成功する国際結婚の秘訣!「国際結婚一年生」著者:塚越悦子公式ブログ

満足度100%の国際結婚をするための情報満載!

2016年にはこんなことをやっていきます。

「異性の心を上手に透視する方法」(原題:"Attached")6月13日にプレジデント社から発売されます!


*「異性の心を上手に透視する方法」のFacebookページはこちらです。

国際恋愛&結婚コーチのアイリーンさんと一緒に、会員制の「国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティ」を始めました!こちらのコミュニティでは、出会いから交際、婚約、結婚、そして海外移住に至るまで、国際恋愛&国際結婚のどのステージにいる方にもご参加いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。





・人生のパートナーと「最高のチーム」をつくる法則をテーマにした対談シリーズが始まりました!初回のゲストには「愛は技術」「結婚したい女子のためのハンティング・レッスン」の著者・川崎貴子さんをお迎えしました。




・横須賀基地で、Cross-cultural Relationship Workshopを毎月開催しています。





*******
成功する国際結婚は、準備が9割。 国際結婚成功コンサルタントの塚越悦子です。

2010年に、著書「国際結婚一年生」(主婦の友社)を出版し、国際結婚のご夫婦や、結婚を目指して交際しているカップルや個人の方のご相談をお受けしてきました。

2014年9月に、サンディエゴでの12年間の生活に終止符を打ち、現在は家族で日本に住んでいます。

今後もセミナー開催、コーチング、執筆活動を続けていくほか、東京・横浜エリアで定期的にオフ会を企画していきます。オフ会参加をご希望の方は、メルマガに登録してください。

ぜひ日本でお会いしましょう!

テーマ:
今までずっと原題の"Attached"と言及してきたこちらの本。




邦題は「異性の心を上手に透視する方法」に決まりました!


先日、「男は金星から、女は火星からやってきた」の著者ジョン・グレイ博士の来日についてこちらの記事に書きましたが、実はこの原書"Attached"に推薦を書いていたというご縁で、ジョン・グレイ博士にインタビューして記事を書くという企画を提案してみたところ、プレジデント社でOKが出て、ジョン・グレイ博士を招待していた本田健さんのオフィスからも了承をいただいたのです。

提案はしてみたものの、まさか本当に自分がジョン・グレイ博士に直接インタビューできるとは思っていなかったので、実際にそれが現実になってとても驚きました。

質問を用意してくださいと言われたので書き始めたところ、出てくる出てくる(笑)先方に送ったところ「厚みがある質問集ですね」と言っていただきました…

5月20日(金)の午後に都内のホテルで行われたグレイ博士とのインタビューでは、最初はとても緊張しましたが、フレンドリーな人柄のグレイ博士に少し安心し、用意してきた事項を質問することができました。

その際に、「異性の心を上手に透視する方法」の編集者の方も同席され、いただいたばかりの表紙をお見せしつつ、この本で登場するグレイ博士のエピソードについて、翻訳作業のときに疑問に思っていたこともお聞きすることができたのはラッキーでした。

ジョン・グレイ博士にインタビューはできるし、待ちに待っていた本の表紙もいただけるしで、とても実りのある日になりました。

帰宅後に、早速「異性の心を上手に透視する方法」の表紙を使ってFacebookページも作ってみました。



ぜひこちらのFacebookページに「いいね」をクリックして応援してください~!よろしくお願いいたします!


いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本語では「ベスト・パートナーになるために 男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 」というタイトルの "Men are from Mars, Women are from Venus"(男は火星から、女は金星からやってきた)を書いたジョン・グレイ博士が来日することになりました。




5月20日(金)に講演会、そしてその週末にセミナーが行われます。

実は、ジョン・グレイ博士は "Attached"の本にもそのエピソードが登場しますし、彼の推薦文も原書の帯に書かれています。

(↓上部の赤地のところにグレイ博士の推薦文が。)



そのご縁もあり、また後学のためにも、私も講演会とセミナーに出席する予定にしています。

それにしても、この「男は火星から、女は金星から来た」とは言い得て妙ですよね。

これは男女の仲には限りませんが、相手に対して持っていた期待が裏切られると、怒りを感じたり失望したりするのが人間の性分というもののようです。

最初から相手は宇宙人だと思って接することで、「自分の常識が相手の常識ではない」とか、「自分には当たり前のようにできることが相手にとっても同じように簡単だとは限らない」ということ覚悟して交際に臨むことができれば、最初からうまくいかないことに対しても、より生産的に対応できるような気がします。

6月13日に発売予定の"Attached"翻訳本にも、効果的なコミュニケーション術について詳しく説明されています。どうぞお楽しみに!



*******
国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティの詳細&入会お申込みはこちらをご覧ください。

いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「女・東大卒、異国で失業、50代半ばから生き直し」の著者、栗崎由子さんから、「ベアテの贈り物」という映画の上映会についてお知らせをいただきました。

憲法第24条「婚姻」の文言にはこう書かれています。

婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない

「ベアテの贈り物」は、この24条の草案を書いたベアテ・シロタ・ゴードンについてのドキュメンタリー映画なのです。

上映会の詳細はこちらです。

日時:2016年05月28日(土)14:00~16:30
会場:東京女子大学 24号館24301教室
ゲスト:赤松良子氏、落合良氏
主催:東京女子大学エンパワーメントセンター

申込方法:
Eメール(empowerment@lab.twcu.ac.jp)にて
件名「5月28日ベアテの贈りもの 申込」とし、以下の項目を記入して
お申し込みください。
① 氏名(フリガナ) ② 連絡先(電話番号)
③ お差し支えなければ年令(20代、30代など年代でも構いません)
④ 卒業生の場合は卒年、卒業学部・学科または修了研究科・専攻

申込み締切:5/25(水)


今回の上映会は、この映画を企画した赤松良子さん、落合良さんのおふたりもいらっしゃるそうです。参加費は500円、学生は無料。

東京近辺にお住まいの方は、この機会にぜひチェックしてみてください!







*******
国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティの詳細&入会お申込みはこちらをご覧ください。

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月1日から、国際恋愛&結婚コーチのアイリーンさんと一緒に会員制の「国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティ」を主催しています。

このコミュニティを始めようと思ったきっかけのひとつは、まだサンディエゴに住んでいる時に、既に国際結婚をされていて困難を感じている方からご相談を受けたことでした。

私もトレーニングを受けたプロのコーチとして、お金をいただいてセッションを提供しているなかで、「セッションを受けたいけれど、自由になるお金が少なくて」という方もいらっしゃいました。

アメリカでも、住んでいる場所によっては思うように外出できなかったり、車がなくて生活圏が限定される中で、徐々に家に引きこもってしまう人もいます。

でも、少しでも抱えている問題について人に話したり、ちょっとした視点を与えてもらうことで心が軽くなる場合もあります。

そこで、金銭的にそれほど負担が大きくない形で、同じようにチャレンジを感じている人同士が助け合うコミュニティを作りたいと考え、ずっとそのアイディアを温めてきました。

去年の12月に初めてアイリーンさんとお会いして、彼女と一緒にコミュニティができたら、と思ったことはこちらのブログ記事にも書いた通りです。

コミュニティをたち上げてから一か月。メンバーの方もとても魅力的な方が集まり、いろいろなお悩みが投稿され、それに対してメンバーから温かいコメントがついています。

月に1度、アイリーンさんと私がテーマを決めておしゃべりするオーディオ・コンテンツを配信していますが、今月のテーマは「家族に反対されたとき」。

さっそくお聞きいただいたメンバーの方から、「家族との関係について改めて考えるきっかけになりました」「勇気をもらいました」とのコメントもいただいています。

メンバーの皆さんにとって、出会いから交際・婚約・結婚・そして海外移住、その後に至るまで、それぞれのステージででてくるチャレンジについて、相談したり励ましあったりできる場所になっています。

世界中どこにいても参加できるこちらのコミュニティの詳細&入会お申込みはこちらをご覧ください!

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月28日(月)に、婚活塾「魔女のサバト」を主宰されている川崎貴子さんをお迎えして、恵比寿のクリエイティブスペースamuで「人生のパートナーと『最高のチーム』を作る法則Vol1」というイベントを行いました。

年度末、期末、月末、そして月曜日の夜というタイミングでしたが、40名を超える方にご来場いただき、盛会のうちに終わりました。

去年の10月に初めてお会いして以来、ずっと憧れの存在だった川崎さんとトークイベントができるなんて夢のようで、非常に緊張していたので、イベントが始まる前に少しおしゃべりする時間があったのは幸いでした。


また、女性だけでなく男性の参加者も予想以上に多かったのは嬉しかったです。



後半の懇親会でも多くの人にご参加いただき、ちょうど日本に帰国中の懐かしい友達にも再会できたりして、とても楽しい時間を過ごしました。

イベントのあと、ご参加いただいた方から感想をメッセージでいただいたのですが、その中には

・「今まで本当は結婚したくなかったのだということに気が付いた」

・「一緒に冒険したいと思える人を見つけたいという希望が芽生えた」

・「脳が揺さぶられまくるような、恋愛&結婚の新しい価値観を知りました!」

といったお声がありました。

また私のお友達に誘われていらしてくださった川端ななさんはこちらのブログ記事に感想を書かれています。

参加してくださった方に喜んでいただけたようで、心の底からほっとしました。

また次回もどうぞよろしくお願いします!



*******
国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティの詳細&入会お申込みはこちらをご覧ください!





いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのうの夜は、銀座のレストランで国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティのメンバー限定交流会を行いました。


この日にイギリスから帰国されたアイリーンさんを囲んで、メンバーのうち9名の方が集まりました。

7時すぎから10時半近くまで、美味しいお食事をいただきながら個室でゆっくりと交流を深めることができました。

なぜコミュニティに入ってくださったのですか?というアイリーンさんのご質問に対しては、

・周りに相談できる人がいないので、同じ志を持つ人とのコミュニティがほしかった

・友達に相談しても「国際結婚?大変だからやめておきなさい」と言われてしまうので、ポジティブな態度で前向きな話ができる友達を求めていた

・興味本位の質問をされることなく、安心して交流ができる仲間がいたら…

というお答えがでてきました。

参加していただいた皆さまは、自分の人生について真剣に考え、また行動している方ばかり。

中には、パートナーとの関係が深まり、次のステージに進もうとされている方もいて、国際結婚であれば必ず発生してくる「どちらの国に住むか?」「お金の話はどんなタイミングでしたらいいか?」という具体的な質問も出てきました。

このコミュニティは、国際恋愛と国際結婚に興味のある方のものです。東京に住んでいなくても、オンラインのコミュニティという仲間とともにも、メンバーの皆様が次のステップに前向きに一歩を踏み出せるように支援していきたいと考えています。

いつからでも参加できます(退会もいつでもできます!)ので、ご興味のある方はぜひこちらをチェックしてみてください。

いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手続きに2年を要した武田久美子が明かす「国際離婚」の大変さという記事を読みました。

武田久美子さんは先日の「世界の日本人妻は見た!」という番組にも出演されていました。

番組では、ニューヨーク、アリゾナなど、元だんなさんの転職のために何回も引越しをしたというのがテーマのひとつになっていましたが、サンディエゴにも住んでいたこともあります(お友達が日系スーパーで見かけたことも…)。

こちらの記事では、いざ離婚しようと決めたときから実際に離婚が成立するまでに2年かかったということが書かれています。

離婚のやり方は州によっても違いますが、カップルの間に子どもがいたり、財産があったりして、お互いに意見の相違がある場合には、とても時間がかかるだけでなく、その間の弁護士費用も莫大なものになることがあります。

著書「国際結婚一年生」にも離婚の章があり、本を読んだ友人からは「結婚の本なのに、離婚のことが書いてあるなんてシビア!」と言われましたが、結婚するときにこそ、離婚した場合にはどういった状況になりかねないのか、ということを知っておくのはとても大事だと思います。

