今年もやはりこの曲─。『Merry Christmas Mr.Lawrence』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



(※外国の古い絵ハガキ 販売中です。800円)


いつもこの時季には
この曲について書いてます。

今年も ありがたいこと・感謝すべきことが
いっぱいありましたが🙏(涙)、
正直に書かせていただくと
(母を亡くしてから 他にもショックなことが多々続いていて)全体的には...

《この苦しみをどうごまかして生きていくか,
そんな生きづらい中でも、
なるべく心の充足感を感じて生きていくには
どうしたらいいのか...??》
問い続ける人生となっています。
もう2年4ヶ月続いています。

ベニシアさんの他界もショックでしたが
坂本龍一さんの他界も、ショックで...。

やはり、今年も あの愛する曲のことを
追悼として、書いておこう。

(私がこの曲をどれだけ好きか、
坂本龍一さんにファンレターでも書いておくんだったなぁ...)

※写真は4年前から同じです🙏💦
以下の文章も、4年前のと ほぼ同じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~




どんなに あわただしくても
この時季にはどうしても聴きたくなる。

30年くらい前から愛してやまない曲。

『Merry Christmas Mr.Lawrence』
※(「戦場のメリークリスマス」と呼ばれてる曲)

坂本龍一さんのアルバム
『Gruppo Musicale Ⅱ』『1996』
どちらのバージョンも好き。

私にとって、何か 大切な 遠い記憶を
呼び覚まそうとしてくれるような...
そんな曲。

音楽でも 絵でも 写真でも、
けっきょく そういうものが とくに好き。

スピリチュアル系のブログや本では、
《過去も現在も未来も、本当は同時に存在しているのだ》という、
信じ難いような話をよく聞くけれど、

確かに、...たとえば私が
何年も前の遠い日の思い出をふり返っている時、
まるでついこの前のことのように感じたりするし、
今も "どこか" の空間に、
あの時の自分や 友達や 家族が
存在しているような感覚がする。

"過去に執着するのはやめましょう"
"今が一番大事です"

確かに そのとおり。

けれど、それとは別に、

過去の日々の中に、
今の自分にとって とても大切なヒントが 
たくさんかくされているような気がしてならない。

だから私は、時には 静かに
遠い日の 自分の心の世界に
そうっと.... 波長を合わせていたい。

私にとって、そんな願いを助けてくれる音楽のひとつが この曲なのだ。




※YouTube動画で、ご本人のピアノ演奏以外では
もと自衛官の男性が弾くこの曲もすごく美しくて😢
ブログにはリンクを張りますね。
ぜひ聴いてみて下さい😌




※ 12月の《緑の小道の小さなお話会》では
3年前から、大好きなこの曲を
カリンバ(別名 親指ピアノ,ハンドオルゴール)で 演奏しています。



参考にしたのは『1996』に収録されたバージョンです。
こちらも、聴いてみて下さい。
私が弾いております



(左のアルバムのほうに収録の
『子猫物語オープニングテーマ』もすごく好き。)

※販売品ではなく私物の紹介です


※投稿は好きだけど けっこう大変なので
過去の写真や文章を再利用することが多々あります。ご了承下さい🙏昔のほうが いい文章書けてた気がするし。

お話会、ひっそりとですが
来ていただいた方、ありがとうございました。
24日もありますし、ふだんでもご来店時には
レパートリー絵本の中から
リクエストして下さい😌
いきなり読めるものと読めないものがありますが。


★店舗存続のための
募金のお呼びかけをしております。

いろいろ、よろしくお願いします🙇‍♀️






 

 


 

 



#小道店主のお気に入り音楽
#MerryChristmasMrLawrence
#戦メリ #戦場のメリークリスマス
#坂本龍一 #GruppoMusicaleⅡ 
#カリンバ #親指ピアノ #ハンドオルゴール #演奏
#お気に入りCD #本と雑貨 #緑の小道
#富田林 #富田林寺内町 #じないまち
#緑の小道2023年12月
https://www.instagram.com/p/CXyzoPVv23H/?igshid=MDJmNzVkMjY=
https://www.instagram.com/p/Cml-WmFJpjA/?igsh=ZmxkczUzb2gxNjY4
https://www.instagram.com/p/C1NCoDIvlIn/?igsh=MWRucjFoc3EwdG9vdQ==