皆が行き着く結論と同じ結論にたどり着く事の意味 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1734文字です。(読破予想時間:約4分7秒)

 

■はじめに

タイプによっていろいろな結論があるとは思うが、大勢の人間が行き着く結論の話。

 

今回は、あるある話にも近い様なそんな話。

 

■音楽は男女の営みと同じ

一つの事を長く続けてると、皆が、同じ結論にたどり着くって事を経験してる人は多いと思う。

 

いつの事だかはっきり覚えてる訳ではないが、二十歳前後の頃だったと思う。

 

ある時ふと、「音楽って、男女の営みと同じだよな」って思った。

 

ブログの記事は不特定多数の目に触れるので、かなり言葉を選んでるつもりだが、一応、18禁の発想だと断っておく。

 

そういう事なので、男女の営みも、男と女二人でするずばりアレの事と思って貰って大正解。

 

性を茶化す様な話ではなく真面目な話ではあるが、一応、その手の表現は避けられない話なので、読み進めるかどうかは、ここで決めて貰えると有り難い。

 

男女の営みと同じ。

 

■男女の営みとマスターベーション

つまり、男女の営みは双方に愛があって、お互いが気持ちよくなれて、そしてその狭間に何かが生まれれば最高な訳で、バンド(音楽)の場合も、自分だけが独りよがりではダメで、ミュージシャンとリスナーやギャラリーの双方が気持ちよくなった結果、そこに何かが生まれるって考えると、全く同じだなって思った訳だ。

 

どうしても、自己満足の自慰状態、つまりはマスターベーションになりがちだが、相手がある場合は、自慰の公開になってしまってはちょっと恥ずかしいものがあると言う点もアレと同じ。

 

双方が気持ちよくなると言っても、相手に媚びたり、相手の言いなりになる事とは違う

 

 

それでは自分が気持ちよくなれないし、自分が自分自身でなくなる様な言動は全ての意味を失わせる事にもなりかねない。

 

自分らしさを大事にしつつも自分を客観視する事と全力を尽くす事が大事な訳だが、この辺を語り出すと長くなるので、別の機会に話す事にする。

 

■独りよがりの本来の意味

余談だが、ちなみに「独りよがり」の語源も自慰からくるそうだ。

 

一人でよがる状態、つまり、自分だけ良ければよくて、相手の事を何も考えてないと言う状態の事を指す様になった言葉だそうだ。

 

■同じ事を考えている人間が案外たくさんいた事

話を戻すが、そんな事に色々気付いて、その発見を、歌詞に出来ないものかとか、当時いろいろ考えてると、けっこう同じ事を言う人間に出会う様になったのだ。

 

で、同感だと盛り上がる。

 

結局、大発見でも何でもなく、皆が同じ結論に行き着く様な、バンド・音楽の本質に気付いただけって話だ。

 

発見した時は、「俺、すんげぇ~!」って思えるくらい凄い発想だと思ったのに、案外、平凡な結論だと言う事実に愕然としたと言う落差の大きさに、いまだに、この事が印象深く残っている。

 

■人生そのものがギャンブルだからギャンブルでは燃えないと言う発想

あと、僕はどうもギャンブルをしていい思いをしても、全くハマらないタイプらしく、その理由をある時、突然悟った事がある。

 

 

「あ、人生そのものが大ばくちみたいな人生だから、ギャンブルでは燃えないんだ!」って思って、また、凄い発見をした様に思ってたのだが、これも察しの通りの結末だ。

 

ある日、友達だった女の子に、この事を話したら(←多分、ドヤ顔)「バンドマンって、みんな、同じ事を言うね」って返されて、恥ずかしい思いをした事がある。

 

そう、その子がうんざりするのも分かるくらい、その後、僕も、同じ発見を他人から何度も聞かされる事になるのだ。

 

それも、そんな思いからやたら印象に残っている。

 

■結論

でも、こういう結論にいきつく事は決して無駄じゃない。

 

皆が行き着く結論なのだから、それは真理である可能性が高い。

 

それはやはり教わるより、自分でたどり着く事に意味があるのだと思う。

 

 

フォローしてね…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:アート(芸術)とは

関連記事:マイノリティーな癖・趣味・嗜好について

関連記事:輪廻と神と僕の来世と

関連記事:アーティストに評論や批評はいらない

関連記事:ギャンブルとマイナスエネルギーの話

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム