「異性の心を上手に透視する方法」公式ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の訳者、カップル&ファミリー専門コーチ・塚越悦子のブログ

こちらのブログを訪れていただき、ありがとうございます!

私はカップル&ファミリー専門コーチとして、恋愛・婚活・結婚・夫婦関係・家族関係の分野で、セミナーやコーチングを行っています。

2016年の6月に、全米ベストセラーの科学的恋愛ストラテジー本「異性の心を上手に透視する方法」(原題:"Attached")を翻訳出版し、現在もカテゴリランキングでトップ10入りを続けています。また、翻訳出版をきっかけに、「ベスト・パートナーになるために:男は金星から、女は火星からやってきた」の著者であるジョン・グレイ博士との対談も実現しました。


  


過去には、著書「国際結婚一年生」(主婦の友社)を出版し、国際結婚成功コンサルタントとして国際恋愛&国際結婚で悩んでいる方のご相談にのってきました。現在も継続して「国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティ」も運営しています。 どうぞよろしくお願いします!

*******<アタッチメント・セミナーのお知らせ>*******

 

アタッチメントセミナー:ベスト・パートナーに出会うためのルール は、現在12月3日(土)の回のお申込みを受け付けています。婚活に疲れてしまった人、どんな相手が自分にあうのかわからない人、過去の恋愛から自信を失ってしまっている人に特に参加していただきたい、また明日から頑張ろう!と元気がでるようなセミナーです。

・アタッチメントセミナー:交際から婚約編  は、11月26日(土)に行います。こちらは、出会いというハードルは乗り越え、交際している人がいる方が対象です。

ふたつのセミナーの詳細はこちらをご覧ください。



*******<2016年の活動をご紹介>*******

・人生のパートナーと「最高のチーム」をつくる法則をテーマにした対談を行いました!初回のゲストには「愛は技術」「結婚したい女子のためのハンティング・レッスン」の著者・川崎貴子さんをお迎えしました。

 


・横須賀基地で、Cross-cultural Relationship Workshopを毎月開催しています。

 



テーマ:

ラブ&マリッジ公式LINE@アカウント(略してラブ&マリ)で、みなさまのご相談にLINE上でお答えする「100人プロジェクト」をやっています。

 

ご相談を受けた方はそろそろ30人になりますが、やはり現在パートナーを探しているという方からのものが圧倒的に多いですね。

 

いつ気持ちを伝えたらよいか?このメールにはどう答えたらよいか?素敵な人とはどこで出会えるか?交際を続けるべきか?などなど・・・

 

私も、質問してきた方の背景をよりよく知るために逆に質問させていただくこともありますし、そのやりとりを通して様々な気づきがあります。

 

同じ質問でも、している人の状況によってアドバイスは違ってくることもありますからね~

 

私も質問したい!という方はぜひ。こちらをクリックすると登録できます。

 

ラブ&マリッジ以外の話題でもご要望があればお話しししています。きのうは、リクエストに応えて私の英語学習法について書きました。

 

さて。

 

「結婚相手はXXな人がいい!」という「理想の条件」については、パートナーをお探しの方なら考えていると思います。

 

では、自分についてはどうでしょうか?

 

あなたは、「自分はこんな人になりたい!」という「理想の自分」でしょうか?

 

もし今はそうではないとしたら、それに向かって努力をしているでしょうか?

 

自分について考えることが、出会いとどう結びつくのか?という部分については、またラブ&マリのほうで熱く語りたいと思います。

 

*次回のアタッチメント・セミナーは年明け1月14日(土)、婚活瞑想の秋元真理子さんとのコラボセミナーです!詳細はこちらをご覧ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最初は何の気なしに(申し込まれたので)お付き合いしてみたら、付き合い始める前には予想もしなかったような相手の性格やらなにやらにどんどん惹き込まれて気が付いたらぞっこんになっていた、という経験のある皆さま。

 

ぜひそのお話をシェアしてくださいませ。

 

特に、パートナーを探していて、でも「トキメキがないと・・・(つきあえない、結婚できない)」と言っているような方に!

 

知り合ってみて、時間を過ごしてみてから化学変化が起こることもありますし、最初からドキドキしないからといってその人を対象から即外してしまうのは、もったいない。

 

そして「とりあえずお付き合い・・・なんて、そんなの失礼では!?」と思ってしまう真面目なみなさまへ。

 

いいんです。

 

その人にチャンスをあげてみてください。そうすることで、自分にもチャンスをあげてみてください。

 

PS.....「異性の心を上手に透視する方法」のアタッチメント・タイプで不安型という自覚があり、恋に落ちやすく、今までさんざん回避型に振り回されてきた・・・という方へ。

 

「安定型には惹かれない」「安定型の人は退屈そう」というのを不安型の方からよくお聞きします。誠実そうだけれどドキドキしない相手は最初から対象外にしてしまうのではなく、時間をかけてみて感じる気持ちもあるかもしれません。

 

ただし、不安型と回避型は組み合わせとしては最悪なので、お付き合いをする場合には、安定型か回避型かの見極めには慎重になりましょう。

 

このあたりはアタッチメント・セミナーでも詳しくお話ししています。次回は年明け 1/14(土)開催・婚活瞑想の秋元真理子さんとのコラボセミナーです!

