どうも皆さま✋

 

第3回の記事はフィッティング回です

※文字多めです(と言うか写真ほぼありません・・・)

 

ロードの時のフィッテングの様子(やっぱり文字多め)

 

 

 

 

初TTバイクのポジション出し・ハンドル選びやフィット結果で寸法が変わるであろうパーツ(クランク長・ステム長・ハンドル幅・エクステンションの長さ等)決めが今回の目的

TTバイクは全く未知なので

 

先日しろさとTT出場時試乗したのですがやっぱりサドルだけだと合わないね

エクステンションは自分には遠かった

 

逆にピッタリフィットした時どうなるのか非常に楽しみ!!

 

 

今回はドマーネくんとターマックくんでお世話になったフィッターである渡邉さんにお願いしようかと

にっしーさんのフィッティングには完成したバイクが必要だからねぇ~

 

過去2回は新宿スペシャで受けましたがどうやらフィッティングスタジオを開業された様子

 

 

↑で予約しお店へ

 

事前のアンケートで簡単な質問事項に答えます

 

もちろんバイクは完成していないのでその旨も伝えておきます

51サイズのPシリーズに合わせてポジション出し

中古のフレームなのでコラムカットしてありハンドルは上げられないかも

TTポジションでメイン運用だし目を瞑っても良いか

 

 

当日は自走で

ペダルはターマックくんのASSIOMAを共有するつもり

 

 

15時予約

多摩サイ流しながら行きましょ

 

 

田園調布なのでそこそこ近い距離

多分うちから新宿と大差ないと思います

 

 

到着からの流れ

 

まずはヒアリング

偶然にも渡邉さんもTTバイクのを組んでいて秋のしろさとTT出る予定らしい😳

雑談を交えつつフィッティングするにあたってのあれこれとか話してたらもう30分以上経ってました



・純TTでやっていく事

・Aero Coachのエクステンションが使いたい事(笑)

・これから組むバイクのポジションなのでとにかくポジション出し


主にこの辺を話す(他にも色々話しました)


Aero Coachに関しては今回組むバイクは後々スペシャが新型shivを出せば載せ替えると思うって話したので今回は身体やフォームにあった別エクステンション形状から始めても良いかもね〜ってなりました

かなり話端折ってますが納得(フィッティング受けた後再納得って感じでした)


次に身体の可動域やバランスを計測


坐骨結節の幅を測り、ボードに足を乗せて形状の確認

方足立ちや片足スクワットでバランス感覚、骨盤の高さ、各種関節可動域を確認


以前もロードでフィッティングを受けているので前回と比較して体幹強くなりハムストリングスの柔軟性が向上してた様でした✌️

前屈では床に指が届きましたからね😤


それでも計測の結果ハムはやっぱり柔軟性に欠けるとなりました😇

体幹などが強まった結果総合的に身体の可動域が上がったのだろうとの事


その他足部は内反(まぁ大体の人は内反してますが)

股関節は外旋がgood!内旋はbadった感じでした

右肩の屈曲が左より少し悪いってな具合です



そしてバイクパート


サドルは基本的にスペシャのサドルを提供されます

今回はsitero plusで

通常siteroはサドルが柔らかいんだとか

幅は155mm


跨ってザックリTTポジションをとってみる

この日まで知らなかったのですがTTバイクのサドルは先端に恥骨結合で乗るイメージらしい

目から鱗でした

言われて実際に恥骨結合で座ってみる

特に違和感なし

どうやら自分の尻というか坐骨はスペシャのサドルと相性が良さそう


その後もペダリングをモニターするセンサーを肩や肘・手首・股関節・膝関節・足首・足の小指の付け根に装着


ペダリングしながら適正値になる様に色々弄りながらポジションを出していきます



なんやかんやあって・・・・


ポジションが完成



エクステンションの形状は最後になりました


スタジオにある4種類ほどの形状のエクステンション(プロファイルデザイン製)から一つずつ取っ替え引っ替え


すぐにこれだ!ってのが分かると思いますよと渡邉さん


ヘェ〜と思いつつこの形状を試した時・・・



渡邉さんが「これでしょ?」とニヤリ😎



表情に出てたかもしれませんが当てられてしまいました(笑)

試したエクステンションの中で一番体幹にグッと力が入れられる気がしたのです


そしてこの形状に決定


ハンドルバーやエクステンションは出せたポジションが再現できるようにショップと相談しながらパーツ選びできるとgoodですとの事


という事でポジションとエクステンションの形が決定


あとはパーツを揃えて組んでもらうだけ!


とりあえずシマノパーツを今月揃える事にして


指標もできたのでショップと相談するだけ!


ではTRYCLEさんお願いしまーす✨✨


ではまた👋