僕がしているブログ継続と作詞の為の工夫 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は3073文字です。(読破予想時間:約7分19秒)

 

■これから何を書くのか

「休まずに毎日ブログを書ける秘訣」だとか「ブログを毎日続けるコツ」「ネタをどう探してるのか」などの質問を立て続けに頂いたんで、人にレクチャー出来る程のブロガーとしての実績はありませんが、せっかくなので、ブログの話にプラスしてブログの話と共通する作詞の話をちょっと書いてみようと思います。

 

先に断っておきますが、確かにほぼ毎日ここまで続けてますが、まだ、半年もやってませんので、コツや秘訣などと言うものは書けません。(^▽^;)

 

それに、音楽活動が忙しくなると、今の様なペースではアップできなくなって来るでしょうし。

 

なので、あくまで、今現状はどういう工夫をしてるかって事くらいです。

 

なにぶん、まだ、半年なもので、この方法でどこまで持つのかすら分からない、そんな方法の公開です。

 

何度か同じ事を書いてますが、確かにアメブロで書き始める前も、他所で長い事書いてた経歴はあります。

 

でも、今と違ってアーティストと言う立場でなく、匿名でゆるい内容のブログでしたので、今とはちょっと違いますし、今から紹介させて貰う様な方法もとってませんでしたので、やはり、今のブログとは別物と言えると思います。

 

■歌詞やブログのネタをストックする方法

何かしらネタを探して形にする事を仕事やライフワークにしてる人なら、皆がやってる事なのかもしれませんが、単純に、「メモをとる」って事を習慣化しただけなんです。

 

先程、アーティストと言う立場でブログを書いていると書きましたが、僕は音楽アーティストなんです。

 

 

音楽アーティストと言っても、シンガーソングライターと言うカテゴリーに分けられる音楽アーティストです。

 

なので、歌も歌うし楽器も弾くし、当然、作詞や作曲もする訳なんですが、以前は、頭に浮かんだ詞のアイデアやメロディーをぼんやりしながらあれこれ考えてるうちに、何が浮かんだか分からなくなる事ってしょっちゅうあって、歯がゆい思いを何度もしたんですね。

 

何度もそんな失敗を繰り返しながら、反省をして、絶対にやると決意した事が、思いついたらその場でメモを必ず取るって事だったんです。

 

頭に浮かんだ事をとにかく後回しにしないですぐに記録しておくって事を徹底的に習慣化する様に意識したんです。

 

メロディーや楽器のフレーズなら、大慌てで鼻歌を録音出来る場所まで移動します。

 

詞のネタなら、ドラマや映画を見ていようと、本を読んでいようと、食事をしていようと、すぐに簡単なメモをとります。

 

そんなに細かくメモしたりはしません。

 

あとで、何を思ったか思い出せる程度のキーワードがあればそれでいいんです。

 

ドラマや映画や読書や食事も自分の感性として取り入れるべき感動を与えてくれるものなのに、本格的に、そこで書き始めると、一つを得て、一つを取りこぼす事になるので、本当に軽いメモで済ませる様にしてます。

 

そういう習慣をつけると改めて気付く事なんですが、人間って、何をしてても本当にいろんな事を頭の中で考えてて、何を見てても聞いてても、頭の中って感想のオンパレードなんです。

 

今、起きてる事とは関係のない事を考えてる事もありますし、とにかく、頭って休んでません

 

それを全部メモする訳ではないですが、慣れてくると、考え事をしながら「これ使える!」ってセンサーが働く様になって、勝手に、思考の中からネタの元をチョイス出来る様になるんです。

 

実際には、使えないものをチョイスしてる事の方が多かったりしますけど。(^▽^;)

 

僕の場合、作詞に関しては、自分の体験をそのまま作文や回顧録の様に詞にしたりする事は、ほとんどありません

 

 

でも、自分の体験は詞を書く上でそのままでないにしろ、ネタの元になる事は確かですし、他人の体験や考え方を見聞きする事も同じです。

 

