読者になって貰うのは大変だけど、やめるのは簡単。 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2712文字です。(読破予想時間:約6分27秒)

 

何週間か前にAmebaから、頻繁にブログを更新してる一部の人にだけ送ってると言うアンケートの協力のお願いのメッセージが送られてきたんですよ。

 

簡単なものだったんで協力しましたけど。

 

ブログを持ってる人の数や過去にブログをやった事がある人の数は凄い数になるけど、ブログを定期的に更新出来る人は案外少ないらしくて、一ヶ月目、二ヶ月目と、物凄い勢いで更新する人が減っていくと言う事を表したグラフや各種データを以前見た事があるんですね。

 

つまり、そのデータによると、ブログを始めたけど(ブログを持っているけど)、放置したままの人がかなりいると言う訳なんです。

 

要は存在するブログ数に対して、実際に動いてるブログはかなり少ないと言う事です。

 

ブログでPVを増やすには、更新を続けないと増えないと言われています。

 

確かに僕も、数記事だけ書いて放置したままのブログって検索エンジンにインデックスされてる筈なのに、かなり深く潜ってしまって、存在しない記事と同じ様な状態になる事は経験しました。

 

誰かがリンクを貼ってくれたり、シェアしてくれたりするのも、まず、見つけて貰わなければならない訳で、こんな状態では、いくらいい記事を書いていたとしても、もう誰も来る筈はありません。

 

なので、特に最初のうちは更新する事が大切になってくると思います。

 

そんな中更新を続けるうちに、Amebaから前述のメッセージが来た事は、運営者(Ameba)から『ブログを運営してる人』と認識されたんだと受け取る事が出来て、少し嬉しい気分がしました。

 

それと、まるでサバイバルゲームで、何とか半年間、生き延びる事が出来たと言う様な妙な実感も得る事が出来ました。

 

ブログを始めて、半年ではまだまだ序の口なのか、けっこう続いてる方なのか、その辺りが自分ではよく分からない訳ですよ。

 

そこで自分は、意見が参考になるユーザーとして扱われている事が分かった訳ですから、そういう意味での一つの指標にもなりましたね。

 

 

それと、数日前、アメブロ内の記事で読者登録してるブログと、外部のブログのブックマークしてるブログの整理をしたんです。

 

とあるブログで、絶対に見たくない画像を注意書きや警告なくアップしてたブログがあって、それを不用意に見てしまった瞬間から、そのブログをクリックするのが怖くなったんです。

 

そのブログを登録から外そうと思った事がきっかけで、更新が止まってるブログも整理しようと思ったんです。

 

僕個人の基準ですから、何日以上止まってるブログとかそんな明確な基準は設けてません。

 

何となくの感覚のみです。

 

何ヶ月も更新がないままのものは当然削除ですし、何日か前に登録した物でも、登録してからそういや更新がないと気付いたものまで様々です。

 

ブログのブックマークなんて、有名人でそのブログを書いてる人の大ファンの場合もあれば、たまたま見かけた時に何となく面白かったので、ブックマークしておいたものまでいろいろです。

 

そんな中で更新がしばらくないものや頻度が低いものは当然、忘れ去ってしまったり、いまいち思い出せなかったりします。

 

極端な話が、うっかり削除ミスをしてしまっても、気付きもしないし困りもしないブログも多い訳です。

 

ブログの運営者からしてみれば僅か数日のつもりが、読者側は、チェックする時に普段の更新頻度なんて調べたりもしないし、そのブログを気に入ったきっかけもあまり覚えてないものもある訳です。

 

そんな時は「何だっけ?このブログ。最近更新止まってるな。消そう」と簡単に決断してしまうものなんです。

 

何か面白いと感じたからブックマークしたブログである事は間違いない筈なんですが、それを考慮してそのままにしておくと、とても分かりづらいブックマーク群になってしまうので、躊躇なく消します。

 

しばらく様子を見る場合は、よっぽど過去にインパクトを残して未だに期待値が高いか、相当な有名人の場合だけです。

 

消す立場に立って見ると本当に怖いくらいあっさりしたものです。

 

ただのブックマークと違って、相手に登録を認識されてる読者登録の場合は流石にちょっと躊躇しましたが、一人分覚悟を決めて消した後は、何人でも同じでしたね。

 

 

読者にもいろんなタイプがいてるでしょうけど、自分でそうやってブックマークと読者登録の整理をしてみて、読者側の気持ちを考えると、そういう意味でも更新は大切だなって改めて思いました。

 

ブログなんて、ちょっとした事で簡単に沈んでいくものなんだなって言う事を、改めて強く実感しました。

 

かと言って、更新さえすればいいのかと言うと、連日内容が薄くて全然面白くないと感じたら、やっぱり登録から外しますので、下手な更新は「このブログは面白くないですよ」と毎日宣伝してる様なものだと言うのもあるし、ただ更新すればいいと言うものではないんだろうなと思います。

 

 

ブログを書く意味は人それぞれなので、一概には言えませんが、ブログのPVを増やしたいのなら、誰かに読まれる事は意識するべきなんでしょう。

 

でも、あまり読まれる事ばかりを意識しすぎると、長続きさせるのは難しくなります

 

 

僕も、ブログを書く時に「いい事や凄い事を書こうとしなくていい」「大した事を言わなくてもいい」と思いながら書く様にしてるんですが、書いてる途中で「こんなどうでもいい事書いてどうするんだ?何か意味あるか?」などと逆の事を思ってしまったりもします。

 

きっちりした線がないだけに、バランスをとるのがとても難しいです。

 

今年の5月8日にこのブログをスタートして、おかげさまで一昨日、半年を超えましたが、どこまで続くのかも今後どんな形で続けていくのかも、自分でも分かりません。

 

でも、今まで、何気にブックマークしたり外したりしてましたが、今回は、そんな何気ない行動を少し深目に考察が出来たので、ちょっとシェアしてみました。

 

 

フォローしてね…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:アクセス大幅アップの報告とお礼

関連記事:断捨離って自分には難易度が高すぎ

関連記事:縁の話

関連記事:アメブロの読者登録は慎重に

関連記事:YouTube音楽チャンネルの動画アップのペースについて

関連記事:僕がしているブログ継続と作詞の為の工夫

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム