どうも皆さま✋

 

こちらは前回

 

コンポーネントなど諸々揃いましたのでTRYCLEさんへ早速持ち込んで組んでもらいます!

 

決戦用ホイールAEOX TITAN&ULTRA ORBITは既に無事長い旅を終えて我が家に

 

 

そして先日購入した普段使い用のELITEWHEELS EDGE

製造に25日前後

発送に25日~50日かかるよとメッセージをもらっていたのですが・・・

なんと昨日(7/5)発送連絡あり

これまた想定より早い

少なくとも3週間はかかると思っていました

 

今回の組み立てではAerocoachホイールで組んでもらうのですが少し問題が

 

いくつかあるのですが・・・

 

1,決戦用なので常用はしない

 

弾着記事でも書きましたがシェルが薄いのですぐ凹ますか壊してしまいそう・・・

雑に使えるEDGEを基本メインにします

 

でもとりあえず初走行で履かせて走ってみたい!!

納車は一度きりなので決戦仕様で納車したい!!

ただのわがままです笑

 

 

2,EDGEとブレーキローターのクリアランスを揃えてもらう必要がある

 

これは曰くスペーサーを使って揃える事ができるそうですので多分大丈夫

 

 

3,orbit~EDGEを交換する度に変則調整が必要

 

これはブレーキローターと違ってどうしようもない模様

 

毎回お店に頼んでも良いのですが変速調整勉強した方が良いかなって

軽く調べると何やら


チェーンをローギヤから5枚めに入れた状態でジャンクションAのボタンを長押しするとDi2の調整モードになり、右レバーの前後のシフトスイッチで16段階に微調整できる。 ロー側に動かして4枚めのギヤに当たるようになったら、そこからトップ側に4回押すと適正な位置になる。

 

らしい・・・

 

たしかアプリで管理出来たような

できるならその設定をメモっておいてホイールを交換する毎に変更すれば大丈夫なんじゃ・・・?

 

紐と違ってハンガーやRD自体が歪まなければそれで行けるはず

 

あ、でもその後ボルトで調整なのか

これはスプロケ歯数同じだから端折れるかなぁ?

 

https://si.shimano.com/ja/pdfs/dm/RARD010/DM-RARD010-03-JPN.pdf

自分用にマニュアル貼っておこ

 

 

んで更に調べて発見したショップブロブ

やっぱりアプリで管理できそうなので何とかなるかな

ショップで担当スタッフさんに相談だ

最強ぶきっちょな自分にできるだろうか・・・

 

 

EDGE到着は来週予定です

完成が先か弾着が先かは分かりませんがどのみち一度TRYCLEさんへ出して振れとか諸々初期点検してもらうつもりです

(リムテープ付属ですが自分で貼るスタイル、絶対失敗すると思うのでどのみち持ち込むつもりでした)

 

 

練習用ホイール何買うか迷ってる話↓

 

ホイールが決定したら次は装着するタイヤやらを考えねば

 

今回参考にするのは毎度お馴染みBicycle Rolling Resistance

 

転がり抵抗とか耐パンク性能とかウェットグリップ性能などを数値化、評価してくれてるサイト

AGILISTも評価されてたので日本のメーカーも一応入ってます(あまり多くない)

 

 

今回は普段使い用なのでパンク後色々手間なTLRは除外

 

そうすると転がり抵抗的にはミシュランのパワーTTが一番良い模様

ただこちらは決戦TT用タイヤ

耐パンク性能的に普段使いは厳しい

(決戦用ホイールに確保しています)

 

ですので転がり抵抗が高めで耐パンク性能も良いとこ取りなタイヤを探してみます

 

サイト上では上位3本のタイヤは決戦用

そして4位・・・GP5000なんすよねぇ~~www

 

 

ではタイヤサイズはでの変化はどうしょうか

 

チューブの条件を揃えるとタイヤサイズが大きい方が転がり抵抗が少ない

同じ空気圧だと大きいタイヤの方が転がり抵抗は少ないが乗り心地が悪くなる

これは入る空気の量が増えるからかな??

 

ただし、各サイズ推奨空気圧でそろえると抵抗はほぼ同じ

 

ここで自分に合った空気圧はおおよそ出せます

 

 

 

他に性能が類似しているタイヤはそう・・・

以前バラ完計画でターマックくんに履かせたミシュラン パワーカップ

 

 

 

そしてこのブログを再紹介しましょう

 

つまりどっちかにしよってことなんですけど笑

 

そんなこんなで色々書きましたが・・・

今回はやっぱりGP5000にしますwwww

 

 

自分のバイクに履かせたことないので単純に気になるのです

使用感比較のためにタイヤサイズは近いほうが良いと思うので揃えようかな

 

って事でGP5000 25cを購入しました

 

 

使用カセットはCS-R8101 11-30

つまり12sアルテ

決戦用ホイールにアルテのスプロケは既に用意していたのですが

気が変わってedgeホイールを買ったのでこちらに使用することにしました

 

 

そこで新たにCS-R9200 11-30

デュラグレードのスプロケを購入し決戦用に装着することにしました

これが結構高い・・・けどこちらはOrbitへ

 

ブレーキローターは前後共にRT-CL900の140mm、決戦用・普段用共にデュラです

(Orbitはまさかの6ボルト対応だったのでSwiss StopのCATALYST PRO買いました)

 

 

TRYCLEさんにはLINEでコンタクトを取りました

予め組んでもらうフレームやパーツを把握してもらえた方が円滑かと思いましたので

その他ポジションも報告済み(以前フィッテイングで出してもらいました)

 

 

 

日曜日にショップに預けていよいよ組み上げ!!

 

 

またバラ完とは関係ありませんがミレーのインナーの白いのを買いました

もともと二着持っていたのですが怪我したときに切ってしまったので💦

 

また、GBtLの白ジャージと合わせるとインナーの色が透けるので近い色で今回は購入

 

 


どっさり購入

 

では最後にパーツ構成を簡単にまとめて終わりにします

次回は走行編!

 

 

フレーム CERVELO P-series DISC

 

コンポ SHIMANO 9200系dura-ace一式

 

ホイール 決戦用・・・aerocoach TITAN&ULTRA ORBIT

               普段使い時・・・ELITEWHEELS EDGE65mm

 

タイヤ 決戦用・・・MICHELIN power TT 25c

    普段使い・・・CONTINENTAL GP5000 25c

 

ハンドル類 PROFILEDESAIGN WING/10a・SUPERSONIC ERGO+ 4525SLC

 

サドル SPECIALIZEDE SITERO carbon

 

 

どんな感じに組み上がるか楽しみです✨✨

 

ではまた👋