第5回TTバイクバラ完計画~いよいよショップで組んでもらいます!~
どうも皆さま✋こちらは前回『第4回TTバイクバラ完計画~主要コンポーネント収集完了!そして・・・!?~』どうも皆さま✋5月から値上げ予定らしいシマノコンポ早急に集めねばって事で4月中に集めきってしまう事に特にクランクとブレーキはね・・・10%くらい値上げする…ameblo.jpコンポーネントなど諸々揃いましたのでTRYCLEさんへ早速持ち込んで組んでもらいます!決戦用ホイールAEOX TITAN&ULTRA ORBITは既に無事長い旅を終えて我が家に『決戦用ホイール納輪!!!~やっと組み立て準備ができましたと思ったら!?~』どうも皆さま✋注文してから約2ヶ月・・・ようやく決戦用に購入したホイールが納輪されました✌当初の販売ページでは3ヶ月くらいかかるよって書いてあったので早…ameblo.jpそして先日購入した普段使い用のELITEWHEELS EDGE製造に25日前後発送に25日~50日かかるよとメッセージをもらっていたのですが・・・なんと昨日(7/5)発送連絡ありこれまた想定より早い少なくとも3週間はかかると思っていました今回の組み立てではAerocoachホイールで組んでもらうのですが少し問題がいくつかあるのですが・・・1,決戦用なので常用はしない弾着記事でも書きましたがシェルが薄いのですぐ凹ますか壊してしまいそう・・・雑に使えるEDGEを基本メインにしますでもとりあえず初走行で履かせて走ってみたい!!納車は一度きりなので決戦仕様で納車したい!!ただのわがままです笑2,EDGEとブレーキローターのクリアランスを揃えてもらう必要があるこれは曰くスペーサーを使って揃える事ができるそうですので多分大丈夫3,orbit~EDGEを交換する度に変則調整が必要これはブレーキローターと違ってどうしようもない模様毎回お店に頼んでも良いのですが変速調整勉強した方が良いかなって軽く調べると何やらチェーンをローギヤから5枚めに入れた状態でジャンクションAのボタンを長押しするとDi2の調整モードになり、右レバーの前後のシフトスイッチで16段階に微調整できる。 ロー側に動かして4枚めのギヤに当たるようになったら、そこからトップ側に4回押すと適正な位置になる。らしい・・・たしかアプリで管理出来たようなできるならその設定をメモっておいてホイールを交換する毎に変更すれば大丈夫なんじゃ・・・?紐と違ってハンガーやRD自体が歪まなければそれで行けるはずあ、でもその後ボルトで調整なのかこれはスプロケ歯数同じだから端折れるかなぁ?https://si.shimano.com/ja/pdfs/dm/RARD010/DM-RARD010-03-JPN.pdf自分用にマニュアル貼っておこんで更に調べて発見したショップブロブE-TUBE PROJECT Cyclistを使ってみませんか | KAMIHAGI cycleシマノのコンポーネント用アプリ「E-TUBE PROJECT CYCLIST」がR9200シリーズ発表とともにバージョンアップされました。Di2使用ならぜひ使ってみてください。ファームウェアアップデート、バッテリー残量確認、変速調整を数値化できる、STレバーの配置変更、変速調整などができます。kamihagi.comやっぱりアプリで管理できそうなので何とかなるかなショップで担当スタッフさんに相談だ最強ぶきっちょな自分にできるだろうか・・・EDGE到着は来週予定です完成が先か弾着が先かは分かりませんがどのみち一度TRYCLEさんへ出して振れとか諸々初期点検してもらうつもりです(リムテープ付属ですが自分で貼るスタイル、絶対失敗すると思うのでどのみち持ち込むつもりでした)練習用ホイール何買うか迷ってる話↓『TTバイク組むのに常用ホイール迷ってたら決戦用ホイールが発送されたった』どうも皆さま✋ターマックくんがまだ転生してないのでホイールが手元にない!!なのでまだ組んでもらえないTTバイクくん(TRYCLEさんも現在改装中でお休み)…ameblo.jpホイールが決定したら次は装着するタイヤやらを考えねば今回参考にするのは毎度お馴染みBicycle Rolling ResistanceBicycle Rolling Resistance | Rolling Resistance TestsBicycle Rolling Resistance publishes detailed reviews and articles about mountain bike and road bike tires, which have been tested on our rolling resistance