サンディエゴ発ライフ・イズ・グッド! -23ページ目

レバレッジの表裏を知る!

こんにちは、個人リタイヤメントアカントを使った不動産投資アドバイザー、三村 浩です。

アメリカは6月8日の水曜日です。 水曜日と言えば、USTREAMの定期配信日です。

先ほど、無事、配信を終え、ブログをアップしています。ニコニコ

今日のテーマはレバレッジについて。 てこの原理を利用するわけですが、投資の世界では、自己資金の何倍もの金額を扱える時などによく聞く言葉です。 このレバレッジはウラ・オモテ、つまり、プラス・マイナス両方に作用することがあることを十分認識して欲しいと思います。

僕は何年も前に、この事を知らずに信用取引をしてしまい、損失が出たために追加保証金を請求され、恐ろしくなって直ぐ抜けましたが、

今から思うと、

なんと無謀なことをしていたのだとあらためて、自分の無知さに呆れます。ショック!

投資はどんなものでもリスクが伴うわけですが、想定されるリスクを考え、そのリスクを負うことができるかを考慮し、投資をして欲しいと思い、USTREAMで情報をシェアさせていただきました。

後半はパートナーの塚越 悦子さんが、ポートランドで行われたセミナーに参加した模様をお話しいただきました。

マインドとしては、投資家にも共通する部分があります。

アーカイブをどうぞご覧ください。


ビジネスミーティング

こんにちは、個人リタイヤメントアカントを使った不動産投資アドバイザー、三村 浩です。

今日は朝からミーティング続きでした。

10時にスカイプで打ち合わせ、その後、車を飛ばして、ロス方面に向かい、1時半と3時に打ち合わせ、車
中身の濃い一日にさせていただきました。


このような情報交換で新鮮なインスピを感じたり、思いもしないヒントを受け取ったり

いろいろな方とのミーティングの大切さを感じています。

特に毎回お会いするのがワクワクな方との3時のアポは僕が目標とする道を歩んで

きた人です。合格

決して派手では無いのですが着実に歩んできた彼の一語一句に聞き入っていました。

帰宅してからも彼の写真をみては魅力的な表情と人間的な素晴らしさを

感じて自分の目標を確認できた気がしています。

まるで付き合い始めた恋人みたいなことをいっています。ラブラブ!

今日もいろいろな方と仕事させていただき、心より感謝申し上げます。キャハハ







悪いテナントの見分け方

こんにちは、個人リタイヤメントアカントを使った不動産投資アドバイザー、三村 浩です。

晴れて投資物件を買われた方は、次の重要な仕事としてテナント探しがあります。

レント物件では滞納もなく、毎月、家賃を払ってもらうことが最も重要ですが、貸した家を丁寧に使ってもらうことは、需要な要素の一つです。

賃貸では所詮他人の家という感覚で乱暴に扱うテナントの存在も残念ですが否定できません。

そこで、丁寧に使ってくれるかどうか、簡単に見極める簡単な方法をお教えします。目

アメリカの場合、車社会ですので、現地を見に来る際にも必ず車で来ますよね。

車の中をちょっと覗いてみてください。

ゴミが散らかっていませんか?
叫び

いくら、洋服で着飾っていても、車の中が綺麗に片付いていない人は、大抵、家の中も片付いていません。

こういう人は、家賃も遅れたり、滞納する可能性=少なくありません。

退去後の掃除、修理にも大きく関係しますので、空室を早く埋めるためにテナントの選択を焦らないことです。グッド!

本当にゴミ箱かと思うくらい、半端なく車の中が散らかっている車を時々見かけます。

$三村浩オンリー1投資法

買う人に緊急性を与える

こんにちは、個人リタイヤメントアカントを使った不動産投資アドバイザー、三村 浩です。

不動産のみに限らないのですが、買い手をその気にさせる一つのテクニック、それは

「緊急性を与える」

ことです。

典型的な例は、競争心を煽ることですね。

あなたが買わなければ他の人が買いますよ!ガーン

と警告することで、その人は自分の欲求と予算の中で葛藤をするわけです。

具体的な例は、家の購入に興味のある人が現地見学をするとします。

家を売る側は、同日同時刻に全員を集めるのです。

集まった時点で既に冷やかしで見に来た人と、本気で買いたいという人に分かれているはずです。

周りが全て競争相手ですから、権利を得るために思わずその場でサインしてしまう人もいるでしょう。

こういう状況に遭遇したら、感情で動かないことですね。予算と相談して本当に欲しいものか決めるようにしましょう。

オレオレ詐欺、不動産バージョン

こんにちは、個人リタイヤメントアカントを使った不動産投資アドバイザー、三村 浩です。

オレオレ詐欺?目

銀行振込を強要する詐欺ではありません。

経済がなかなか上向かないアメリカでは不動産の世界でこんなことが起こっています。


家のローンを払えず、夜逃げした家に、ナリスマシ大家となって、レント・ビジネスを堂々と行っているのです。叫び

レント代は、もちろん、全て、ナリスマシ大家の懐に入るのです。

アパートでまさかナリスマシ大家は居ないと思いますので、一軒家を借りる方は本物の大家か確認してみてください。

アメリカでは、市役所の端末で住所を入力すれば持ち主が誰でも閲覧できるシステムがありますので、利用したら一目瞭然です。

どんなところにも良くないことを考える人は居るものです。

 

固定資産税、払い過ぎました!

