ドリーム先生のブログ紹介 ”今ということ” | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。






私、小道店主が
いつからか 出会っていた、
ドリーム先生という人のブログ。

紹介は 初めてだったかも...?いや、2回目か??(最近、記憶力が落ちてます💦🙏
すみません)

年内に、この記事をぜひ
ご紹介したいと思いました。

私は、もともと、懐古趣味な人でもあるし
感傷的な人間で、よく過去の日々を振り返るのだけど
(2年前に 母が他界してからは ますます
過去の日々を想ってしまったり)

でも私たちはよく『今を大事に』とばかり
発言しているものだけど 

この記事を読ませていただいたら
《 今現在だけでなく、過去も 未来も、
すべてが大事なのだ 》と書いて下さっていて
(それは神様からのメッセージらしい)

私なんかは、その考えに共感できるし
とても励みになった。
その考え、好きだな。

『過去・現在・未来が 本当は同時に存在している』という考えは、いまだに
わかったような わからないような具合だけど💦
でも、共感している。
《本当に、そうかもしれないなぁ》と。

↑上の写真の、くるくる回るキャンドルホルダーのように、サークルみたいになって
同時に存在してるのかなぁ...、
《時間》というものは。

一方通行の、矢のようなものではなく。

そして、
『神からすれば、すべての人が特別な存在』とか、
《 誰かが言ったことや、すごい人が言ってることとかより
自分自身の感情が一番大切 》

という考えは、
心にやすらぎと勇気をもたらしてくれる気がします。

ドリーム先生の記事です
読んでみて下さいね


さて、短い動画、載せれるでしょうか。



12月のお話会の時には
いつも、家から この3人?を店に連れてきます。
左から─小人と、サンタ🎅と、トムテ。

くるくる回るロータリーキャンドルホルダーを眺めています。

物欲や、物への執着が薄れた私でも、
この3人だけは 大事に思っています。
私にとっては “もの” じゃないんでしょうね。

お話会のお知らせ記事

緑の小道、店舗存続のための
募金のお呼びかけをしております。
どうぞよろしくお願いいたします🙇

高橋幸子さんの木版画絵ハガキ
お助け企画もよろしくお願いいたします🙇


とても良い本。まだ残ってます。

他にもいろいろあるけれど─。