「異性の心を上手に透視する方法」公式ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の訳者、カップル&ファミリー専門コーチ・塚越悦子のブログ

こちらのブログを訪れていただき、ありがとうございます!



私はカップル&ファミリー専門コーチとして、恋愛・婚活・結婚・夫婦関係・家族関係の分野で、セミナーやコーチングを行っています。



全米ベストセラーの科学的恋愛ストラテジー本を翻訳した「異性の心を上手に透視する方法」(原題:"Attached") の重版が決まりました!発売後9か月が過ぎてもずっとアマゾンのカテゴリランキングでトップ10入りを続けています。



翻訳出版をきっかけに、「ベスト・パートナーになるために:男は金星から、女は火星からやってきた」の著者であるジョン・グレイ博士との対談も実現しました。


  



過去には、著書「国際結婚一年生」(主婦の友社)を出版し、国際結婚成功コンサルタントとして国際恋愛&国際結婚で悩んでいる方のご相談にのってきました。現在も継続して、国際結婚関連のご相談もお受けしています。

どうぞよろしくお願いします!



*******<アタッチメント・セミナーのお知らせ>*******



・相性のよいパートナー候補を迷わず判断できるようになるアタッチメント・セミナー。2016年には出会い編・交際編を5回行いました。



次回は 4月22日(土)の午後、みなとみらいでの開催で、「安定型を好きになる方法」というサブテーマを設定しています。



セミナーの詳細はこちらをご覧ください。





テーマ:

3月から寄稿させていただいているDressでの記事。4月の第2弾が公開されました。

 

今回のタイトルは「死んだと思わせて婚約者の元を去った卑怯男 - そのとき彼女がとった行動」

 

先月まで、国際恋愛コーチのアイリーンさんと一緒に運営していたコミュニティのメンバーでもあった女性に起こった出来事です。

 

「最愛の婚約者が亡くなりました」という第一報をLINE@のメッセージで受けた私は、あまりのことにショックを受けて、彼女になんて声をかけたらいいのか思案し、自分の思考をまとめるまでしばらく時間がかかりました。

 

そして、やっと返信を書いたところ、すぐに返事が来て、「実は彼の自作自演だったことがわかりました」。

 

またもやびっくりして、状況をお聞きするために電話でお話ししました。

 

それにしても・・・

 

別れ話ができないからってそんなことをする人がいるなんて!

 

本当に、想像力の欠如というかなんというか。彼女に一時的にでも与える精神的苦痛についてまったく考えなかったのだろうか?と、怒りが湧いてきました。

 

「自分だったらどうするだろうか?」と考えながら、こちらの記事を読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年に入ってから、鍼灸サロンにまじめに通っています。

 

いつも、オーナーのえりさんに施術してもらっているのは「ESコース」。

 

鍼灸だけでなく、スイナ整体、そしてオイルマッサージ、フェイシャルまでできるえりさんの思いが、今日のブログに書かれていました。


 

私もえりさんのところに通うようになってから、かなり睡眠不足は改善されました。

 

自律神経系の乱れがある次男も今までに2回ほど連れて行って、シンプルだけど効果抜群の施術をしてもらっています。

 

えりさんとのおしゃべりで毎回いろいろな気づきをもらえるし、スイナはとても気持ちいいし、鍼灸で身体が元気になるのです。

 

働きすぎで体調がいまいち・・・という方は、ぜひお試しくださいね~♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の1月から、アーティストでNPO法人ザ・グローバル・ファミリーズの副理事長もされているルミコ・ハーモニーさんと一緒に、ポッドキャスト番組を始めました。

 

題して ”悦子とルミコのLove the World"

 

国際結婚、3児の母、家族での海外生活の経験などの共通点がある私たちが、結婚・パートナーシップ・ファミリーライフ・キャリア・多文化&多言語教育など、さまざまなトピックについておしゃべりする番組です。

 

今回のエピソードでは、夫婦別姓に始まり、子どもの名前をつけるときに考えたあれこれなど、名前についておしゃべりしています。後半ではキリスト教の「ゴッドペアレンツ」という習慣についても触れています。

 

こちらからお聴きいただけます。

 

iTunesで登録していただくと、スマートフォンのポッドキャストアプリで新しいエピソードが配信されるたびに自動更新されます!

 

番組のFacebookグループでリスナーの皆さんと交流していきたいと思っています。ぜひグループに参加して、コメントをお寄せいただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年、翻訳出版した「異性の心を上手に透視する方法」に、嬉しいレビューがついていました。

 

不安型のタイプの方で、安定型のはずなのに回避型のような態度をみせるパートナーとの喧嘩に疲れ果てて・・・ということが書かれていました。

 

本を読むことで、反省して変えるべきところと、自分のニーズは正当なものなのだから変えなくてもよいところの区分けがわかりやすくなって、彼との関係も違う目で見られるようになった、とのこと。

 

これは非常に大事なポイントだと思います。

 