rollerwww.bicyclerollingresistance.com転がり抵抗とか耐パンク性能とかウェットグリップ性能などを数値化、評価してくれてるサイトAGILISTも評価されてたので日本のメーカーも一応入ってます(あまり多くない)今回は普段使い用なのでパンク後色々手間なTLRは除外そうすると転がり抵抗的にはミシュランのパワーTTが一番良い模様ただこちらは決戦TT用タイヤ耐パンク性能的に普段使いは厳しい(決戦用ホイールに確保しています)ですので転がり抵抗が高めで耐パンク性能も良いとこ取りなタイヤを探してみますサイト上では上位3本のタイヤは決戦用そして4位・・・GP5000なんすよねぇ~~wwwではタイヤサイズはでの変化はどうしょうかContinental Grand Prix 5000 23, 25, 28, 32 mm ComparisonA detailed rolling resistance comparison of the Grand Prix 5000 in the 23-622, 25-622, 28-622, and 32-622 sizeswww.bicyclerollingresistance.comチューブの条件を揃えるとタイヤサイズが大きい方が転がり抵抗が少ない同じ空気圧だと大きいタイヤの方が転がり抵抗は少ないが乗り心地が悪くなるこれは入る空気の量が増えるからかな??ただし、各サイズ推奨空気圧でそろえると抵抗はほぼ同じSRAM | AXSaxs.sram.comここで自分に合った空気圧はおおよそ出せます他に性能が類似しているタイヤはそう・・・以前バラ完計画でターマックくんに履かせたミシュラン パワーカップ『第7回S-WORKS TARMAC SL8 バラ完計画~構成パーツ公開~』どうも皆さま✋今日!!!一体型ハンドル入荷の知らせがショップから来ました!!!フレームは想定以上に早く入手できましたがハンドルが・・・・思いの外早く納車でき…ameblo.jpそしてこのブログを再紹介しましょうコンチ GP5000 vs ミシュラン POWER CUP どちらが優れているのか?これまで使用してきたタイヤの中でとくに優れていると感じたのは「Continental GP5000」と「MICHELIN POWER CUP」だ。他にもVittoriaのCORSAやSPECIALIZEDのTURBOなど様々なタイヤが存在しrbs.ta36.comつまりどっちかにしよってことなんですけど笑そんなこんなで色々書きましたが・・・今回はやっぱりGP5000にしますwwww自分のバイクに履かせたことないので単純に気になるのです使用感比較のためにタイヤサイズは近いほうが良いと思うので揃えようかなって事でGP5000 25cを購入しました使用カセットはCS-R810111-30つまり12sアルテ決戦用ホイールにアルテのスプロケは既に用意していたのですが気が変わってedgeホイールを買ったのでこちらに使用することにしましたそこで新たにCS-R9200 11-30デュラグレードのスプロケを購入し決戦用に装着することにしましたこれが結構高い・・・けどこちらはOrbitへブレーキローターは前後共にRT-CL900の140mm、決戦用・普段用共にデュラです(Orbitはまさかの6ボルト対応だったのでSwiss StopのCATALYST PRO買いました)TRYCLEさんにはLINEでコンタクトを取りました予め組んでもらうフレームやパーツを把握してもらえた方が円滑かと思いましたのでその他ポジションも報告済み(以前フィッテイングで出してもらいました)『第3回TTバイクバラ完計画~ポジション出し・ハンドル選びのためのフィッティング~』どうも皆さま✋第3回の記事はフィッティング回です※文字多めです(と言うか写真ほぼありません・・・)ロードの時のフィッテングの様子(やっぱり文字多め)『R…ameblo.jp日曜日にショップに預けていよいよ組み上げ!!またバラ完とは関係ありませんがミレーのインナーの白いのを買いましたもともと二着持っていたのですが怪我したときに切ってしまったので💦また、GBtLの白ジャージと合わせるとインナーの色が透けるので近い色で今回は購入【7/4(木)20:00〜7/11(木)1:59限定対象商品500円クーポン発行中】ミレー アンダーシャツ ノースリーブ メンズ ドライナミックメッシュ NS クルー MIV01248 0247 2601 MILLET楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}どっさり購入では最後にパーツ構成を簡単にまとめて終わりにします次回は走行編!フレーム CERVELO P-series DISCコンポ SHIMANO 9200系dura-ace一式ホイール 決戦用・・・aerocoach TITAN&ULTRA ORBIT 普段使い時・・・ELITEWHEELS EDGE65mmタイヤ 決戦用・・・MICHELIN power TT 25c 普段使い・・・CONTINENTAL GP5000 25cハンドル類 PROFILEDESAIGN WING/10a・SUPERSONIC ERGO+ 4525SLCサドル SPECIALIZEDE SITERO carbonどんな感じに組み上がるか楽しみです✨✨ではまた👋