自己紹介はコチラ  ▶ はじめまして!

 

 こんにちは!

 

前回の記事の続きです!

 

 

40週の健診で、急激な体重増加と

むくみがあって。

 

妊娠高血圧症になるとまずいので

急きょ管理入院となりました!

 

 

 

そして、普通分娩を希望していたんだけど

お産で血圧が上がっちゃうと

妊娠高血圧症になる可能性が高くなって危ない

ということで

 

 

無痛分娩をすすめられた。

 

 

 

最初の子なので

普通分娩を経験してみてもいいかなーって

思ってたんだけど。

 

 

健診で我が子のサイズが毎回

かなり大きめって言われ続け、

(常に平均的な曲線の上をキープし続けてました)

 

 

前回の健診では

お産、ちょっと大変かもね?

なんて言われてしまったので

完全にビビッてました。

 

 

 

旦那にも、

直前で無痛を選択するかも・・・

と弱気になっていました。

(私の通っていた産院は直前でも無痛に切り替えられました)

 

 

 

だから、無痛分娩をすすめられて

正直、ホッとした照れ

 

 

 

それに、

旦那も納得する理由で無痛分娩ができる!

って思った。

なぜなら、当初、無痛を選択するかも

って言った時の旦那は

なんとも言えない表情だったから(笑)

 

お金かかるからかな?

頑張れよ!ってことかな?

 

言及しなかったから、そこは最後まで分からず!

 

 

 

 

ということで、急な入院に動揺しつつも

無痛分娩ということにホッとした私。

 

 

・・・・

 

 

13時に健診を受けて、

入院を言い渡され、

一度帰宅し、16時には再度産院へ戻り

入院となりました。

 

 

 

18時に夕飯。

 

 

ご飯が美味しい♡

 

 

19時に診察があって

バルーン処置がされました。

 

子宮口4㎝になると自然と取れるらしい。

(昼の健診ではまだ子宮口1㎝ちょっとでした)

 

 

入れた瞬間から、

お腹の張る変な感じ。。(痛くはない)

 

 

バルーンを入れたら

出血があるかも、と言われていたとおり

23時頃、生理の始まり位の出血が!

 

 

出血を確認するも、

特に痛み等もなく

その日の夜はすやすやと眠りにつきました。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

翌朝は6時半(!)から診察。

 

 

先生、いくら病院の近くに住んでいるとは言え、

朝早すぎ!!!

産婦人科の先生は過酷というけど、

本当だな~と

頭が上がらない気持ちになりました。

尊い仕事ですね。

 

 

 

で、診察したら

思いのほか子宮口が

開いていて5㎝に!

 

 

まだお腹は痛くないけど

すぐに陣痛室管理になりました。

 

 

一応、旦那と両親に連絡。

 

 

でも、初めてのお産なので

ここからどれくらいで産まれるかが

さっぱり想像つかない!笑い泣き

 

 

 

この日、旦那は仕事。

メッセージはいつでも見られるようにしていて欲しいけど

 

 

初産だと陣痛始まってから、

1日くらいかかるとか、

長い人だと30時間とか聞いたし、

 

 

今晩位に産まれればいいかな~?

 

 

そんなやりとりを旦那とはしていました。

 

 

 

そんなやりとりとは裏腹に、

 

 

 

バルーンで刺激されたせいか、

6時半に診察した時は

全然お腹痛くなかったのに、、

 

 

 

 

 

7時半頃には

生理痛のような痛みが・・・!

 

 

 

 

あれれ・・・?滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

やばー、旦那に仕事行って大丈夫だよ

って言わなきゃよかったかも

という気持ちが頭をよぎる(笑)

 

 

 

痛い時、一人で悶えているのって

辛いですよね。。。

 

 

結構お腹痛くなっているのに、

とどめの一手?!

誘発剤投与となりました。

この時8時15分。

 

 

一応、この時間が

陣痛開始時刻となりました。

 

 

あれれ?結構痛いぞ??

無痛分娩って聞いたけど、

麻酔はまだですか?!笑い泣き

 

 

そんなことを考えながら、痛みに耐える。

 

 

どうやら、陣痛も少し進まないと

麻酔を入れないらしい。

 

 

段々、痛い波の時に

体がこわばってくる私。

 

 

で、ようやく9時すぎ。

無痛麻酔を始めようということで、

先生が来て

麻酔の管を背中に取り付ける処置をしました。

 

 

 

硬膜外麻酔というやつのようで、

背中に注射を打つんだけど

これがまた痛い!!!滝汗

 

 

 

とはいえ、陣痛も痛いので

なんとか耐えられた。

 

 

ふぅ~これで麻酔が効いてきたら

痛みも和らぐのかな照れ

 

 

と思うと少し気が楽になりました♡

 

 

 

 

が、そうは甘くなかった!!

 

 

 

 

 

 

・・・続きます♡

【出産記録】出産当日!無痛じゃなかった無痛分娩。。

 

 

 

 

 

■妊活・不妊治療で自分が調べたことや実践したことのシェア

妊活・不妊治療のお勉強シリーズ

 -基本のキ!排卵予定日を知る方法

 -不妊治療を始める前に参考にした本

 -もっと早く行けばよかった、不妊治療説明会

 -そもそも、移植周期って自然排卵しないの?  etc・・・

 

低AMHシリーズ

 -低AMHって何さ? etc・・・

 

■治療費について

治療費の支払い、どうしてる??

 

■治療と向き合う

不妊治療のお陰で得られたもの

低AMHって何さ?

そこまでお金をかけて、子供が欲しい??を自問してみた。

それでも産みたい

子供が欲しい、それはエゴ??