ハイ・レゾリューションからアップの新DP9動画の紹介 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1715文字です。(読破予想時間:約4分5秒)

 

MOTU・Digital Performer9に関する動画が新しく、YouTubeのHighResolutionJapan チャンネルより上がってたので紹介したいと思います。

 

 

現在、Digital Performer(以下DP)の下位バージョンを使用中でバージョンアップを検討中の人や、LogicPro Toolsなどを使用中で、乗り換え検討中の人には参考になる動画だと思います。

 

 

ここから先は、PAに関する知識が全くない、これからパソコンで音楽制作をしようかと興味を持って購入するソフトを検討中の完全な初心者の方達への、個人的なアドバイスです。

 

この動画を観て、さっぱり意味が分からないと言う人は、購入を止めはしませんが、MacのGarageBandあたりから始めてみた方がいいと僕は思います。

 

その辺りの詳しい理由は別の記事に書きましたので、興味のある方は是非参考にして頂ければと思います。

 

 

僕の知り合いでも数人、いきなりDPやLogicに手を出して、全く使えないまま放置していると泣きついて来た人間がいて、その連中にも、GarageBandを薦めてみたのですが、簡単で使ってて楽しいと皆、すぐに使える様になってたと言う実例も経験してるので、そこから出てくる老婆心的なアドバイスだと思って下さい。

 

そういう場合、DPの購入は、後にスキルがアップして、やろうとしている事がGarageBandクラスでは出来ないと具体的に認識出来る様になってからの購入で十分だと思います。

 

初心者だと絶対に使えないかと言えば、必ずしもそうではないと思いますが、分厚いマニュアル片手にあれこれ弄ってマスターした頃には、新バージョンが出ていたと言う事になってしまっては、何か勿体ない気がしませんか?

 

それなら、無料のGarageBandあたりで、ある程度のスキルを身につけてからでいいと僕は思うんです。

 

ま、僕個人の価値観なので、勿論聞き流して貰ってもOKです。

 

一応、注釈をいれておきますが、残念ながら、WindowsにおけるGarageBandに相当する、無料もしくは廉価版の分かりやすく優秀なソフトがあると言うのを僕は聞いた事がないので、僕からのお薦めはMacのGarageBand一択になってしまいましたが、無いと決め付けている訳ではなく僕は知らないと言うだけですので、探して見る価値はあると思います。

 

Windowsの場合、Macと違ってソフトの選択肢は膨大にありますので、その全てを把握なんてなかなか出来る事ではないですからね。

 

しかも、うちにWindowsをインストールしたマシンが2台あるんですが、もうここ数年、全くWinの起動はしてません。(;^_^A

 

特にWin7はせっかく買ったのに、インストール以来、まともに使った記憶がほぼない・・。(-"-;A

 

そして、Winで音楽制作と言う選択肢は自分の中にはなかったので、本当にあまり知らないんです。

 

なので、Win系音楽アプリについては語る資格なしと言う事で、中途半端な知識を披露するのはやめてる次第です。(^▽^;)

 

こういう事からも、今は昔と違って、Mac/Win、2台いる時代じゃなくなったと実感しますね。

 

今は、どちらかがあれば、大抵の同じ様な事が出来てしまって、どちらか一方じゃないと無理なんてものが物凄く限られたものになってきてますからね。

 

Mac・Win間のファイル交換の問題も随分なくなりましたし。

 

で、結局、自分の使い勝手のいい方しか使わなくなると。

 

おそらく、この先は、もうWinマシンを買ったり、WindowsのOSアップデートはしないだろうなと、Win7をほとんど使わなかった経験から強く感じてます。

 

XPまでは、そこそこMacと併用してたんですけどね。

 

 

話は逸れましたが、ハイ・レゾリューションからの、DP9の新紹介動画の紹介でした。

 

また、面白そうな動画があがった時には紹介したいと思います。

 

 

フォローしてね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:Digital Performer 9 発売

関連記事:MOTU Digital Performer 9 紹介動画

関連記事:スリーピースバンドのパンポット

関連記事:ドラムのミキシング、左右どっちに振る?

関連記事:皆見つかさ的レコーディング行程解説

関連記事:DAW付属プラグインは、そんなにたくさんいらない

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム