成功する国際結婚の秘訣!「国際結婚一年生」著者:塚越悦子公式ブログ

満足度100%の国際結婚をするための情報満載!

2016年にはこんなことをやっていきます。

「異性の心を上手に透視する方法」(原題:"Attached")6月13日にプレジデント社から発売になりました!Facebookページで、最新情報&出版ストーリーなどを公開しています。



国際恋愛&結婚コーチのアイリーンさんと一緒に、会員制の「国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティ」を始めました!こちらのコミュニティでは、出会いから交際、婚約、結婚、そして海外移住に至るまで、国際恋愛&国際結婚のどのステージにいる方にもご参加いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。





・人生のパートナーと「最高のチーム」をつくる法則をテーマにした対談シリーズが始まりました!初回のゲストには「愛は技術」「結婚したい女子のためのハンティング・レッスン」の著者・川崎貴子さんをお迎えしました。




・横須賀基地で、Cross-cultural Relationship Workshopを毎月開催しています。





*******
成功する国際結婚は、準備が9割。 国際結婚成功コンサルタントの塚越悦子です。

2010年に、著書「国際結婚一年生」(主婦の友社)を出版し、国際結婚のご夫婦や、結婚を目指して交際しているカップルや個人の方のご相談をお受けしてきました。

2014年9月に、サンディエゴでの12年間の生活に終止符を打ち、現在は家族で日本に住んでいます。

今後もセミナー開催、コーチング、執筆活動を続けていくほか、東京・横浜エリアで定期的にオフ会を企画していきます。オフ会参加をご希望の方は、メルマガに登録してください。

ぜひ日本でお会いしましょう!

テーマ:
「異性の心を上手に透視する方法」Kindle版も発売になりました



「国際結婚一年生」のときは、紙の本が発売になってから実に5年後にアマゾンKindle版が出たので、ほぼ同時発売なのは本当に嬉しいです。

これで海外在住の方にとっても入手しやすくなりました。プレジデント社さまさまです!

また、ジョン・グレイ博士のインタビュー記事第2弾が公開され、Yahooニュースにもとりあげられました。

タイトルが「男が浮気をする本当の理由」なのも、広く読まれている理由かもしれません(笑)

1分で本を紹介する「こんな人にお薦め!」動画シリーズ、第2弾も公開しました。

①不安型(Nタイプ)
https://youtu.be/4_3m5Xftm8s

②回避型(Vタイプ)
https://youtu.be/A1IdD-STJoY

次は③安定型(Sタイプ)をテーマに、近日中に作成して公開します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「異性の心を上手に透視する方法」、発売から1週間が過ぎました。



おかげさまでアマゾンのレビューも少しつず増えていっています。

「この本を読んでやっとわかりました」

ということを書いていらっしゃる方もいて、こういったレビューを読むと、ああ、日本にこの本を紹介することができてよかったな~と思います。

お読みいただいた方は、アマゾンでレビューを書いていただけるととてもうれしいです!

読んでみようかな?と迷っている方に、紹介のビデオを作ってみました。

まずはこの本のメインテーマである不安型(Nタイプ)について。

https://youtu.be/4_3m5Xftm8s

1分以内で紹介するビデオを今後も作っていこうと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日発売になった「異性の心を上手に透視する方法」(原題:Attached)。

この本でもそのエピソードが紹介されている、世界的ミリオンセラー「ベスト・パートナーになるために:男は火星、女は金星からやってきた」を書いたジョン・グレイ博士とのインタビュー記事第一弾が、プレジデント・ウーマン・オンラインのサイトで公開されました!

ちょうど5月下旬にジョン・グレイ博士が来日することがわかり、本当に思いつきで、「翻訳している本の推薦も書いているし、インタビューできないか」とプレジデント社の編集の方にお聞きしたら、すんなりと企画が通って実現してしまいました。

世界で5千万部も本が売れるというのがどんなものか、ちょっと想像がつきませんでしたが、実際にお会いしたグレイ博士はとてもフレンドリーな方で、わかりやすい話し方でこちらも助かりました。

インタビューの中では、私が常に追求している疑問「うまくいくカップルとそうでないカップルは何が違うのか」についてもお聞きするチャンスがありました!

ぜひこちらの記事をチェックしてみてください。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、海外から日本に一時帰国している友人を囲む会に出かけました。

大学時代の友人で、最後にいつ会ったかも思い出せないくらいなのですが、変わらない笑顔を見て感動の再会ハグ。

そして開口一番教えてくれたのは「『国際結婚一年生』をパリの本屋で買ったよ~!」



嬉しかったですね~

しかも、本の感想として「高校時代の留学体験がベースにあることがわかる」と言われました。

同じ留学団体からの派遣で、それぞれの国で高校生活の1年を過ごした仲間同士だからわかることがある…と感じて、これにはとてもぐっときました。

次回の再会を楽しみにしています!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜、プレジデント社から送っていただいた見本が届きました。



手に取ってみるとずっしり感があって、ああ~ついに本になったんだという実感が湧いてきました。

そして、アマゾンの予約受付も開始されたようです。

Facebookページで、出版までのストーリーを公開しています。こちらもぜひチェックしてみてください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつの日からか次男が「トランペットをやりたい」と言うようになりました。

去年は7か月ほど和太鼓スクールでレッスンをしていましたが、そのうち太鼓でなく、おはやしの笛をやりたいと言うように。

小学生の笛のクラスはなかったので、とりあえず和太鼓はやめて、次にやりたい習い事を探していたところ、どんな経緯かは定かではないのですがトランペットに心惹かれたようです。

