『はじめてのエシカル』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



この すばらしい本─ 


久しぶりの紹介です。
販売中。 





『はじめてのエシカル 

人、自然、未来にやさしい暮らしかた』 

 末吉里花 山川出版社

(今回は800円。郵送の場合は900円+送料🙏) 



.... 地球も、動物も、 

海の向こう側にいる人たちも傷つけず、 

そして自分も 笑顔でいられる日々を続けるために、
どうすればいいのか─?? 

何ができるのか─?? 


 ... 誰かの ほんの小さなアクションも、 

積み重なれば
やがて大きなうねりとなり、 

世界の変化となっていくかもしれない。


 ...この本を読むと
そんなことをあらためて感じられる。 


 著者の末吉里花さんは、

フリーアナウンサーや 

『世界ふしぎ発見!』の
ミステリーハンターの経験者。 


現在は、一般社団法人エシカル協会の
代表理事。 


 2004年に、

アフリカ最高峰キリマンジャロ(5895メートル)の山頂の氷河が
どれだけ減少してしまっているか
確認するために 登山された時のお話に、
すごく感動。


 5500メートルを過ぎたところで意識を失い、
諦めた方がいいような危ない状態になられたけど、
登る決心をして無事に登頂された。 


この時のことが
人生の大きなターニングポイントになられたそう。 


『世界の現実の中には、 「まさか」と驚いてしまう話もあるかもしれません。 

でもやっぱり すべては「知ること」から始まります。 

そして、知ることは、
未来を作る大きな力になります。 

 自分自身が本当に健全だと感じる生き方をすること。 

そして、毎日を楽しみながら、 

「私にいい」と「世界にいい」をつなげていくこと。 

 この本から、そんな新しい暮らしが始まっていくことを祈っています。』


 .
.
.『今、目の前にあるものを通して、 

それを作ってくれている人たちや 

運んでくれている人たち、 

そして その仕組みを想像し、

 遠くの人や環境に配慮する社会になっていくこと。 ── これが「エシカル」です。』 


『』内 

末吉里花『はじめてのエシカル』より 



 ....とはいえ、末吉さんも書いてくれていますが
衣・食・住のすべてのものを
完全にエシカルなものだけに切り替えるというのは、

お金もかかるし、
難しさも ありますね.... 


なにしろ、今の世は エシカルではない商品であふれているし、 

家族も自分と同じ考えだとは限らなかったり...。 


 だけど 末吉さんは 

『自分に無理のない範囲で、 

等身大のエシカルライフを続ければいい』 

 と書いて下さっていて、励まされます。 


(もちろん、ストイックにスパルタにやっていきたい人は やるのがいいと思う。) 


 この本には、「海のエコラベル」とか 

バナナペーパーとか、よく知らなかったことが書かれてたし、 

エシカルなショップ,ブランドも巻末に掲載してくれている。 


 エシカル,フェアトレード,オーガニック,

 有機,環境保護などなど、 

これらのワードに1つでも関心ある人に
ぜひ読んでほしい。 


 末吉里花さんインスタグラム


https://www.instagram.com/rikasueyoshi?igsh=MnhqdTM3czdjbXUy


こちらも。

エシカル協会インスタグラム


https://www.instagram.com/ethical_association?igsh=bmdicTZscTN0OG05



こういうことも 小さなアクションであると
信じて─。

この本を紹介することは私の使命の1つだと思って、何度も紹介してます。

表紙カバーめくると、かわいいイラストが現れました。




 

 


末吉さんの2冊目の本『エシカル革命』も読みたいけどまだ読めてません😣


 

 



★緑の小道、店舗存続のための
募金のお呼びかけをしております。




その他、家が売れるまでの間のルームメイトもまだ募集中です。



近況



良い本いろいろ残ってます。












※数年前の写真



#緑の小道本の紹介
#はじめてのエシカル #末吉里花
#山川出版社 #エシカル
#一般社団法人エシカル協会
#エシカル協会 #フェアトレード 
#オーガニック #有機 #環境保護 
#ミステリーハンター #キリマンジャロ 
#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #古本
#富田林 #富田林寺内町 #寺内町
#じないまち #緑の小道2024年6月
https://www.instagram.com/p/CNaf4QMpNLP/?igshid=MDJmNzVkMjY=
https://www.instagram.com/p/CqZcBOuJGGP/?igsh=MWl2cXg5MWFia2V2bw==
https://www.instagram.com/p/C8uCNNWpOP_/?igsh=NnVtNTE0bDNmNn