MOTU Digital Performer 9 紹介動画 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は943文字です。(読破予想時間:約2分14秒)

 

Digital Performer 9の新機能を紹介する動画がYouTubeのHighResolutionJapanのチャンネルにアップされてました。

 

◇MOTU DP9 New Features(日本語字幕あり)

 

以前、DP9発売の事を記事にした時に気になっていると書いた、ファズ(MULTIFUZZ)の音も紹介されてます。

 

 

個人的にはけっこう好きな音です。

 

でも、それより更に魅力を感じたのが、MEGASYNTH

 

動画の中で、LAのセッションギターリストでDP Beta TesterのBill Scotさんが「MEGASYNTHは最高だよ!ギターをシンセサイザーに変身させてくれるんだ。」って言ってますが、まさにその説明通りで、もの凄く使ってみたくなりました。

 

文字と画像だけの記事で見た時よりも、動画で実際の操作や音まで聴かされると、流石MOTU、流石DPと唸ってしまいますね。

 

 

◇DP9 Productivity Enhancements(日本語字幕あり)

 

ついに周波数を可視化

 

これは凄い!

 

波形じゃないですよ。

 

周波数です。

 

今まで謎のノイズに悩まされたり、年齢とともにモスキートノイズが聞こえなくなったりで、見逃しがちだったいらない音も、これでバッチリ処理出来るのではないかと思うと、夢の進化です。

 

それと地味ですが、新機能に加わった「プロジェクトノート」。

 

今まで、テキストエディットやIllustratorなどのアプリケーションを駆使して、DPに記録されないレコーディングのセッティング情報を記録していたのですが、その全てではないにしろDP内部に記録出来るのは、きっと便利だろうと思います。

 

 

今はテキストだけっぽかったですが、その内、画像も記録出来る様になるのではと先のバージョンへの期待も膨らんできます。

 

 

これはまた、アップグレードの再検討の必要がありそうです。

 

 

フォローしてね…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:ハイ・レゾリューションからアップの新DP9動画の紹介

関連記事:スリーピースバンドのパンポット

関連記事:ドラムのミキシング、左右どっちに振る?

関連記事:皆見つかさ的レコーディング行程解説

関連記事:皆見つかさ流・私的曲作り行程、初公開

関連記事:見た目は大事

関連記事:YouTube・皆見つかさ 公式チャンネル紹介動画アップ

関連記事:DAW付属プラグインは、そんなにたくさんいらない

関連記事:Digital Performer 9 発売

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって