長男5歳の頃。体のあちこちに赤い発疹。原因はいつも使ってる「あれ」でした。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

2013111013190813d.jpg
背中にでた発疹の写真です。わかりにくいですが、実際はもっと赤いです↑

数日、熱が続いた後、お風呂に入ろうと服を脱がせたらびっくりガーン
背中とお腹が発疹で赤い。痒みはないようだ。

発熱後の発疹といえば、突発性発疹?と考えた。
しかし、ネットで調べると5歳で突発性発疹はありえないらしい。

翌日、病院へいった病院

お医者さんからも、「5歳で突発性発疹はないですね。可能性としては溶連菌ですね。検査しましょう」

しかし、溶連菌の検査は陰性。

「原因はわかりませんね。何かのアレルギーかもしれません。のお薬をだしますから、様子をみてください」と薬をもらい帰宅。

原因不明じゃ、どうしたらよいものかショック

 

↓お安くなってますね↓

 

しばらくして、ふと気がつくひらめき電球

 

発疹のでる場所が、なんだかおかしい真顔

あるときは、背中とお腹だけ。
違う日はは、おしりとおちんちんだけ。
また別の日は、足だけ。

随分、局地的ではないか?

そういえばひらめき電球数日前から、とある、「アロマ系柔軟剤」を使い始めていた!!

その柔軟剤で洗った子供の衣類が関係してるんじゃないか?
下着シャツ→背中とお腹だけの発疹
パンツ→おしりとおちんちんの発疹
ズボン→足の発疹。

そう思えば、合点がいく。昨日の夜、柔軟剤であらっていない、パジャマと下着を選んで着せてみた。

結果は、ビンゴクラッカー


今日の朝には、キレイさっぱり発疹はなくなっていた!
香りの柔軟剤って、すごく人気ですけど、子供の肌に、悪いこともあるみたいです!!

 

↓記事の発疹以来、我が家はこれにしました。ノンシリコンでお肌に優しいです↓

 

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印