長男。ひどい便秘で小学校入学まで毎日「浣腸」。バリウム検査までした話。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

長男が初めて浣腸したのは生後2ヶ月。
真っ赤な顔して「う~ん。。」とうなり続ける息子を心配して病院へいった。

 

「ひどい便秘ですね」と言われて、浣腸をうってもらいすっきり!

それ以降も、うんちをする時は毎回、ふんばって時間がかかっていた。

決定的な出来事があったのは2歳の時。食事中、すごい嘔吐した息子。慌てて病院へ駆け込んだ。病院


レントゲンを撮った結果。診断は、「極度な便秘」。

胸の上まで、うんちがびっちり詰まっている。
私もレントゲンを見たけれど、これはすごい。
先生も、「ここまでとなると珍しいですね」と関心していた。
とにかく出さねばならない。
早速浣腸。すっきりした様子の息子。

そこから、「便秘」との戦いが始まったメラメラ

 

↓子供も安心して飲むことができるオリゴ糖です。中々スムーズにできない方や糖の摂りすぎが気になるかたにオススメ↓

 

排便習慣をつけるために処方された薬が「ラソベロン」と「重化マグネシウム」。量を調整しながら毎日飲ませた。それでも、でないあせる結局、浣腸。

ここまで頑固な便秘は珍しいらしく。医者から。
「肛門に繋がるところが極端に狭くなっているため便が出にくくなっている可能性がある。」と言われました。

それを確認するには、バリウムを飲みレントゲンを取る必要がある。

しかし息子は2歳。大人でもきついバリウムが飲めるわけがない。
どうするのか?聞いてみた所、「バリウムは肛門から入れます」と回答。

なんともかわいそう汗でも、ずっと便秘で苦しんでいるのもかわいそうショック

結局、検査をお願いすることにしました。
お尻からのバリウムに泣きじゃくり、検査する息子かお
「これで、原因が分かれば・・」と願いましたが。

しかし、結果は、特に問題なかった真顔

--

↓自然にすっきり!無添加。値段だけ見ると高い!含有量、オリゴ糖の品種の違います!20年以上売れ続け、リピーターも多い人気商品です↓

----

 

「原因は『体質』ということになりますね。とにかく、排便習慣をつけていきましょう上差し

それから、ほとんど毎日、浣腸をしていました。

もう薬は効かない。だから、毎日浣腸。目標は、毎日、排便させること。1ヶ月に一度、通院。大量の浣腸をもらってきました。

お医者さんからは、「どんなに便秘の子も小学校にあがると改善するんですよね。」と言われていた。
それだけを希望に、毎日・毎日・毎日、浣腸!

小学校に上がるまで、息子のお尻に浣腸をし続けました。

そして、本当に、小学校に上がる頃には、浣腸も、便秘薬も飲まずに排便することができるようになったアップアップ

長い戦いに終止符が打たれました。
もし同じように、便秘に苦労しているお母さん。お父さんが読んでましたら。
大きくなれば、自然にうんちがでるようになります!(お医者さんにも相談してくださいね)

 

↓子供も安心して飲むことができるオリゴ糖です。中々スムーズにできない方や糖の摂りすぎが気になるかたにオススメ↓

↓小児の日常診療ではありふれた「便秘」であるが,慢性便秘になると薬物療法だけでは排便コントロールは難しい。治療の基本とやる気を継続させるための本です↓

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

下矢印アメトピ掲載の記事です下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村