国際離婚の場合、例えばどの国の法律で離婚するかというその点ひとつとっても日本在住の日本人同士の離婚にはない問題が起きてきます。

また子どもの権利や親権についての考え方も日本とは違う場合が多いので、注意が必要です。

私は「離婚する」という選択それ自体が悪いとは決して思いませんし、友人のなかでも「あのとき離婚したからこそ今の幸せがある」という方を何人も知っています。

ただ、知っていれば防げたかもしれないのに、という思いをしている方がいることも事実。

ハーグ条約についても然り。ハーグ条約を知らずに国際結婚し、海外移住してしまう人をひとりでも減らすことはこの仕事のミッションのひとつだと感じています。

*******
国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティの詳細&入会お申込みはこちらをご覧ください!




いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横須賀基地でのワークショップも今月で4回目になります。

"Cross-cultural Relationship Workshop" というタイトルで、原則として第2金曜日の午前中に行われるこのワークショップは、基地にアクセスのある方とお付き合いしている(婚約・結婚している)方であれば、個人でもカップルでも無料で参加していただけます。




お知り合いに該当の方がいらっしゃったらぜひ周知にご協力いただけると幸いです。

*******
国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティの詳細&入会お申込みはこちらをご覧ください!




いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月1日から、「国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティ」を開始しました!

メンバーの皆様から続々と、それぞれが現在取り組まれている課題について投稿されています。

まだ数日ですが、やはりこのコミュニティを作ってよかった!と思ったことがあります。

それは、どのような理由であれ、日本人ではない方とのパートナーシップを真剣に望んでいる方が気兼ねなく話せる場はやはりとても貴重だということ。

そして、参加されているメンバーの方がそれに対して経験をシェアしている様子を見て、恋愛やパートナーシップの形はひとつではない、それぞれが自分にあったものを選び取ればよいということが感じられるのではないかということです。

私も「成功する国際結婚の秘訣」と銘打ったブログを書いてはいますが、何をもって成功とするのか?はひとりひとり違うものだと思っています。

自分なりの価値基準を持つためにも、どんな経験をもってどのような選択をしてきた人が、どのようなときに幸せを感じたり、どんなチャレンジを乗り越えたりしているのかということを実際に本人から聞くことができる・・・

これが、オンライン・コミュニティの醍醐味ではないかと感じています。

4月のオーディオ・コンテンツは、「日本にはまともな外国人はいないのでしょうか?」というテーマで、アイリーンさんとふたりでディスカッションをしました。このようなご意見やご質問も実はよく聞かれるんですよね。

来週には早速、アイリーンさんの来日のタイミングでメンバー限定のオフ会を企画しています。

ご興味のある方はこちらからいつでも入会ができます(*退会もいつでもできます!)

*入会申し込みのあと、決済手続きが完了したら、Facebookのグループに参加が承認される仕組みになっています。手続きに一両日かかりますがご了承ください。




いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このたび、国際恋愛&結婚コーチ・アイリーンさんと一緒に、「国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティ」を始めます!


実は、1年ほど前から「国際恋愛や国際結婚について、悩みを話したり、同じような経験をした人が自分の体験をシェアするようなコミュニティを作りたい」と思っていました。希望する人がアクセスしやすい形で、メンバーだけで語り合えるような場所。

国際結婚に興味があるけど、どのくらいの英語力があればいいのか、とか、パートナーと一緒に住むために海外に移住した場合にはキャリアはどうすればいい?というような、国際恋愛&結婚ならではの疑問や悩みに対して、経験者同士で意見交換をしたり、情報源をシェアできたら、ひとりで悩まなくてもよくなります。

また、海外に移住した場合には、多かれ少なかれみんなが経験する「最初の1年ショック」を少しでも和らげるために、ホームシックになったときに思いをつぶやいたり、仲間を見つけて励ましあえるような場所を作りたかったのです。

オンライン・コミュニティを作りたい!という気持ちはあっても、なかなか実行に移せずにいたときに、アイリーンさんとのご縁をいただき、去年の12月に初めてお会いしました。

セミナーをお手伝いさせていただいて、アイリーンさんの人柄に触れ、同じ場所で一日を過ごすうちに、「アイリーンさんと一緒にこのコミュニティを作れたら…!?」と閃きました。

ドキドキしながらメッセージを送ってみると、アイリーンさんもとても興味を持ってくれて、スカイプでの相談が始まりました。何回かのやりとりを経て、運営方針やオファーする内容も決まり、ついにオンライン・コミュニティがオープンします!

私のブログをお読みいただいている方は、きっとアイリーンさんのこともご存知だと思います。

国際結婚のご家庭で育ったアイリーンさんは、現在イギリス人のだんなさんと一緒にロンドンに住んでいます。

とても温かい人柄のアイリーンさんは、とにかくポジティブ。私もスカイプでお話しするたびに勇気をもらったりインスパイアされています。

もちろんコーチとしての実績も豊富で、国際恋愛&結婚ならではのお悩みに、ご自分の経験も踏まえたアドバイスを彼女のブログ上でも公開しています。

この国際恋愛&国際結婚オンラインコミュニティは、こんな人にお薦めです。

・国際恋愛・国際結婚をしたい
・国際恋愛・結婚をしている
・国際結婚をすると、本当にいつまでもラブラブでいられるのか知りたい
・自分が国際恋愛・国際結婚に向いているかどうか決めかねている
・国際結婚は離婚率が高いと聞くけれど、どれだけ大変なのか知りたい
・海外生活の実際のところを知りたい
・国際恋愛・国際結婚について相談できる人がまわりにいない

などなど。

メンバーになると、Facebookの秘密のグループにアクセスができます。アイリーンさんや私の国際結婚生活について、ブログでは読めないようなこともざっくばらんにお話ししていきます。

また、プロのコーチとして、この分野で長年活動してきたアイリーンさんと私が、皆さんからのご質問にお答えします!私たちふたりからグループのコメントを通じてコーチングを受けるチャンスを、ぜひご活用ください。

メンバー同士の交流を通じて、国際恋愛・国際結婚について経験のある人と友達になれるのも大きなメリットです。例えば、「どうして外国人がいいの?」などという、時には興味本位でわずらわく感じることもある質問をされる心配もなく、同じ志をもつ仲間と楽しく交流できます。

メンバーの方はこのコミュニティのために私とアイリーンさんで作ったオーディオ・プログラムにアクセスできます。このオーディオ・プログラムは毎月、新しいコンテンツを作っていきます。

また、メンバー限定のイベントも不定期で開催していく予定です。次回、アイリーンさんが帰国されるタイミングで、4月の中旬にオフ会を予定しています。

オンライン・コミュニティの参加費は、月額3000円です。こちらのページをご覧いただき、入会ご希望の方はリンク先の右側の「入会する」をクリックしてください。

手続きが済むと、Facebookのグループに入れるようになります。こちらはすでにオープンになっていますが、コミュニティの運用開始日は4月1日からです。参加費の課金は、4月1日以前にお申込みいただいた方は4月1日から、それ以降に登録した方は、その日からになります。

*このオンライン・コミュニティは、現時点では、4月1日から6か月限定の「パイロット版」になります。パイロットというのは、海外ドラマの最初のエピソードでよくつかわれるタイトルで、要は「お試し」とか「トライアル」という意味です。私たちにとっても初めての試みなので、まず6か月全力でやってみて、その後も継続していくかどうかを決めようと思っています。もちろん、多くの方のお役に立つことを願っているので、6か月を越えて継続していけるように、私たちもベストを尽くします!

国際恋愛&国際結婚について語りあったり相談しあう仲間がほしい、そしてアイリーンさんや私に直接質問したり、意見をきいたりしたいという方は、ぜひチェックしてみて下さい!

私たちのオンライン・コミュニティの紹介ページをよくお読みいただいた上で、運用面についてのご質問がありましたら、こちらからお問い合わせください。

いいね!(37)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)