 

ラブ&マリッジ公式LINE@でつぶやいています。100人プロジェクトでご相談も受け付けています(あと75人!)。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたお天気に恵まれた土曜日。

 

みなとみらいの会場でアタッチメント・セミナー<出会い編>を開催しました。

image

 

今回も、婚活をテーマにして、アタッチメント理論、出会いに気づく方法、どんな人生を送りたいか?など様々なトピックを語りながら濃い数時間を過ごしました。

 

いくつかのワークもあり、参加者の皆さんは真剣に取り組んでいらっしゃいました。

image

 

今日の気づきをぜひ行動に結びつけていただきたいな~と思います!

 

今年のアタッチメント・セミナーはこれで終了。

 

来年は1月14日。「婚活瞑想」の秋元真理子さんとのコラボセミナーからスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の土曜日、アタッチメント・セミナー<交際編>を開催しました。

 

今回はいつもよりさらに少人数だったのですが、その分濃い内容をお届けすることができて、とても満足いただけたようです。

 

ちなみにこの日も快晴で、桜木町駅からみなとみらいの会場に向かう途中でこんな景色が見られました。

 

{CF68A1DD-641F-4475-8ECA-A8ECD4A8735A}

 

さて、今週の土曜日は再び出会い編を行います。年内は最後のアタッチメント・セミナーです。

 

参加者のみなさまが2017年のよいスタートが切れるよう、私も気合いを入れます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前にも「100人の方のご相談を無料でお受けします」というプロジェクトを行いました。

 

その時に知り合った方の中には、今では友達としてお付き合いをさせていただいている方もいらっしゃいます。

 

このたびLINEブログに続き、LINE@のアカウントも取得。

 

「ラブ&マリッジ公式LINE@」の開設記念ということで、100人プロジェクトが復活しています!

 

開始2日で、既に5人の方からのご相談がありました。残り95名様です。

 

スマートフォンで、このリンクをクリックすると追加というアクションがとれるページが開きます。追加したら、自動メッセージがとどきますので、質問の仕方はそちらを参考にしてください。

 

QRコードはこちら

LINEブログラブ&マリッジ公式LINE@もどうぞよろしくお願いします♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本では11月22日は「いい夫婦の日」。

 

この日に結婚された方も相当数いるようで、Facebookでは結婚記念日の報告もちらほら見られましたね。

 

夫は今日は会社でポットラックがあって、ノンフライヤーで鶏のから揚げを作る!と張り切って早朝に出かけていきました。

 

今年は、夫の大学院プログラムが1月から始まったこともあり、平日も90%の割合で仕事の後に居残って勉強、週末も大体においてはずっと勉強という感じで、私はほぼ「ワンオペ」状態。

 

今日もご多分にもれずで、夕食は子どもたちと私だけで済ませました(そもそも、今日がいい夫婦の日だということは彼には言ってなかったかも!)

 

フルタイムで働きながら大学院生という生活も、だいたい半分くらいは過ぎた感じですね。

は~、まだあと半分あるのか・・・

 

それでも、アメリカの祝日で夫が休みのときなどは、なるべくランチデートに行ったりしています。

 

明後日(24日)もアメリカではサンクスギビングのお休みなので、ふたりでランチに行く予定。

 

年末には仕事も勉強もちょっと休める予定なので、それまで頑張るぞ~

 

来年の今日はまったりと過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年の1月14日(土)は、ある方とご一緒にコラボセミナーを行います。

 

テーマは、「恋愛・婚活・結婚・夫婦関係・家族関係」・・・と書いてしまうと「全部じゃない!」とつっこみが入りそうですが。

 

・いい人がいない

 

・出会いがない

 

・出会いがありすぎて決められない

 

・自分がどんな人に合うのかわからない

 

・自分の求めているものがわからなくなってきた

 

・とにかく早く結婚したい

 

・結婚したいのかどうかわからない

 

etc.etc.etc.

 

今、シングルでもパートナーがいても、結婚していても、結婚したくなくても、「今のままで十分に幸せ!」という人は、ぜひその幸せを回りの皆さんにおすそ分けしてください。

 

「今のままでいいのか?と言われると、うーん・・・」とか、「変わらなきゃ。」と思っている人は、ぜひ1月14日(土)午後をあけておいてくださいね。会場は都心の予定です。

 

お楽しみに!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雑誌『ダ・ヴィンチ』には、その道のプロが選んだ「なんでもランキング」というページがあるのですが、今月号のテーマは「恋愛魔窟を生き抜くための指南書」

 

そのランキングで、「異性の心を上手に透視する方法」堂々2位に選ばれている!と今朝友達が教えてくれました。

 

{9B744F2D-D68B-46AC-89C8-A62E1DF143CF}

 

そして何より嬉しいのは、この記事を書いているのが「妖怪男ウォッチ」というブログを書かれているぱぷりこさんということでした。彼女のブログは少し前に同タイトルで書籍化されています。

 

また私の尊敬する川崎貴子さんとぱぷりこさんの対談も、婚活されている女性は必読です!

 

ぱぷりこさんは、「異性の心を上手に透視する方法」について、「この本を読めば、不安型の女性がどうしてパートナーとしてふさわしくない男性にはまってしまうのかわかります」という趣旨のことを書いてくださっています。

 

発売以来、雑誌などの媒体に紹介してもらえないかな~?とは思っていましたが、こうしてとりあげてもらっただけでなく、恋愛・婚活分野において鋭い洞察力と本当に面白く読ませる文章でブログを書き続け、多くの女性の読者から全幅の信頼を寄せられているぱぷりこさんに選んでいただいて、本当に嬉しいです!

 

「異性の心を上手に透視する方法」に基づいたアタッチメント・セミナーも開催しています。

 

現在のところ、<出会い編><交際編>の2種類があります。それぞれのリンクで詳細をご確認いただけます。

 

まだふたつとも若干名お席がありますので、ご興味がありましたら今年最後のセミナーに是非ご参加ください!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、夫の誕生日の記念にマリンタワーのふもとにあるレストランにランチに行きました。

 

すると、マリンタワーの前に「今日は階段で登れる」という旨の看板が。上のふたりはすっかり興奮して「階段で登ってみようよ!」 

 

階段で挑戦する人にはマリンタワーの前で撮影した記念写真と、缶バッジがもらえるとのこと。

 

三男も缶バッジと聞いて俄然やる気になったので、 天気もよかったし、ランチを済ませた後に登ってみることにしました。 

 

4階部分から外の階段に出ると、スタート地点があります。

image

 

4歳児のペースに合わせて、ひとりずつしか通れないほど狭い階段を登っていきましたが、それでも335段を13分程度でゴールに到達。

 

image

 

上の展望台は思いのほか狭く、混んでいたのでささっと景色を眺めて帰りはエレベーターで1階へ。

 

展望台でも三男はしきりに「バッチどこでもらえるのかなぁ」とつぶやいていましたが、1階に戻ってきたときに記念写真とともにバッジを受け取ってご満悦でした(笑)

 

image

 

 今までは素通りするだけだったマリンタワーですが、とてもいい記念になりました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の「アメリカの大統領選の結果を受けて」の記事にはたくさんの「いいね!」をいただきました。

 

ほとんどだれも予想していなかったような衝撃的な結果だったからというのもあるでしょうが、それだけアメリカの大統領選が注目されていたことがわかります。

 

ブログ記事への検索ワードを見てみると「トランプ 国際結婚」というものがあり、そういえばトランプ夫人はもとは外国人だった・・・と思い出しました。

 

彼女はスロベニア出身ですが、現在はアメリカ国籍になっています。

 

アメリカ歴史上では、ファーストレディが外国出身というのは、6代目のジョン・クインシー・アダムズ大統領の妻、ルイーザ・アダムズ夫人につづき二人目だそうです。

 

ご存知のように、選挙戦も終盤の10月になって、トランプの女性に対するひどい言動がニュースになっていたり、その後「被害にあった」と告白する女性が何人も出てきたことから、トランプのホワイトハウスでの言動にも世間の注目は集まるでしょう。

 

ホワイトハウスでの女性スキャンダルという意味では過去にさんざん例があるわけですから、「絶対にばれない」なんてことはありえないのだというのを自覚して、少なくともその点では品行方正な4年間を送っていただきたいと思います。

 

ちなみに、以前にも書いたのですが、浮気という行為に至る3つの要素とは

 

①Needs ニーズ(モチベーション) 

②Opportunity 機会 

③Ability to rationalize 正当化する能力

 

これは私の大好きな海外ドラマ "The West Wing"(邦題「ザ・ホワイトハウス」)の中に出てきた"Fraud triangle"つまり詐欺や不正行為におよぶ3つの要素なのですが、浮気にも同じことが言えますよね。

 

その場面のクリップはこちら↓

 

このドラマの大統領はすごくよかったな・・・

まだ「トランプ大統領」の現実を受け入れられない人もたくさんいるようですが、そう言っている間にもことは進み、すぐに来年が来てしまいそうです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)