今年の連休に私の叔母さん夫婦と会って、ひととおり楽器をさわらせてもらったこともあって、トランペットへの思いはますます過熱。



念願かなって、ついにレッスンを始めることになりました。

アメリカに住む親友には「ただでさえnoisyなボーイズたちなのにそんな楽器やらせたらもっとうるさくなるわよ!」と言われました(笑)たしかに…

でも、次男がここまでの情熱をもって何かをやりたい!というのは割と珍しいことだし、長男と一緒でない、自分だけの何かをやりたいという気持ちもあるようなので、できるだけ応援したいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月13日にプレジデント社から発売になる「異性の心を上手に透視する方法」Facebookページを作りました。


こちらで、出版にいたるまでのストーリーを公開しています。



この本の原書 "Attached"との出会いはハワイでした。

2012年は、2月に三男を出産して、8月から3か月限定でハワイに行って、また11月にサンディエゴに戻って、12月に町内で引越しをして…

いろいろなことがありました。

(サンディエゴに帰る直前の日曜日に訪れた「日立の木」↓)



ハワイでの3か月は本当に夢のような楽しい時間でしたが、そのときに出会った本が、4年経ってこのように日本語になって書店にならぶことになりました。

生きていると面白いことがいろいろ起こるな~と、感謝の気持ちでいっぱいです。


Facebookページでは、本を読み終わりブログに書き、それからどうなった?の続きを書いていきます。

ぜひチェックしてみてください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今までずっと原題の"Attached"と言及してきたこちらの本。




邦題は「異性の心を上手に透視する方法」に決まりました!


先日、「男は金星から、女は火星からやってきた」の著者ジョン・グレイ博士の来日についてこちらの記事に書きましたが、実はこの原書"Attached"に推薦を書いていたというご縁で、ジョン・グレイ博士にインタビューして記事を書くという企画を提案してみたところ、プレジデント社でOKが出て、ジョン・グレイ博士を招待していた本田健さんのオフィスからも了承をいただいたのです。

提案はしてみたものの、まさか本当に自分がジョン・グレイ博士に直接インタビューできるとは思っていなかったので、実際にそれが現実になってとても驚きました。

質問を用意してくださいと言われたので書き始めたところ、出てくる出てくる(笑)先方に送ったところ「厚みがある質問集ですね」と言っていただきました…

5月20日(金)の午後に都内のホテルで行われたグレイ博士とのインタビューでは、最初はとても緊張しましたが、フレンドリーな人柄のグレイ博士に少し安心し、用意してきた事項を質問することができました。

その際に、「異性の心を上手に透視する方法」の編集者の方も同席され、いただいたばかりの表紙をお見せしつつ、この本で登場するグレイ博士のエピソードについて、翻訳作業のときに疑問に思っていたこともお聞きすることができたのはラッキーでした。

ジョン・グレイ博士にインタビューはできるし、待ちに待っていた本の表紙もいただけるしで、とても実りのある日になりました。

帰宅後に、早速「異性の心を上手に透視する方法」の表紙を使ってFacebookページも作ってみました。



ぜひこちらのFacebookページに「いいね」をクリックして応援してください~!よろしくお願いいたします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本語では「ベスト・パートナーになるために 男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 」というタイトルの "Men are from Mars, Women are from Venus"(男は火星から、女は金星からやってきた)を書いたジョン・グレイ博士が来日することになりました。




5月20日(金)に講演会、そしてその週末にセミナーが行われます。

実は、ジョン・グレイ博士は "Attached"の本にもそのエピソードが登場しますし、彼の推薦文も原書の帯に書かれています。

(↓上部の赤地のところにグレイ博士の推薦文が。)



そのご縁もあり、また後学のためにも、私も講演会とセミナーに出席する予定にしています。

それにしても、この「男は火星から、女は金星から来た」とは言い得て妙ですよね。

これは男女の仲には限りませんが、相手に対して持っていた期待が裏切られると、怒りを感じたり失望したりするのが人間の性分というもののようです。

最初から相手は宇宙人だと思って接することで、「自分の常識が相手の常識ではない」とか、「自分には当たり前のようにできることが相手にとっても同じように簡単だとは限らない」ということ覚悟して交際に臨むことができれば、最初からうまくいかないことに対しても、より生産的に対応できるような気がします。

6月13日に発売予定の"Attached"翻訳本にも、効果的なコミュニケーション術について詳しく説明されています。どうぞお楽しみに!



*******
国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティの詳細&入会お申込みはこちらをご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「女・東大卒、異国で失業、50代半ばから生き直し」の著者、栗崎由子さんから、「ベアテの贈り物」という映画の上映会についてお知らせをいただきました。

憲法第24条「婚姻」の文言にはこう書かれています。

婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない

「ベアテの贈り物」は、この24条の草案を書いたベアテ・シロタ・ゴードンについてのドキュメンタリー映画なのです。

上映会の詳細はこちらです。

日時:2016年05月28日(土)14:00~16:30
会場:東京女子大学 24号館24301教室
ゲスト:赤松良子氏、落合良氏
主催:東京女子大学エンパワーメントセンター

申込方法:
Eメール(empowerment@lab.twcu.ac.jp)にて
件名「5月28日ベアテの贈りもの 申込」とし、以下の項目を記入して
お申し込みください。
① 氏名(フリガナ) ② 連絡先(電話番号)
③ お差し支えなければ年令(20代、30代など年代でも構いません)
④ 卒業生の場合は卒年、卒業学部・学科または修了研究科・専攻

申込み締切:5/25(水)


今回の上映会は、この映画を企画した赤松良子さん、落合良さんのおふたりもいらっしゃるそうです。参加費は500円、学生は無料。

東京近辺にお住まいの方は、この機会にぜひチェックしてみてください!







*******
国際恋愛&国際結婚オンライン・コミュニティの詳細&入会お申込みはこちらをご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)