こんにちは!

 

自己紹介はコチラ  ▶ はじめまして!

 

 

こちらの続きですラブラブ

 

 

 

 

思いがけず管理入院&無痛分娩となった私。

入院翌日は

8時15分に誘発剤投与。

 

徐々に痛みが強くなり、

ようやく9時に麻酔投与。

 

これでようやく、痛みから逃れられる♡

と思ったのも

束の間!!

 

 

 

11時頃からは再び

陣痛の痛みが強くなってきて

陣痛の波が来るたびに

声が漏れるようになっていました。

 

 

 

痛みが強くなってきたら

30分空ければボタン押して自分で麻酔が追加できるからね~

 

と言われていて、

その時もちゃんと麻酔を追加していました。

 

 

 

 

 

にもかかわらず、

本当に痛い!!ゲロー

 

 

 

どうやら、陣痛の痛みに

麻酔が追い付かなかったらしい。。

(おいおい・・・

 

 

 

 

 

ちなみに、主人や家族への連絡は

10時過ぎに

 

なんか、あと数時間で産まれるかも。

仕事行ったばかりで申し訳ないけど

すぐに帰ってきて!

 

とメッセージを送って以降、

スマホを持つのが困難なくらい

痛みが強くなっていました。

 

 

 


12時頃、

子宮口も順調に開いていたみたいで

分娩室へ移りました。

この頃には、痛みがより強くなってきて

 

この時点では声を上げて

涙を流すほど痛かった。

 

本当にこれが無痛分娩なのか?と疑いました(笑)

 

 

 

 

私は小さい産院だったので

先生が日中は常時2人体制。

のはずが、

お盆期間ということで、

院長1人しかいなくてガーン

 

 

 

 

そんな中、(別のお産)

帝王切開が始まったのです!!

 

 

 

だから、私の

麻酔追加の指示が先生からもらえず

ずっと痛みに耐えることとなりました。。

 

 

 

まだ主人は到着せず、

痛みに耐えながら

早く来てーーーー!!と

心の中で叫んでいました。

 

 

この時、助産師さんがそっと涙を拭いて

手を握ってくれたのがほんとーーーに

ありがたかった!(><。♡♡♡

 

 

で、13時頃ようやく

先生から麻酔追加の指示が。

 

これで、少しの間だけ

11時の声を漏らす程度の痛みに和らぎました。

 

 

 

 

 

 

13時半。

段々また声を上げるほどの痛みに

なってきたところで

主人到着!

 

 

安心して、涙がこぼれましたえーん

 

 

私の痛がる様子を見て

着いて早々、主人は助産師さんに

これ、無痛なんですか?びっくり

って聞いていました(笑)

私も無痛って聞いてたのに、

こんなに痛いと思わなかったよ・・・

 

 

ご主人も到着したので

そろそろイキんでみましょうかー!

 

 

ということで、イキミ始めました。

 

 

 

 

これが、めっちゃ

体力消耗する!!!ゲローゲローゲロー

産前のスクワットや筋トレ、もうちょっと頑張ればよかった、と激しく後悔・・・

 

 

 

なかなか破水しなくて、

人工破水となりました。

 

 

その後も何度もイキむけど

全然出てこない。

 

 

髪の毛見えたよー!

 

 

と助産師さんに言われるけど、

そこから1時間程かな?経つも、

進展なし。。

その1時間が半日かと思うくらい長かったよ。

 

 

結局、先生に吸引してもらおう

ってことになったんだけど

 

先生、まだ帝王切開の分娩につきっきり・・・。

もーやだ(><。

 

 

ようやく15時過ぎに先生が部屋に入ってきて

吸引してもらい、お腹も押してもらいながら

5~6回目の吸引で

ようやく出産となりました!!

 

 

3630gの女の子♡

 

 

 

 

 

 

 

 

初産でこんなに大きいなんて

そりゃ、出てくるの大変だわ(笑)

 

 

そのせいか

子宮頸管が傷ついたようで

かなり出血があり、

傍にいた主人も外に出され、

急に周りが慌ただしくなりました。

 

 

最終的に1700mlと、

まぁまぁな出血だったようです。

 

 

お陰で、顔面蒼白で寒気が・・・。

 

 

その日は起き上がるのも辛くて

主人に夕飯を食べさせてもらいました♡(しれっとノロケる←

 

 

 

 

ふぅ~

長かった出産レポ!

ここまでお読みいただきありがとうございましたラブ

 

 

今のところ、2人目は考えたくないくらい

痛い出産でしたが

(これで無痛って・・・)

やはり我が子は本当に愛おしいです

 

 

そして無痛分娩を検討されている方は

病院によって痛みを和らげる程度の方針が違うようなので

確認した方がよさそうです真顔

 

 

引き続き、育児についても

振り返っていきますね~キラキラ

 

 

つづき≫【新生児期】初めての授乳。めっちゃ痛いやん・・・!!

 

 

 

 

 

■妊活・不妊治療で自分が調べたことや実践したことのシェア

妊活・不妊治療のお勉強シリーズ

 -基本のキ!排卵予定日を知る方法

 -不妊治療を始める前に参考にした本

 -もっと早く行けばよかった、不妊治療説明会

 -そもそも、移植周期って自然排卵しないの?  etc・・・

 

低AMHシリーズ

 -低AMHって何さ? etc・・・

 

■治療費について

治療費の支払い、どうしてる??

 

■治療と向き合う

不妊治療のお陰で得られたもの

低AMHって何さ?

そこまでお金をかけて、子供が欲しい??を自問してみた。

それでも産みたい

子供が欲しい、それはエゴ??