 

中身がフィクションであれノンフィクションであれ、全ては自分の中から発生するものですから。

 

そして、そのメモの量はと言うと、それは、なかなかのもので、生涯書けるであろう詞の量を超えてるんじゃないかと思える量になるのも、あっという間です。

 

そんな溢れるメモが、歌詞やブログのネタになっている訳です。

 

メモを見て、文章にしてとどめたいか、詞の養分にしたいかのインスピレーションを働かせて、使うメモを決めます

 

これが、歌詞やブログのネタをストックする方法ですね。

 

■もう一つのネタ

そのネタには、日常、頭に流れる事以外にもう一つあって、これも作詞とブログ共通なんですが、自分の人生哲学や持論というのがあります。

 

誰しも自分の持論や哲学をいくつか持ってると思います。

 

僕もそうです。

 

そういった物は、僕の場合、大抵口癖の様にあちこちで何度も話しています

 

そういう持論や哲学をブログに書いたり詞に込めたりしたいと言う強い思いがあります

 

それこそ、自分の人生の中でつかんだ確かな物ですから、間違ってようが合って様が、今の自分の中身として記録しておきたいと思ってるんです。

 

1つ目のネタが『思いつき』なら、2つ目のネタはしっかりと自分の中にある物です。

 

後から、「あの頃の俺、青臭い事書いてるな」って笑えてもいいんです。

 

それを残しておきたいと言う、この思いを実行する事が重要なんです。

 

そしていざ、自分の中にある人生哲学や持論の全てを、記録しておこうとした訳ですが、「俺、普段、どんな事言ってったっけ?」ってなって、その場で簡単には思い出せないんです。

 

そこで、思い出す度に軽くメモです。

 

人によるんでしょうけど、僕の場合は、「さぁ、書くぞ!」とパソコンに向かっても、必ずしもスラスラと出てくる訳ではありません。

 

と言うより、出て来ない事の方が多いですし、その状況で書けても、あまり練れてなくて言いたい事の書き漏らしも多くなります。

 

その点、メモがあれば、すぐに書き始める事が出来ますし、書き漏らし対策にもなります。

 

■現状とこれから

一つのメモでブログ一回分になる事もありますが、結構、共通した話の場合は、何枚ものメモを一気に消費したりする事もあって、ネタのストックが切れる時もちょくちょくあります。

 

今の所、何とかうまくいってますが、ネタが10個前後ストックされてるくらいが一番いい感じで、気分的にも余裕を持って書けますね。

 

ただ、僕の場合は、それを文章にする時、たっぷり時間をかけるので、現状では、一日に1~2回の更新が限度の様です。

 

出来るだけたくさんの発信をしていきたいんですけど、ブログばっかり書いてると、音楽に携わる時間が削られますし、そのバランスがなかなか難しいところです。

 

とにかく人の人生なんていつ終幕を迎えるか分かりませんし、ネタ切れ対策にネタを備蓄しておくなんて考えてると、あの世で後悔するなんて事になりかねませんから、ブログも曲も発信出来るものはどんどん発信していく、と言うのが理想ですね。

 

ブログはともかく、曲の方はそうするにはいろいろ制約が出て来て、理想通りにはいきませんが。

 

 

フォローしてね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:増えすぎるアイデアメモと何度も降りてくる同じアイデア

関連記事:自分の書いた記事って読んでて楽しいですか?

関連記事:今の心境、ありのままに書いてみた。すると・・・

関連記事:作詞の本質を知る、そして、芸術鑑賞の本質を解く。

関連記事:曲に詞を乗せると言う事

関連記事:詞と詩の違いと、詩のセオリーやルールについて

関連記事:自分のブログの定義は自分が決めればいい

関連記事:ブログの方言と文末形式

関連記事:読者になって貰うのは大変だけど、やめるのは簡単。

関連記事:歌詞で自分語りをしてはならない

関連記事:実話じゃないけど真実を書いている

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム