どうも皆さま✋


富士ヒルに参加された方はお疲れ様でした


僕も無事無傷で帰ってくることができました😇



先に結論を言ってしまうと登れました✌️


今年はエンジョイ勢でしたが備忘録として、怪我した自分への戒めの記録として記しておこうと思います



富士ヒル前日


11時に地元で友人と合流し出発


受付会場へは14時ごろ到着してまず先に受付をしました


その後ブースを回りつつGBtLメンバーを探すも発起人のTakaさんにしか会えず😇


expoではウェアとTT用のヘルメットを探していたのですがお目当てのものは見つからず

(そもそもヒルクライムレースの会場にTTヘルメット持ってくるわけないんだよなぁ笑)

METのTTヘルメットはありまして被らせてもらいました!


そしてもう一つのお目当てウィンスペースさんのブースへ

深部体温計のクーポンを貰うためです

もう他に買うものなかったので購入確定でした笑


友人は補給食系を買っていました


エネ餅を大層気に入った様でまとめ買いしてました笑

実際美味しいです、僕胡桃好きなんで


コーチングでもプロテインでもお世話になっているACTIVIKEさんにも寄ってにっしーさんと阿部さんに挨拶


ここのジェルはトロミが少なくて友人に激推ししたのですがすでに売り切れてました😇



用を済ませたらお宿へ・・・というか今回は安宿を見つけられず比較的安価な貸別荘を借りました

友人含め体調不良者がほとんどだったのでBBQを楽しみ割りと深夜までボドゲで遊んでました笑









富士ヒル当日


5時起床

タラタラ準備して駐車場へ

会場へ行くまでの間にお手洗いラッシュでウェーブには余裕の遅刻


でも💩して身体はスッキリ



友人とは足並み揃えていざ出走


今回4人での参加でしたが友人Aは先行し無事今年もブロンズ(3回目)


もう2人は拮抗するかと思い後ろででニヤニヤ眺めてようと思ったら1人が先行

見えなくなってしまいました


途中垂れて追いつくだろうと思ってましたが全然追いつかないし見えない


そこで先行した友人Bを追いましたが中々見えずやっと追いついた頃にはもう1合目看板

その後も後ろでニヤニヤしてようかと思ったのですがそれができたのは怪我前の話


あれ?ついていくので精一杯?なんなら登りで離される

踏んでるのに進まない、ペダルが回らない、苦しい?


友人Bは緩斜面が苦手なのか緩斜面や平坦では僕が詰める、高めの斜度では離される


こんなはずではっ・・・

いやそんなはずなんだよ


そうしてなんとかついて行って4合目付近で左内転筋が攣る

こんなはずではっ・・・

落ちたのは体力だけでなく筋力もだった様です


ビンディングだと股関節の外転角度に限界があるので内腿を殴って攣りを抑えました笑

何故か治まったんです


そうして富士ヒル名物ラストの平坦で一気に強度を上げて友人Bを置き去り(笑)にしてゴールへ

相変わらず短時間パワーだけは高めらしい


最後の登りは足攣りとの戦いでしたがなんとか登りきってゴール


無事足つきなしで登り切れました!


とはいえタイムはベストの25分遅れ

弱くなったなぁ😭


でも高地でも肺は問題ありませんでしたしここ数日の高強度にも耐えてくれました

やっとトレーニングを再開できそうです


全ての友人の到着を待って下山


待ってる間に雨が降ってしまい土砂降りの中下山となりましたが無事帰ってきました

骨折ってるし絶対に転べない、でも雨で視界悪いしカーボンリムブレーキで止まらんし寒いしで正直過去一緊張したダウンヒルになりました笑


みんなずぶ濡れで本当なら小仏トンネルが混む前に帰りたかったのですがたまらず富士急ハイランド併設の銭湯で温まってから渋滞通過の覚悟を決めて帰宅の途につきましたとさ



と今年の富士ヒルはエンジョイで終わりました


高地でも肺が大丈夫だった事、ここ数日強度を上げても大丈夫だった事

これが何よりの収穫でトレーニング再開ができると確信できました


来年こそシルバーを目指して3年越しの悲願達成に向けてトレーニング再開していきます


ちなみに平均パワー的には先日のランプテストで出たFTP的にはテンポ付近で高地によるパワー低下10%くらいを加味するとまぁ妥当なパワーだったかなと思います


次はツールド福島のTTステージ参戦に向けて体力を戻しTTバイクを完成させます!!!


頑張るよ!


俺は、君は独りじゃない!!!


ではまた!👋