恋愛や夫婦関係のご相談で、よく「これは普通なのでしょうか?」という聞き方をされることがありますが、どこからどこまでは「我慢すべき・自分も努力するべき」で、どこからは「譲るべきでない」のか、明確ではないことも多いでしょう。

 

組み合わせの問題もあるので、それこそカップルの数だけのパターンがあると言ってもいいかもしれません。

 

それでも、自分にとって何は妥協できて、どの点はできないのか、ということを知ることで、現在おつきあいしている関係を続けてもいいのかどうかが明らかになってくるでしょう。

 

また後半では、今の彼とは別れることになるかもしれないし、そうしたらやはり傷つくだろうけれども、自分は大丈夫だと思える・・・という趣旨のことが書かれていて、そんな気持ちになってもらえたのなら、本当に翻訳してよかった!と心から嬉しくなりました。

 

レビューの全文はこちらからお読みいただけます。

 

気になっていたけどまだ読んでいない!という皆様、近所の図書館にリクエスト入れてみてくださいね♪ 

 

**** アタッチメントセミナーのお知らせ****

次回は 4/22(土)午後、みなとみらいの開催です。

「安定型を好きになる方法」というサブテーマを設けています。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の1月から、アーティストでNPO法人ザ・グローバル・ファミリーズの副理事長もされているルミコ・ハーモニーさんと一緒に、ポッドキャスト番組を始めました。

 

題して ”悦子とルミコのLove the World"

 

国際結婚、3児の母、家族での海外生活の経験などの共通点がある私たちが、結婚・パートナーシップ・ファミリーライフ・キャリア・多文化&多言語教育など、さまざまなトピックについておしゃべりする番組です。

 

今回のエピソードでは、私たちが住んだことのある国での運転免許事情についておしゃべりしています。後半は、クレジットスコアや賃貸物件を貸して大家さん業を営む話にまで発展しました。

 

こちらからお聴きいただけます。

 

iTunesで登録していただくと、スマートフォンのポッドキャストアプリで新しいエピソードが配信されるたびに自動更新されます!

 

番組のFacebookグループでリスナーの皆さんと交流していきたいと思っています。ぜひグループに参加して、コメントをお寄せいただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

車の駐車に失敗して、右側のサイドミラーを壊してしまいました。

 

新学年早々、子どもたちの小学校の前の道で旗を持つ交通当番なる役目がまわってきていて、それに間に合わせようと、早めの保育園送迎をすませて駅前のコインパーキング駐車を試みていたときのこと。

 

この手の失敗は初めてのことでしたが、ミラーがぱりん!と割れる音を聞きながら「あ~終わった・・・」と(笑)

 

焦ってはダメですね。

 

それなりに気が動転していたので、注意しつつ、警察につかまらないようにと祈りつつ家に帰り、自己嫌悪になる気持ちと戦いつつまずは30分の瞑想。

 

といってもそのシーンが繰り返し頭をよぎり、平常心といえるプロセスではありませんでしたが、「誰にもケガさせたりほかの人のものを壊さなくてよかった」ということと、自分の体にもダメージはなかったことには感謝する余裕が生まれました。

 

気を取り直し、いつも車のメンテナンスをしてもらっているところに電話をし、その日の予定をこなすため車なしでの行動プランを立て直し・・・

 

こんな中にも常に頭にあったのは、夫に話したら必ず言われるであろう言葉 "It happens to the best of us" でした。

 

「失敗は誰にでもあるよ」という意味で、何かあったときには必ずこれを言われるので、もう彼の口癖といってもいいかもしれません。

 

過去にはこんなこともありましたね・・・

 

こういう「しまった~やっちゃった!」という状況で、どんなヘマをしでかしたとしても絶対に味方になってくれると確信のもてるパートナーの存在は本当にありがたいものです。

 

そういう人が家族だったら、失敗を恐れることなくいろいろなことにチャレンジできますし、実際に私もその恩恵にあずかっています。

 

「異性の心を上手に透視する方法」で、お互いの感情ニーズを満たしあえる関係について「安全地帯」という言葉が使われていますが、まさに「なにがあっても大丈夫と安心できる関係」です。

 

夫婦関係に限らず、親子や友人、同僚、上司と部下・・

 

いろいろな場面で、そういう人間関係をたくさん築くことができると、失敗も明るくネタにしたり、あるいはほかの人の学びに活用してもらえたり、いいことづくめではないでしょうか。

 

**** アタッチメントセミナーのお知らせ****

次回は 4/22(土)午後、みなとみらいの開催です。

「安定型を好きになる方法」というサブテーマを設けています。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

{D011464A-1E1D-408A-8602-89B7884B9933}

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふとしたきっかけで、私たちが結婚した経緯を聞かれることがありました。

 

この話を夫にしたところ、「それで何て答えたの?」と聞かれ、ふたりで「そういえばどうして結婚することにしたんだっけ?という「そもそも話」に・・・

 

もうずいぶん前のことのようでもありますが、いろいろ思い出話に花が咲きました。

 

当たり前のことだけれど、お互いに思っていることは同じではないところも面白かったです。

 

