愛する魂の冒険者たちへ

 

 

ダイエット&血糖値シリーズをお届けします。

 

 

 

ある調査では、体感では「夏が50日、数十年前よりも長くなっている」って結果が出てるそうです。

 

関東は、台風が通り過ぎて、昨日は猛烈な暑さ。

 

今日も暑いですね。
 

 

僕は全国、どこへいくにも持っていくものがあります。

 

それは「梅干し」。

 

 

お気に入りはこれ。美人編集者のくみちゃんから、紀州土産でいただいて、

 

あまりに気に入ってリピートしています。

 

 


それでなくとも

 

1日に1粒は必ず食べるようにしています。

 

 

 

 

 

自分でつけたのや、

 

「龍神梅」、

 

それから、榛名神社の梅干しをいただくことが多いです。


 

 

 

龍神梅 つぶれ梅干 1kgパック 龍神梅 つぶれ梅干 1kgパック

3,400円

Amazon

 

 

龍神梅(樽) 龍神梅(樽)

3,500円

Amazon

 

 

 

自分でつけた梅干しも大好きです。

 

image

 

 

 

この梅干しに、やせる効果や血糖値を下げる効果があるとおっしゃるのが

 

ご自身も16キロのダイエット体験のある

 

梅干し博士こと

 

宇都宮洋才先生です。(和歌山県立医科大学准教授)

 

 

 

 

 

 

宇都宮先生は、紀南地域の528人を対象に調査したところ、

 

梅干しをよく食べる人ほど、食べない人に比べて、BM Iが低いと言う結果が出たそうなんです。

 

BMlと言うのは、肥満度を示す指数です。

 

 

 

 

 

そこで先生が調べたところ、

 

梅干に含まれるバニリンと言う成分に、

 

脂肪細胞を小さくする作用があることがわかったそうなんです。

 

 

 

 

 

さらに、梅干しを食べると、レプチンというホルモンが出て、エネルギー代謝を高めてくれるとのこと。

 

 

 

 

 

他にも先生は、

 

2型糖尿病マウスに、梅の成分を与えたところ、血糖値が大きく下がった、

 

肥満マウスに、梅エキスを与えたところ、中性脂肪値の上昇が抑えられた、

 

といった実験をされています。

 

 

 

 

 

特筆すべきは、先生の2000人の調査では、

 

梅干しを食べている人が血圧が高いと言う結果が得られなかったそう。

 

マウスで実験したところ、梅干しの成分を与えたマウスの方が、

 

そうでないマウスに比べて、血圧が下がっていたと言うから驚きですね。

 

 

 

 

 

宇都宮先生ご自身は、

 

朝と昼のご飯のおかずに梅干しを

 

一つずつ食べて、おやつを控えたところ、

 

4ヶ月で16キロやせて79キロになった体験をお持ちだとのこと。

 

 

 

 

 

先生は、

 

過食しないで、運動不足を解消し、

 

梅干しを上手に役立てれば、

 

ダイエット効果は確実に得られるでしょう!と語っています。

 

 

 

 

 

 

もちろん、効果に個人差はあるでしょうし、

 

体調と相談しながら試してくださいね。

 

 

しばらく試して

 

体調や気分がよくなるものが

 

自分にとってよい方法だと教わっています。

 

 

健康にいい梅干し活用術の最新刊

 

やせる! 高血圧、めまいに特効! 梅干し最強レシピ (マキノ出版ムック) やせる! 高血圧、めまいに特効! 梅干し最強レシピ (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

梅干しは、クエン酸たっぷりで、疲労回復にも役立ちます。

 

先人の知恵を上手に生かして、元気をキープしたいですね。

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

おさらいとなりますが、以下に糖質ちょい減らし生活の基本について書いておきますね。

 

 

 

 

 

 

糖質を取りすぎると

 

・・・食後に急激に高血糖になる

 

・・・血管が傷つき、老化を進める

 

という可能性もわかっています。

 

 

 

 

 

 

医師によると、通常は

 

それでも極端に制限する必要はなく、

健康な人の場合

 

いつものご飯を“3分の1”減らす

 

だけで、

 

・食後の高血糖を防ぐことが期待できる


・太りにくくなる

 

・動脈硬化を予防できる

 

など、多くの健康効果を期待できると、

 

取材に答えて語ってくださったんです。

 



 

 

そのほか

 

・野菜スープファースト(食事の最初に野菜スープ)

 

・大豆ファースト(食事の最初に大豆製品)

 

・筋肉、臓器、血液やホルモンの材料になる「たんぱく質(肉や魚)」を積極的にとる


・腸内環境を整える「食物繊維(海藻やキノコ、葉野菜)」を積極的にとる

 

・おやつに食べるなら「チーズケーキ」はオススメ


・過剰な食欲がおさまる「1口30回噛むこと」

 

 

・MCTオイルをコーヒーに入れて飲む↓

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

 

などの秘策を、医師や専門家が教えてくれました。

 

*雑誌の特集を厳選して構成し直したムック↓

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 

 

ピンとくるものを取り入れてみてくださいね。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね
 

*血糖値シリーズ

 

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方