自己紹介はコチラ  ▶ はじめまして!
前回の記事はコチラ ▶ 産まれました!

 

 

妊娠38週から更新が滞っているので

 

どこから書けばいいのか困惑中。

 

 

 

 

ひとまず、ブログ再開します!と

 

息巻いたのに更新できなかった理由として

 

思いのほか、臨月って大変!ってことでした。

 

 

 
出産前、よく食べに行った石窯で焼いたピザ♪

 

 

 

 

私の場合、むくみがひどくて!

 

特に34週からの体重増加が著しく。

 

当初掲げられた目標体重は

 

妊娠前プラス9キロ

 

 

でも、34週の時点でプラス8キロガーン

 

翌週にはあっさりとプラス9キロを超えていった。

 

 

それまでは健診の度に

 

助産師さんに体重を注意されていたんだけど

 

臨月になったらもう、今更なのか?

 

何も言われなくなりました。

 

 

 

それに、別にそんなに食べているわけではなかったので

 

増えているのは脂肪じゃなくて、水分

 

むくみなら産後すぐに落ちるからいいや~って

 

軽く思ってた。(←オイ

 

 

 

でも、日に日に手足がむくんできて

 

いつの間にか、ゾウみたいな手足に・・・!

 

 

 

何度、見返しても酷いむくみっぷり・・・

(画像を小さくしてみる。笑)

 

 

 

 

 

体重はさておき、

 

むくみは辛い!!ゲローゲローゲロー

 

 

 

靴も、スニーカーすら入らなくなり

 

主人のサンダルを借りて履いてました。

 

 

 

脚が痛いからあんまり歩きたくないけど

 

夕方になるとむくみがひどくて、

 

解消するためにはやっぱり歩かなきゃな~ってな具合で

 

しぶしぶお散歩へ。

 

むくみをとるための漢方も処方されていたんだけど

 

あんまりよくならず。。

 

 

 

 

 

結局、40週の健診までに

 

13.5キロ増!!

 

 

むくみもMAX!!

 

 

加えて、今まで大丈夫だった尿蛋白もプラスになっちゃって。

 

 

内診で先生と話していたのが13時頃。

 

 

高血圧・むくみ・尿蛋白

 

の3点セットが揃うと

 

妊娠高血圧症の危険がぐっと高まる。

 

 

で、私は血圧は大丈夫だったけど

 

今のむくみや尿蛋白の状態だと

 

血圧が上がるのも時間の問題かもしれないから

 

ということで、

 

 

その日のうちに、管理入院となりました!びっくり

 

 

 

こちらの体はむくみが辛いだけで

 

いたって元気だったので

 

あまりの急な出来事にビックリ!

 

 

急いで自宅に帰り、

 

腹ごしらえをして、入院バッグをもう一度確認して病院へ。

 

 

今晩中にバルーンを入れて

 

子宮の開き具合を見ながら誘発剤を入れていって

 

翌日か遅くとも翌々日には分娩とのこと。

 

 

急すぎて実感ないわ!

 

 

 

 

ということで、次回は

バルーンを入れて出産までを綴りたいと思います!

続き≫【出産記録】出産前夜!無痛分娩をすすめられた話と、バルーン。

 

 

 

***

 

 

ちなみに、入院バッグは

こちらのネイビーにしました。

 

 

 
 

 

ロンシャン風トートラブ
 
 
実は同じ型のMサイズを既に持っていて
日常使いからヨガまで
愛用していて。
その時の記事はこちら憧れのマザーズバッグ
 
 
 
とっても使いやすかったので
マザーズバッグとして、
Lサイズも購入しました♪
 
しかも、同じくネイビー(笑)

 

 

 

お値段は本家の10分の1

本家のものは内ポケットがついていないけど、

こちらは内ポケット付きなので

スマホとリップ、鍵は

内ポケットにしまってます♪

 

 

大容量なので

娘の1ヶ月健診でも重宝しましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

■妊活・不妊治療で自分が調べたことや実践したことのシェア

妊活・不妊治療のお勉強シリーズ

 -もっと早く行けばよかった、不妊治療説明会

 -不妊治療を始める前に参考にした本

 -基本のキ!排卵予定日を知る方法

 -そもそも、移植周期って自然排卵しないの?  etc・・・

 

低AMHシリーズ

 -低AMHって何さ? etc・・・

 

■治療費について

治療費の支払い、どうしてる??

 

■治療と向き合う

不妊治療のお陰で得られたもの

低AMHって何さ?

そこまでお金をかけて、子供が欲しい??を自問してみた。

それでも産みたい

子供が欲しい、それはエゴ??