよかった、不妊治療説明会

 -そもそも、移植周期って自然排卵しないの?  etc・・・

 

低AMHシリーズ

 -低AMHって何さ? etc・・・

 

■治療費について

治療費の支払い、どうしてる??

 

■治療と向き合う

不妊治療のお陰で得られたもの

低AMHって何さ?

そこまでお金をかけて、子供が欲しい??を自問してみた。

それでも産みたい

子供が欲しい、それはエゴ??

不安に襲われ、弱音を吐きたくなりました。