息子に頭じらみ!初めて見た「虫」に衝撃!発見までの経緯と治療。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

次男の保育園で「しらみ」が出てみたいです。

小学一年生の頃の長男のシラミのことを思い出しました。

 

---

●あまりかゆがらないので発見が遅れる。
寝起きに「頭がかゆいな〜」と息子は言っていた。
でも、頭をかきむしる訳でもない。私も、「寝汗でもかいたのかな」程度に思っていた。

 

ちょっとみると髪の毛に、白いフケのようなものが所々にこびりついている。フケにしては、叩いたくらいでは、全く落ちない。髪の毛に、こびり付いている。

なんか、おかしいな・・。嫌な予感あせる
ネットで調べてみるとどうも「しらみの卵」のようだ。

念のため、ひとつ卵を取って、子供の顕微鏡で見てみた。
ネットにあった頭じらみの卵の画像と、完全に形が一致した。
皮膚科に行くまでもない。これは頭じらみだ滝汗

 

↓お安いですね↓

■こちらもありますよ⇒中学受験。兄への後悔を生かして。弟に積極的にしていること。

---

●早速、治療しなければ!
シラミに孵化しない内に、卵を駆除したい。
薬局で頭毛じらみ用のシャンプーが売っているらしい。

近所のマツモトキヨシで、頭ジラミ用のシャンプーを購入。
2014052208520261b.jpg
粉タイプもあるらしいが、薬剤師さん曰く「今は、みなさんシャンプーを買いますね」とのこと。

↓20%ポイントバック中。マスク・スマホ・・毎日使う物を除菌↓

■こちらもありますよ⇒年長さん。こどもチャレンジと七田式プリントを比べてみた感想。

---

●しらみが出てきた!
箱の中を開けると、「しらみ用のブラシ」なるものが入っていた。
それで、卵や、成虫を取るらしい。

早速、息子の頭をクシでといでみる卵が付いている所は、クシがひっかかる感じ。クシの間に卵がへばりついて取れる。頑固な卵は、なかなか取れないので、ハサミで切った。

何度か頭を研いでいると、ポトリ。
1ミリくらいの虫がウヨウヨと動いている!
これがシラミ
ゲロー

あまり痒がることがなかったので、卵だけだろうとタカをくくっていたが、シラミまでいたとは・・・。

結局、シラミは6匹見つかったゲローゲロー

 

↓色がキレイです↓

■こちらもありますよ⇒長男5歳の頃。体のあちこちに赤い発疹。原因はいつも使ってる「あれ」でした。

 

●シャンプーする。
シラミも取れたところで、シャンプーしてみた。容器のメモリ10mlが一回分。

泡立ちもよく、香りもいい。シャンプー後、5分タオルを巻いて待つ。
そして、よく流す。これを3日に一度繰り返していかなければならない。

面倒だけど、シラミの棲み家にされるよりはマシか。

 

↓完売次第終了!皮むき不要。プリプリ食感が45%OFF↓

■こちらもありますよ⇒人生で唯一。LINEをブロックしたママ友。

---


●風呂上りに、またシラミ発見。


シャンプーもしたし、綺麗さっぱり。
これでよし!と、タオルで、頭をゴシゴシしてたら、また、シラミ発見ゲローゲローゲロー

すっかり、落としたつもりでいたのに!

どうやら、水に濡れて、動きが鈍くなった方が、シラミの発見がしやすいらしい。シャンプー前のブラッシングで逃げ隠れしていたシラミが出てきたのだ。なんて、しぶとい!
(本当は、シャンプー後にブラッシングした方が良かったのかも)

1週間、シャンプーしていたら、すっかりシラミはでなくなりました!

もう、二度とシラミは見たくないですえーん

 

↓使用したのはこちら↓

↓レンジでチンで、めちゃくちゃ美味しい♪↓

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

下矢印アメトピ掲載の記事です下矢印