買う人に緊急性を与える | サンディエゴ発ライフ・イズ・グッド!

買う人に緊急性を与える

こんにちは、個人リタイヤメントアカントを使った不動産投資アドバイザー、三村 浩です。

不動産のみに限らないのですが、買い手をその気にさせる一つのテクニック、それは

「緊急性を与える」

ことです。

典型的な例は、競争心を煽ることですね。

あなたが買わなければ他の人が買いますよ!ガーン

と警告することで、その人は自分の欲求と予算の中で葛藤をするわけです。

具体的な例は、家の購入に興味のある人が現地見学をするとします。

家を売る側は、同日同時刻に全員を集めるのです。

集まった時点で既に冷やかしで見に来た人と、本気で買いたいという人に分かれているはずです。

周りが全て競争相手ですから、権利を得るために思わずその場でサインしてしまう人もいるでしょう。

こういう状況に遭遇したら、感情で動かないことですね。予算と相談して本当に欲しいものか決めるようにしましょう。