CDとダウンロード配信の販売価格について | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2979文字です。(読破予想時間:約7分5秒)

 

今回の記事は、少しの告知とちょっとした僕の近況(日常)も含めたエッセイです。

 

最後まで話を引っ張って、最後の最後に告知めいた事を書くと、まるでそこまでの記事が告知の為に書かれた伏線の様な印象を与えかねないので、まず、その告知の部分を先にさらっと書いておく事にします。

 

今まで各ストアより配信していた僕のアルバム『解放』が、とうとう、2月に中旬にAmazon disc on demand(Amazon DOD)より、CDとして販売開始される事になりました。

 

 

「Amazon DODって何?」と思われた方もいらっしゃる方の方の為に簡単に説明しておくと、Amazon DODとは、今までAmazonミュージックより配信されていた僕のアルバム『解放』を、ダウンロード販売ではなく、CDとして販売してくれるショップの事です。

 

◇ Amazon.co.jp ヘルプ: ディスク・オン・デマンド(DOD)について

 

細かい事を言うと、Amazon DODの場合は受注生産になるので、僕達アーティスト側にしてみれば、在庫を抱えるリスクがないと言う観点ではとても助かる嬉しい販売形態です。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

ようやくこんな形で販売出来る様になった世の中と言うか、Amazonさんには感謝です。( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

 

また、正式に販売が開始されたらブログホームページTwitterFacebookページ等で、報告させて頂きたいと思ってます。

 

 

そう言う訳もありまして、ここの所、CD販売の準備に追われる日々だったんですが、「一体何の準備があるんだ?」って人の為にちょこっと話しておきたいと思います。

 

既にダウンロード販売をしているからには、ジャケット写真や音源は新たに作る必要はありません。

 

でも、CDと言う現物がパッケージされる限りは、ジャケット以外の印刷物が多数いる事になります。

 

CDの印刷物と一口に言っても、薄型のケースでジャケット写真が一枚入っただけのものから、ブックレットやバックインレイ(裏表紙)などフル装備されたものまで様々です。

 

今回僕がCD化するアルバムの場合は、ブックレット20面(18ページとオモテウラ表紙)に加えてバックインレイ両面印刷のフル装備の仕様です。

 

そして、ディスクそのものへの印刷も行いますので、プラス、そのデータも必要になります。

 

今回の僕の場合の、CD販売の準備と言うと、その印刷データを作って入稿する事です。

 

写真を加工したりレイアウトしたり歌詞を載せたり追記:現在は歌詞は掲載されていませんと、やる事はたくさんありますし、一度入稿してしまうとやり直しはきかないので、ミスのない様、気を遣う作業でもあります。

 

 

ここの所はそんな作業に追われてました。(;´Д`A オワッタ~

 

 

ここで、エッセイとしてはようやく本題に入っていく訳ですが、僕は以前からCDと音楽配信についてちょっと思ってた事があるんですね。

 

それは何かと言うと『販売価格』、いわゆる『値段』の事です。

 

今でこそ、配信の価格とCDの価格が少し違うものも珍しくなくなってきましたが、DL販売が始まった当時は、新譜の価格はCDもDL配信も同じに設定されているものばかりだった様に見えました。

 

古いアルバムなどは、DLで買えば安く手に入るなんて事は当初から普通にありましたが、新譜に関しては、同じ価格で販売されてる事が普通だった訳です。

 

その時思ったのが、まず、ブックレット(歌詞や写真が掲載されてるCDに付属しているCDケースサイズの小さな本の事)の有無があるのに値段が同じだと言う点に、ちょっとした疑問を抱いたのを覚えています。

 

そして、音質です。

 

確かに、DL販売されている音源も、聴き分けが難しい程の高音質ではありますが、CDとは違って圧縮音源であり、CDより音質が劣るのも事実です。

 

 

 

ブックレットがなくて音質が劣る上に、現物がない分、製造価格も押さえられる筈の配信音源が、高音質でブックレットまでついてくるCDと同じ価格と言うのに納得がいかない気分を覚えたのは確かです。

 

と言いながらも、部屋がCDだらけになるのには、いい加減うんざりしていたので、納得がいかないとか言いながらも、あっと言う間にDL配信派になりましたが。( ゚∀゚ )ウヒョッ!

 

 

そんな訳で、税込み価格で300円差ですが、今回のCD販売も少し価格差はつけさせて頂きました。

 

でないと、今までにDL購入して頂いた方に、少し損をした気分を与えてしまいそうで申し訳ないので。ヽ(;´ω`)ノ

 

 

CD派、DL配信派共に、いろんな意見があるとは思いますが、僕の価値観はざっとこんな感じです。(`・ω・´)ゞ イジョウ!

 

 

アルバム『解放』が、下記にて無料で全曲フル試聴出来ます。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 

※普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

 

【追記】2017.9.25

 

Amazon DODの規定により、JASRACと信託契約中のアーティストの歌詞はブックレットに掲載出来ない事となっておりますので、今現在販売中のこのCDのブックレットに歌詞は掲載されておりません

 

 

何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

皆見つかさ(Tsukasa Minami)

 

 

フォローしてね

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:Amazon DODより、アルバム『解放』のCD販売開始!

関連記事:『解放/皆見つかさ』のCDの完全パッケージ届きました

関連記事:音楽配信で購入した曲の音楽CDをiTunesで作成する方法

関連記事:アートシーンでもターゲットは絞らないとダメ?

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

関連記事:これからのミュージシャンと音楽業界

関連記事:今現在販売中のCDのブックレットに歌詞はありません

関連記事:音の良さを判別出来る人は少ないのにハイレゾが売れる訳

関連記事:本とCDから解放!一度覚えたストレスフリー、手放せる?

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この1年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって