どうも皆さま✋



今日!!!一体型ハンドル入荷の知らせがショップから来ました!!!

 

フレームは想定以上に早く入手できましたがハンドルが・・・・

思いの外早く納車できそうと思ったのですがまさかハンドルで躓くとは・・・

 

 

 

10月初旬・・・

ハンドルが10月中旬入荷予定だったのでついでにお店でその他のパーツを注文しました

 

・サドル

・コンポーネント(クランク・スプロケ歯数)

・ホイール

・タイヤ&チューブ

・バーテープ

 

・小物類はほぼ揃えてあるので簡単に

 

 

本当はポイントうまうまするためにオンラインストアで

買いたかったんですけど(特に高価なホイール)

 

話の流れ的に言い出しにくくて言えませんでした

そういうところ弱い

 

家電屋で値引きとか絶対できないタイプです

とはいえオンラインストアで買えるものだけで総額40万ちょいなので

4000円はポイントが入るんだよね

大きいんだけど後の祭り

4000ポイントくらいくれてやらぁ!!(´;ω;`)

 

お店が潤うならOKです

 

ちなみにフレーム購入で得たポイントはヘルメット代のあてにしました

 

 

 

サドル

 

こちらは暫定ではS-WORKS POWERの予定でした・・・が

 

SL8を組んだ時全体的に完成車と変わりないので・・・

S-WORKS POWER 

           WITH MIRROR SADDLE

S-WORKS POWER WITH MIRROR SADDLE BLK 143(143mm ブラック): サドル|スペシャライズドオンラインストア (specialized-onlinestore.jp)

 

重量差も30gくらいなので誤差として導入しても良いかなぁと

軽量なバイクだけにもったいないかな??

タイヤとチューブでごまかせる範囲だし良いかな!?

と購入を決断

 

コンポーネント

 

迷わずShimano Dura-Ace!

ブレーキローターを軽量化したりと色々できますがそもそも油圧コンポが初めて

 

まずはできるだけ純正品で固めたいので純正一式で組んでもらいます

ビックプーリーも今回はなし

 

ですがRDハンガーをダイレクトマウントにしてもらいます

オンラインストアには見当たらないのですがスペシャ純正品があるらしい

 

クランク長はフィッテングで決めた165㎜

チェーンリングの歯数は52-36T

スプロケットの歯数は11-30T予定

 

現在使っているドマーネくんがフロント50-34なので重いギア比になります

成長を見越しての設定

 

 

ホイール

 

やっぱり結局

Roval Rapide CLX Ⅱ

 

【無償交換プログラム対象】ROVAL RAPIDE CLX II TUBELESS REAR SATIN CARBON/GLOSS WHT 700C(700c REAR サテンカーボン/グロスホワイト): ホイール|スペシャライズドオンラインストア (specialized-onlinestore.jp)

 

バラ完としての面白味はないですがせめて違いを出すためにホワイトロゴにします

オンラインストアでショップ在庫はなさそうだったのですが注文時にあるよと言われ

オンラインストアでは買えず・・・

 

PCWも考えたんですけどね

ここはROVALで

 

 

・タイヤ&チューブ

 

ちょっと悩んだんですが・・・

 

チューブは軽量なTPUチューブで決定

Tubolito S-Tubo

・・・にする予定でしたが在庫切れだったので似たような重さのTPUチューブを探してもらいました

まぁメーカーに拘りはないのでOKです

その結果・・・

LEVOLOOP ULTRA RACE

になりました

バルブが黒くて寧ろ良かった感

 

重量なんと25g!!!

前後で50gは片輪分の軽量ラテックス並みですね

 

 

今ドマーネくんに使用している中華TPUチューブはパンクした時の予備として

買い溜めしとこ~

 

個人的にはパンクもないし(パンクは運だとは思いますが)軽いし

 

他のブログ等でよく見る乗り味が硬いとかも個人的にはあまり感じないんですよね

(空気圧低めの運用だからな可能性がありますが)

個人的には嫌いではない乗り味だと思うので文句なし

 

IT技術者さんのブログを発見

あまり細かく剛性感とか感じにくいですけど単純に軽いのは助かる

 

25g!超軽量TPUチューブ REVOLOOPとラテックスを比較インプレッション | IT技術者ロードバイク (ta36.com)

 

 

 

タイヤですがまぁ無難にGP5000ですかねぇとネットポチポチしてたら

ミシュランのパワーカップもアメサイドがあるっぽい

そんな感じでネットの海を航海してたらまたしてもIT技術者さんの記事を発見

 

コンチ GP5000 vs ミシュラン POWER CUP どちらが優れているのか? | IT技術者ロードバイク (ta36.com)

 

タイムリー!!

フム、アメサイドは転がり抵抗と重量が増えると・・・

う~ん迷うけどやっぱアメサイド使いたいよね~~

値段的にもミシュランかな?

両方使ってみたいっ気はあるけど・・・・・

 

って事で

MICHELIN POWER CUP 25C (TANサイド)

 

こちらで決定

クリンチャー運用です

パワーカップは旧規格っぽいので25cで内幅21mmのRapide CLXに装着すると

推定28mmくらいになるらしいしちょうど良い?

重量も25cだと215gっぽいので軽いぞ

実測でも軽く調べた感じ215g~220gくらいな感じ

これにTPUチューブの25g足しても240gくらいか

 

 

これならミラーサドルにしたところでお釣りが来るわ

 

・バーテープ

 

少しくらい個性出したい

SL8今後乗る人増えていきそうだし

 

それで色々探してみたんだけど・・・

コレ!!っていうのが見つからない

 

デザイン重視で手触りとかあんまり気にしない

でも滑るのは避けたい

 

9月某日名古屋のスペシャ行った時のこと・・・

購入したフレームカラーが偶々展示してて(新宿店にはなかった)

肉眼で見る事ができたのだけれど

どうしても似たような色のバーテープが見つからない

無難に黒かなとも思うけどそれではつまらないので少し探した結果・・・

 

結局スパカズ(笑)

真っ黒ではないので完成をお楽しみに!

 

・小物類

 

ボトルケージとかマウント類ですね

 

ボトルケージはELITE LEGGERO CARBON

サイコンマウントはレース時は純正、それ以外ではHideMyBell raceday SD

にしました

マウントに関しては付くか試してみないと分かんないですけどね

 

ライト類は今のを流用予定

 

レックマウントでサドルにつけるマウントアダプターを見つけたのでこれで良いかな

 

サドル/シートポスト/テール - レックマウント (rec-mounts.com)

この辺のパーツを上手く使って

 

結局無難な構成に落ち着きましたね

 

 

パーツ類オーダー時は時のハンドル入荷予定は10月中旬でした

 

その後連絡があり、どうやら11月上旬に伸びますとの事



(投稿日に入荷の知らせがありました✌️)

 

早けりゃ日曜日には納車だぁ!!

 

簡単にSL8の走った感想を書こうかなと思います


具体的には今乗ってるバイクとの差とか違いですね

先日の試乗会でPROグレードも乗ったし何か違いが分かれば書きます

書かなかったらそういう事です

 

 

今乗っているバイクが位置づけ的にはエンデュランス系なのでどこまで変わるのか楽しみです

リムハイトもだいぶ変わるし(高くなる)重さも推定1.5kg以上か軽くなるはず

 

タイヤが変わるだけで乗った感じも結構変わるので楽しみだ

 

今回バイクを組んでもらうショップが今年で9周年!

 

なにやらセールをするみたいなのでお買い得品があれば購入視野

 

アルピニストが特価だったので少し狙ってたのですが売れちゃってました

 

タイヤとか消耗品がお得に買えそうなので買っておこうかな

 


ではまた👋