こんにちは、個人リタイヤメントアカントを使った不動産投資アドバイザー、三村 浩です。

今朝、僕が州外に所有する賃貸の不動産を管轄する役所から、手紙が届きました。

内容は、

「家屋の資産評価額が下がったので払い過ぎた固定資産税を返還します」

ヤッホー! お金が戻ってくるぞ~!

まて、パー

資産評価額が下がったということは、購入金額より価値が下がった?ダウンガーン

さて、僕は悲しんでいるでしょうか?

キャッシュ・フロー的には、毎月の家賃収入が変わりません。右矢印

固定資産税は下がりました。右下矢印

つまり、

ファイナンシャル的には改善したことになります。チョキ

だから、悲しんではいませんよ。ニコニコ

これが、物の価値に影響を受けにくい投資の例です。グッド!

Go Zoneで原価償却ボーナス

こんにちは、個人リタイヤメントアカントを使った不動産投資アドバイザー、三村 浩です。

昨日、USTREAM配信したアーカイブです。 パートナーの塚越 悦子さんは日本から戻ったばかりでスカイプにて参加です。

原価償却のボーナスを図を使って解りやすく説明しています。(つもり)



$三村浩オンリー1投資法


ちなみにUSTREAM配信に使用しているPCは2台。 一台はカメラの切り替えを含む配信専用で外付けモニターを接続しています。

もう一台は、PPT、Webサイトを見せたり、スカイプを繋ぐ専用です。 一番手前のは配信確認と家内がソーシャルストリームに書きこむために置いています。あとは、WebCam、マイク、そしてミキサーを使っています。

USTREAM配信しました。

こんにちは、個人リタイヤメントアカントを使った不動産投資アドバイザー、三村 浩です。

アメリカは6月1日になりました。 これから、夏に向けてハリケーンのシーズンですね。

今日は、毎週一回のUSTREAM配信の日! 
テーマは

「GoZoneについて!」

GoZoneは単なる税控除のインセンティブを投資家に与えるものだけではありません。

災害復興を加速するためでもあったのです。
11万の家屋が全壊、あるいは半壊以上の被害を出したハリケーン、カトリーナ。 30万人以上の人が行き場を失い、避難生活を強いられました。

日本同様にシェルターは仮の住まい、いつかは避難生活に区切りを付ける必要があります。

災害に遭うまで、自分の家があったからといって、同じように持てる保証はありません。

そんなとき、投資家に税のインセンティブを与えることで、家を作り、レントする。 

そういう投資家を増やすことが復興を加速することに少しは役に立つのでしょう。

$三村浩オンリー1投資法

土地への投資はポートフォリオの一部

こんにちは、個人リタイヤメントアカントを使った不動産投資アドバイザー、三村 浩です。

不動産投資の投資家ネットワークから、時々、土地への投資案件が舞い込みます。
今日も、ビジネスミーティングでお話しが出ましたので、少しお話しします。

土地への投資を

ランド バンキング(Land Banking)

と呼んでいます。リタイヤメントアカントでも、普通にも投資はできます。

土地の場合には、将来の値上がり(キャピタルゲイン)を期待する投資であって、キャッシュ・フローではないことをご理解ください。

土地の難しさは、ロケーションはもちろんですが、そこに5~10年後の開発計画が付帯されていることが必須です。 更地で、将来の計画も無いところに、いくら安いからと言って投資するのはリスクが高すぎます。

たとえ、開発計画があっても、経済状況により中断することもありますので、やはり


リスクは高


と言えます。

さらに、共同購入の場合、ペナルティを払ってでも、途中で解約できる条項が契約に書かれているか確認が必要です。

最後に、土地への投資は、余裕のある資金から複数投資するうちの一つという位置づけであれば、リスクを軽減できるでしょう。



投資は感情に左右されないこと!

こんにちは、個人リタイヤメントアカントを使った不動産投資アドバイザー、三村 浩です。

先日から、不要な物の整理をしています。

価値のあるものは「売ります」コーナー

引き取ってもらうだけでありがたいものは「あげます」コーナー

に。 オンラインの掲示板 ”CraigsList”で掲載し、欲しい人を探します。

整理するものの中には、思い出があるというだけで、今現在、必要としないものもあります。でも、なかなか思い出の詰まったもの、処分できない気持ち、わかるだけに辛いものがあります。


ふと、投資における「基本」を思い出しました。

不動産に限らず、投資で大切なこと、

それは、

感情に流されないで、数字をしっかり見ることです。


数字で利益が出ない投資は、立地条件がよかろうが、素敵な外観、内装であっても、投資するべきではないのです。 将来上がる可能性があるから。。。。

NGです。

まずは数字ありきです。

日常生活とのギャップを感じながら、ビジネスでできていても、個人的なことでは意外にも感情が物の購入に左右しているものだと感じました。