愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

昨夜、テレビで「長生きする人が食べているもの」を紹介する番組をやっていましたね。

 

食って、健康と幸せに深く関わっていて、

 

「食べることは生きること」という言葉もあったりします。

 

 

 

で、思い出したのが、

 

ちまたで話題の「月曜断食」。

 

 

 

断食って、様々な面で健康効果があるとされています。

 

僕は、減食期間も含めて、

 

トータルで1ヶ月ほどの断食生活を体験したことがあります。

 

とてもいい体験でしたが、

 

「体調、メンタル、いろんな面で注意しながらやる必要がある」

 

ということも、痛感しました。

 

「人間的に」信頼できる、実績のある指導者が必須だと思います(そうじゃないと危険)。

 

 

 

 

 

その点、月曜断食は、比較的、手軽に取り組めそうです。

 

 

 

月曜断食っていうのは、何かと言いますと、、、

 

簡単に言えば、一週間のうち、月曜日は食べない、という方法。

 

 


1カ月で5~7kgやせた人も多いという評判で、

開発したのは

関口賢(まさる)先生(Harriet Ginza院長、鍼灸師)。

関口先生はダイエット目的のお客様に、

 

最初は、3日間の断食を


指導していたそうです。

 


けれども3日間は難易度が高いため、

考えついたのが


「月曜断食」とのこと。

 

 

 

 

以下のリストに一個でも当てはまる人は、

 

「月曜断食」を試してみる価値ありだそうなんです。

 

□ 毎食、おなかいっぱいになるまで食べている。


□ それほど空腹を感じていなくても、時間がくれば食事をする。


□ 毎日、夕食に炭水化物(白米、パン、麺類など)を食べている。


□ 食間(朝食と昼食、昼食と夕食の間)にお菓子をつまむのが習慣になっている。


□ 外食の際、ハンバーグセット(orとんかつ定食)くらいならペロリと完食できる。

 

□ 食事を終えてから2時間以内に就寝することがよくある。





気になるやり方は、シンプルで、

 

月曜日は、水以外は口にしない

 

「不食」の日。



火曜日〜金曜日は、

 

胃に負担をかけない「良食」の日。

 

朝は旬の果物とヨーグルト。

 

昼は肉や魚もOKのおかずのみ。

 

夜は消化が早く、胃に負担をかけないよう、

 

野菜料理のみ。アルコールはOKとのこと。



土曜日と日曜日は、
 

好きなものを自由に楽しむ「美食」の日。



これを4週間行うのが先生流の「月曜断食」。

 

行った人の多くが


1カ月で5~7kgやせ、

 

中には、20kg15kgやせた人もいるそうです。



 


月刊誌ゆほびか8月号で特集が組まれたのですが、

 

 

 

イライラや耳鳴り、不眠、肩こりなどの改善例もあるそうです。

 


 

 

 

 

 

考案者の関口先生によると、

 

月曜に断食するだけでなく、

 

その後の食事が大事なんだということです。

 

やはり「糖質は控えめにした方がいい」とのこと。

 

最初の4週間は炭水化物を食べないことを勧めておられます。

 

 

 

 

上記が基本の流れですが

 

ゆほびかの誌面では、ベーシックメニューや、

 

体型維持メニューなどが具体的に出ています。

 

 

 

ゆほびか 2019年 08月号 ゆほびか 2019年 08月号

750円

Amazon

 

 

 

特選街WEBにも記事が出ていました↓

https://tokusengai.com/_ct/17294724

 

 

*断食は、手順を守って、自分の体調と相談しながら、安全に行うことが勧められています。

 

 

 

〜〜〜

 

以下はおさらいになりますが、

 

糖質ちょいべらし生活の基本的な事柄です。

 

 

 

 

糖質を取りすぎると

 

・・・食後に急激に高血糖になる

 

・・・血管が傷つき、老化を進める

 

という可能性もわかっています。

 

 

 

 

 

 

医師によると、通常は

 

それでも極端に制限する必要はなく、

健康な人の場合

 

いつものご飯を“3分の1”減らす

 

だけで、

 

・食後の高血糖を防ぐことが期待できる


・太りにくくなる

 

・動脈硬化を予防できる

 

など、多くの健康効果を期待できると、

 

取材に答えて語ってくださったんです。

 



 

 

そのほか

 

・野菜スープファースト(食事の最初に野菜スープ)

 

・大豆ファースト(食事の最初に大豆製品)

 

・筋肉、臓器、血液やホルモンの材料になる「たんぱく質(肉や魚)」を積極的にとる


・腸内環境を整える「食物繊維(海藻やキノコ、葉野菜)」を積極的にとる

 

・おやつに食べるなら「チーズケーキ」はオススメ


・過剰な食欲がおさまる「1口30回噛むこと」

 

 

・MCTオイルをコーヒーに入れて飲む↓

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

 

などの秘策を、医師や専門家が教えてくれました。

 

*雑誌の特集を厳選して構成し直したムック↓

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 

 

ピンとくるものを取り入れてみてくださいね。

 

 

 

体調や気分がよくなるものが

 

自分にとってよい方法だと教わっています。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

*血糖値シリーズ

 

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon