どうも皆様✋


行ってきました!フィッティング!!!



場所は新宿SPECIALIZED


フィッティング専用ルームがありそちらでフィッティング


部屋の中には様々なサドルやハンドルが


身体の可動域や柔軟性を測るためにベッドも設置されています


今回フィッティングをこちらで受けたのは結果をデータ化して送ってくれる事、ペダリングやフォームをモーションキャプチャーで計測してフィッティングに反映出来ること


自分の今のペダリングやフォームからの改善点を探る事を目的としてました



流れ



まずは事前アンケートを元にヒアリング、これだけで1時間位みっちりと


ライド中の身体の悩み、目標等々


次に身体の計測関係


可動域や柔軟性、身体の特徴(O脚とか踵の内外反とか)


その後クリート調整

自分で唯一弄って調整していた部分ですがしっくり来ないままになっていました


僕の場合踵は外反し、横アーチは内反してた模様


それぞれに適合するインソールを入れてもらってペダリング


ローラーを回してみると踏み面が増えた様な感覚!


良い感じです


実際にローラーでペダリングしたのは2時間位経ってからかもですね笑


目標に合ったフィッティングをしてくれるので攻めたセッティングから身体に優しいセッティングまでその人それぞれの望みに合わせてくれます


バイクに乗った状態での可動域もモーションキャプチャーで計測しつつステム長やサドル高、角度、前後位置を調整しました


僕の場合ハムストリングスなど後方の筋肉を上手く使えていない感覚があったのでそれを伝えました


その結果ハムストリングスを上手く使うには骨盤は立っている方が良いとなりました


ハムストリングスが力を発揮するためには僕の場合骨盤を起こす必要があり、そのために腹筋など体幹の力を必要としました


そのためステムは現在より10mm後退となりブラケットから身体を後方に押すような感じで座ってペダリングが良い感じにハマりました


後は手のポジション(ブラケット先端を握るのか真ん中か上ハンか)でもサドルに座る位置を一定にするようにする事で体幹を休ませつつもパワーを維持できるようになるとの事


ステムは体幹の筋力が強まるに従って伸ばす方向


他人の身体の結果を書いても参考にならないのでこの辺で笑



結果


ステム90mmから80mmに


サドルは1.8cm高く、6mm後退


31°しゃくっていたハンドルを29°に


ブラケットを4mm内向きに


となりました


ハンドル高は変更なし


色々試しましたが数字的にも感覚的にも変わらない方がしっくりしきました


クランク長も変更なし


僕の場合右脚の方が1cm程短いので(骨盤の歪みから来るもので脚が実際に短い訳ではありません、難しい言葉で言うと仮性短縮と言います)


実走を重ねて右膝に違和感が出たらサドルを3mm下げるようにアドバイスを頂きました



体幹とハムストリングスを意識したペダリングが可能となってトルクを掛ける為に必要な筋肉が分散出来ているからか帰り道は踏んでるつもりがあまり無いけどパワーが出ている・・・気がする


股関節の詰まりが減ってペダリングしやすくなりました


もっとロングを走って検証です


フィッティング後の違和感もアフターケアしてもらえるので色々乗って試しましょ!



ローラー用バイクも無事購入(到着待ち)なので


今回の結果を反映してローラーでも同じ事が出来るようにします


バイクが違うから難しいかもしれませんが💦


きっかけは出来たからあとは鍛錬!


頑張りまーす!



ではまた👋