愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

冷え込んできましたね。

 

 

 

僕はショウガ味噌汁が大好きで、

 

特に冬場は体が温まって本当に助かります。

 

 

 

先の土日の大阪出張の時は毎朝いただきました。

 

田宮さんも食べてましたよ。

 

体があったまって、その場で元気がチャージされます☺️

 

 

 

ショウガのすりおろしを、

 

お味噌汁に入れるんです。

 

 

 

 

 

実は、このショウガ味噌汁、

 
素晴らしい健康効果が期待できる!
 
というお話でして、、、
 
 
 

ある理学博士・鍼灸師の先生は、自分自身が12kgやせた!

 

そればかりか、

 

患者さんは

 

耳鳴り、めまい、腰痛、夜間頻尿などが

 

続々改善したそうなんです。(詳細は後述します)

 

 

 

 

 

毎日飲むみそ汁におろしショウガを入れるだけ!

 

簡単ですね。

 

 

 

 

 

適切な「糖質べらし生活」と組み合わせると

 

絶大な効果が期待できるんじゃないかな、

 

って思うんですね。

 

 

 

ショウガ味噌汁のお話の前に、

 

「糖質の取りすぎ」による弊害について

 

久々におさらいいたしますと、、、

 

 

 

糖質は甘いお菓子だけではありません。

 

ご飯、パン、麺、イモ、フルーツなども、そうです。






糖質を取りすぎると

 

・・・食後に急激に高血糖になる

 

・・・血管が傷つき、老化を進める

 

・・・イライラ、うつなど心の症状が出る

 

・・・病気になる可能性が高まる

 

という可能性もわかっています。

 

 

 

 

 

「なんか、イライラするな、落ち込むなあ」って思ったら、

 

そして「私の性格のせいかな」って自責の念まで持ってたら、

 

実は、「ただ単純に、食習慣が原因だった!!!」のかもしれない。

 

しかも、それは体の病気も水面下で進行させているとしたら、、、

 

 

 

とても大きなことだと思うんです。

 

 

 

 

ちなみにご存知の方も多いと思いますが

 

糖尿病は予備軍も含めて1300万人が該当するといわれているし、

 

様々な合併症も引き起こすといわれています。

 

 

 

 

 

ごはんって、毎日、食べるものだからこそ、

 

体や心への影響は、はかりしれません。

 

 

 

ある程度、糖質を減らしたほうがいい、

 

と主張する医師らの本がベストセラーになっています。

 

 

 

その一方で、「糖質の減らしすぎはかえってよくない」

 

という説や、研究もあるんですよね。

 

筋肉を維持するためには、ある程度食べたほうがいい、

 

と警鐘を鳴らす医師も多く、

 

糖質抜きを続けると、寿命が短くなる恐れがある、

 

という海外の研究もあります。

 

 

 

 

 

実は、体にとっても、心にとっても、

 

その人にベストな糖質量があるんですね。

 

医師が勧める「最強の食べ方」を実践すれば、


おいしく糖質を食べながら、スリムに健康になることができる、、、

 

ということで、雑誌で特集を組んだらその度に大反響をいただきました。

 

 


 

 

 

 

医師によると、通常は

 

それでも極端に糖質を制限する必要はなく、

いつものご飯を“3分の1”減らす

 

だけで、

 

・食後の高血糖を防ぐことが期待できる


・太りにくくなる

 

・動脈硬化を予防できる

 

など、多くの健康効果を期待できる!!!とのことなのです。

 

 

 

具体的には、健康な人であれば、

 

糖質を1日120gつまり1食あたり40g程度にすれば、

 

食後の高血糖を防ぎながら、

 

必要な糖質(筋肉を維持したりする)を取れるそうなんですね。

糖質40gは、白米では、約100gに含まれるそうで、

 

茶わん一膳分のご飯が、約150gなので、

 

ご飯を3分の1だけ減らす

 

「糖質チョイ減らし」がオススメだと医師は語ります。

 

 

 



 

 

そのほか

 

・野菜スープファースト(食事の最初に野菜スープ)

 

・大豆ファースト(食事の最初に大豆製品)

 

・筋肉、臓器、血液やホルモンの材料になる「たんぱく質(肉や魚)」を積極的にとる


・腸内環境を整える「食物繊維(海藻やキノコ、葉野菜)」を積極的にとる

 

・おやつに食べるなら「チーズケーキ」はオススメ


・過剰な食欲がおさまる「1口30回噛むこと」

 

・MCTオイルを活用する

 

MCTオイル、ってこれです。コーヒーに入れたりして使います。

 

 

日清MCTオイル400g 日清MCTオイル400g
2,232円
Amazon

 

 

 

こうした秘策を、医師や専門家が教えてくれました。

 

 

詳細はこの本に。

 

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 

 

で。。。

「ショウガみそ汁」の話題に戻りますと、

 

 

医師の

 

今津嘉宏先生や、

 

理学博士、柔道整復師、鍼灸師の

 

山口勝利先生が勧めておられるんですね。

 

 

 

 

山口先生は、冷え性の患者さんに、「ショウガみそ汁」を勧めたところ、、、

 

低体温が改善し、

 

耳鳴り、めまい、腰痛、夜間頻尿などがよくなった方が続出。

 

実は先生自身も、12kgやせた経験をお持ちとのこと。

 

 

また、主婦ブロガーのマルコさんも、ショウガみそ汁を活用したところ、

 

旦那さんの食後血糖値の急上昇が抑えられ、

 

ヘモグロビンA1c(血糖の状態がわかる数値)が

 

正常範囲内になっているそうです。

 

 

 

 

医師の今津先生によると、ショウガによって血流がよくなると、

 

血糖値を下げるインスリンの分泌も促されることが期待できるとのこと。

 

 

 

山口先生によると1日1〜3回、特に、朝や夜がオススメだそうですよ。

 

熱々の味噌汁に、すりおろしたショウガを15g程度(だいたい手の親指大)

 

入れるといいそうです。

 

 

詳細は、マキノ出版の最新刊

 

ドカンとやせる!病気が治る!「ショウガ」特効レシピに出ています。

 

ドカンとやせる! 病気が治る!  ショウガ特効レシピ (ショウガみそ汁・酢ショウガ・ショウガ緑... ドカンとやせる! 病気が治る! ショウガ特効レシピ (ショウガみそ汁・酢ショウガ・ショウガ緑...

842円

Amazon

 

 

 

女医の石原新菜先生もショウガを勧めています。

 

皮付きのままよく洗ってすりおろすと、

 

皮の近くに栄養分が多いため、より効果的とのこと。

 

 

 

多少効果は落ちるけど、チューブ入りでも構わない、と石原先生。

 

 


 

 

 

 

 

ピンときたら参考にしてみてください。

 

続けてみて、体調やメンタルがよくなったら、それは自分に合っている方法だそうです。

 

 

 

 

 

 

食物の命に感謝していただいて、

 

元気を養い、

 

やりたいことを力一杯やっていきましょう!

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon