どうも皆さま✋

 

今週はトレーニング日記をスキップしてフィッテングの話

 

今日この文章を書いてる日に行ってきました

(早いうちに書かないと忘れそう・・・)

 

 

前回完成車にするかバラ完にするかという記事を書きましたが・・・

その前にコンポーネント

まぁSHIMANO一択です

SRAMは新しいの来そうで来た時ダメージデカいのと他のバイクもSHIMANOだし・・・

もしもTTバイク組むってなったらインナー要らないと思うのでフロントシングルのSRAM組み良いですよね〜

 

 

ではフレームカラーはどれにする?

 

迷っているのはこの2色・・・

と思いきや追加されたプロジェクトブラックのカラー

そして未塗装デカールのみフレームもありますな

 

 

 

これは完成車のカラーでもありますね

 

 

 

候補その2

SNSで画像見た感じこれ有力候補

やはりバラ完するとしたらフレーム買いでしか手に入らないカラーが良いよね

 

 

これがPBのもの

シンプルにブラックってのもカッコいいね😎

 

 

これをKDJに頼んで塗装してもらうと言うウルトラCも

 

いやぁ〜迷うねぇ🤔🤔

気持ち的には候補2かな

グリーンも良いけどロゴがSL7みたいにシルバーだったら有力候補だったなぁ

 

カラーは注文までに決めておきます


 

 

8/13

台風も近づく雨の中スペシャライズド新宿店さんへ



もちろん自走では行きませんでした

 

 

以前も受けたことがあるのですがバイクが違うので当然ジオメトリーも違う

 

前回行ったのが2021年の富士ヒル後割とすぐ

 

1年以上前ですし改めてRETUL FITへ行ってきます

 

前回の記事はこちら

 

 

新宿店での話ですが簡単に手順を

 

1.実施店舗へTELして日程と時間を決める

2.指定のメールアドレスにメール

3.帰ってきたメールに記載のURLからアンケートに入力して送信(内容は後述)

4.予約した日時に店舗へGO!!

 

3について

自転車歴・週あたりの走行時間・ライドスタイル(レース目的かなど)

目標・走行中に出る痛みの有無・既往歴・乗っている車種

バイクサイズ・シューズなどなど事前に細かく入力し担当フィッターさんへ送ります

 

シューズはRP9

そしてASSIOMAを買ったのでQアングルを考慮してポジションを出してもらう予定

 

バイクも組む前でサイズも決めてないので車種のみ

(バイク無くてもフィッテングできます)フィッテング用?のバイクがあるのです

 

当日は自走で行っても良し

 

持ち物

 

サイクルウェア・水分や必要に応じて補給食・タオル(汗を拭くもの)があれば大丈夫

自分は追加でペダル持っていきます

 

結果はPDFで送ってもらえるので自宅近所のにショップに持って行き注文する流れになるでしょう

 


 

今回はSL8がS-BUILD対応になるか現段階で不明なのでバラ完前提

 

そして当日


まずはヒアリング


完成車ではなくバラ完でSL8を組みたいのでポジション出しを希望


サドル決めでは色々試しましたがパワーサドルで決定


その後は前回のデータを元にポジションを決めていきました


どうやら自分は良くないフォームを身体に強制しながら走っていた様です

骨盤から脊柱を一直線なイメージで乗っていたのですがこれがいけなかった模様

身体が硬いのもあり無理させると腰を痛めそうとのことでした


それと体幹の筋力不足😇


結果的には3cmスペーサーが入ると言うちょっとアップライトなポジションで落ち着きました

とはいえドマーネくんのポジションよりもハンドルリーチ伸びてるしハンドルバー落差も出てる


なのでドマーネくんよりはアグレッシブなポジションだと思います

まぁジオメトリーの差もあるでしょうが


2年前との比較



今回


あんまり変わってない??笑


ペダリングはこんな感じ



前回のは見つからなかったです😇


でも腹筋も背筋も必要なポジションだ

体幹鍛えないとなぁ〜


結果的にはクランク長も165mmで決まりました

バイクサイズは52となりました


とりあえずこれで52サイズのフレームセットを買うことになります


ステム長は100mm

ハンドル幅は380mm

サドル高は704mmで決定


ここで困ったことに一体型ハンドルには380mmで100mmのラインナップがない!

ハンドル幅400mmならあるんすけどねぇ

あるのは380mmの115mm

1.5cmはちょっと変化大きいな

フィッターさん曰くブラケットしゃくると5mm調節できるとか

それでも1cmか


まぁこの辺は購入ショップの店員さんに相談かな?


フィッターさんは買おうとしているお店の店員さんを知っている様でフィッティングデータをお店に送ってくれる事になりました✌️


これにてフレーム購入の準備は完了!

今回も大した事かけませんでしたがこの辺で


ではまた👋