ご興味のある方はラブ&マリッジ公式LINE@でメッセージをください。リクエストがあれば、LINE@のメッセージで書いてみたいと思います。

 

LINE@への登録はこちらから。

QLコードでもできます↓

 

 

 

4月22日(土)に開催のアタッチメント・セミナーでは、「好きになる方法」というサブテーマについて探求していきます。セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月から Dressという媒体に寄稿させていただいています。

 

3月の第2弾の記事では、「異性の心を上手に透視する方法」について書きました。

 

こちらからお読みいただけます。

 

記事の最後に、次回開催のアタッチメント・セミナーのお知らせがあります。今回は「安定型を好きになる方法」というサブテーマを設けています。

 

どうやって人を好きになるのか忘れてしまった・・・

 

とか、

 

自分の理想が高すぎるのはわかっているのだけど、どうしようもない。

 

という方に来ていただきたいです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、長男が漢字50問テストの前日に「テストの勉強をしていない!」とパニックになっていました。

 

長男は基本的には真面目で、宿題はやらなくてはならない、テストもできれば準備していい点をとりたいというタイプなのですが、まだ自分で計画を立てて・・・というところまではマスターしきれていない様子。

 

今回も、50問テストの練習用の用紙が配られていたので、どうするのかな?と様子をみていたら、何度か「勉強しなくちゃ・・・・まだいいか」みたいな感じでいて前日を迎えてしまったようです。

 

「時間がない!」と焦る彼に「今からでも勉強したら?」と言っても「今からやってももう間に合わない~!」

 

・・・

 

そこで、長男に伝えました。

 

「人生は選択で成り立っていて、あなたは今回はテストの前日まで勉強しないという選択をした。このまま勉強しないとしたら、その成り行きとして起こることは、もしかして0点のテストかもしれない。でも、そのことを学んでくれたら別に今回のテストが0点だって私は気にしない」

 

そして私の中学時代の「実力テスト200点満点で12点」という華麗な実績もシェアしつつ、「あなたが人生初の0点をとるかもしれないことに実はちょっとワクワクしている」と言ったら、心底驚いていましたが、パニック状態は脱して冷静になったようでした。

 

そして、「どう考えても0点のテストは受け入れがたい」という結論に達したようで、翌朝は1時間早く起きて勉強していました。

 

自分の選択によって起こり得る出来事(英語では consequence とも言います)を受け入れられるのかどうか?

 

そもそも、自分がどんな選択をすると、どのようなconsequenceが考えられるのか?

 

このシナリオを描けるかどうか、あるいは今までの体験からどんなパターンを引き出せるのかで、これから先また選択する場面があったとき、より意識的に選ぶことができるでしょう。

 

この例では、長男は 「勉強しない」という選択をしたのに、その帰結は受け入れられない、というジレンマに陥ってパニックになっていたのです。自分でその選択をしたという自覚がなかったからでしょう。

 

Choice (選択)/ Consequence (当然の成り行き)

 

人生はこのふたつのCで成り立っています。勉強でも恋愛でも同じことが言えます。

 

今までの恋愛や交際、婚活において、自分はどんな選択をしてきて、その結果何が起きているのか?

 

その結果について自分はどんな気持ちでいるのか?(今までしてきた選択の結果として起こっていることを受け入れられているのか、いないのか)

 

これについてじっくり分析をしてみたい方は、4月22日(土)開催のアタッチメントセミナーにお越しください。

 

今までの恋愛パターンを、大人のアタッチメント理論という観点から分析し、今後どのような選択をしていったら自分が満足のいく人生を送れるのか?ということを一緒に考えていきます。

 

私たちは、その自覚のあるなしに関わらず、選択を積み重ねて生きています。

 

「素敵な誰かと出会う」といった、一見、自分ではコントロールできないかのように思えることですら、選択の結果だとしたらどうでしょうか?

 

今回は、特にこのトピックについて掘り下げたいと思っています。

 

少しでも気になった方は、ぜひこちらのページで詳細をチェックしてみてください。

 

image

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

今年の1月から、アーティストでNPO法人ザ・グローバル・ファミリーズの副理事長もされているルミコ・ハーモニーさんと一緒に、ポッドキャスト番組を始めました。

 

題して ”悦子とルミコのLove the World"

 

国際結婚、3児の母、家族での海外生活の経験などの共通点がある私たちが、結婚・パートナーシップ・ファミリーライフ・キャリア・多文化&多言語教育など、さまざまなトピックについておしゃべりする番組です。

 

今回のエピソードでは、私たちが体験した世界の医療・病院事情についておしゃべりしています。ルミコさんご一家は、旅行先でもたびたび病院にかかることになった経験があり、ご夫婦の反応の違いなども垣間見ることができて面白かったです。

 

こちらからお聴きいただけます。

 

iTunesで登録していただくと、スマートフォンのポッドキャストアプリで新しいエピソードが配信されるたびに自動更新されます!

 

番組のFacebookグループでリスナーの皆さんと交流していきたいと思っています。ぜひグループに参加して、コメントをお寄せいただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)