愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

「全肯定・全活用」という言葉が、ヨガの世界にあります。

 

 

 

 

 

生きていると、通常、誰でも、

 

「あれはだめだ」

 

「これは悪い」

 

というように

 

何かを否定的に捉えることが、

 

多かれ少なかれ、ありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、自分や何かを守るためなので、

 

必ずしも、

 

わるいわけではありませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

過度になると

 

 

消極的な気持ち(消極心)になってしまうことがあり、

 

 

 

 

うつうつとしたり、

 

イライラしたりして、

 

心が不安定になり、

 

なかなか行動できなくなったり、

 

何か行動しても

 

「否定的な心」を強化するような結果が出たりします。

 

 

 

 

 

けれど、

 

お天気一つとってみても、

 

自分の期待通りになるわけではなく、

 

日照りが続くときには日照りが続き、

 

雨降りの時は雨降りで、

 

台風の時には台風が来る、、、

 

 

これはすべて、地球という生命体のバランス調整現象なんですよね。

 

自分がいくら否定しても変えられません。

 

 

 

 

 

仕事、人間関係、健康状態、社会情勢、

 

などなど、、、

 

天気以外のことでも、

 

自分の表面意識の都合通りにいかないことは、よくあります。

 

 

 

 

 

そこに一つ一つ

 

良し悪しをつけるよりは、

 

「前向きに活用する」。

 

 

これが「全肯定・全活用」です。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ある大成功者はこんなことをおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

「あなたが独身なら、一人でいる自由をとことん楽しんでください。

 

パートナーがいるなら、

 

パートナーがいてくれることに感謝する。

 

どんな状況でも、幸せを感じることってできるんです

 

 

 

これを聞いて、愉快な気持ちになりましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の話に戻ると、

 

「全肯定・全活用」とは、

 

自分にとって敵に見えるもの、不都合なものも、

 

味方にしていく力のことだと教わりました。

 

 

 

 

 

その能力を使った時、

 

人は、無敵になれる、、、

 

ということなんです。

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

沖ヨガの創始者、沖正弘先生の教えによれば、

 

 

 

 

 

例えば

 

病気にかかったら、病気が教えてくれたことはなんだろう? 

 

病気に感謝できることはないか?

 

病気した経験を自分の人生に生かしていく方法はなんだろう?

 

 

 

 

 

 

例えば

 

嫌いな友達のことを好きになる方法がないか? 

 

嫌いな友達のいいところは?

 

お互い土足で踏み込まないよう、上手に距離を取れないか?

 

などなど。

 

 

 

 

 

*沖ヨガ:日本に初めてヨガを紹介した沖 正弘先生が、

 

インド建国の父として知られる

 

マハトマ・ガンジーからヨガの真髄を学び、

 

古典的なインドヨガに東洋医学や禅などを

 

融合させてつくった独特の総合ヨガ、生活ヨガ

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

好き・嫌いには意味があるので、

 

好き・嫌いを捨てろという話ではありませんが、

 

自分を客観視して、

 

「好き・嫌い」をある意味、超えることができた時、

 

すべてを活用できることにつながるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

なんなら、

 

短所は長所に言い換えちゃう(笑)

 

 

 

「気が短い」のは「行動が早い」、

 

「のんびりや」は「おおらか」

 

「理屈っぽい」は「論理的」というように。

 

 

 

 

 

 

「自分に何が与えられているか」

 

じゃなくて、

 

「自分に今、与えられているものをどうやって活用していくか」

 

 

こっちに意識を置くと、

 

前向き、積極的になって、

 

パワーががぜん、湧いてくるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

沖ヨガをやっていると

 

「積極心」が身に付くのが、

 

素晴らしいところだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

沖ヨガが、政財界の成功者や、プロスポーツに好まれたのは

 

そんなところが理由かもしれないな、

 

と思うんです。

 

 

 

 

そうはいっても、難しいよ!

 

 

 

 

と言いたくなった時の方法もちゃんとあります(笑)

 

ここでは呼吸法を紹介します。

 

 

 

 

 

宇宙のエネルギーが自分の中に不足していると、

 

否定的な心、

 

消極心に傾きがちになるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

宇宙のエネルギーのことを

 

プラーナといいますが、

 

このプラーナは

 

宇宙の全ての場所に存在していて、

 

人間は食事をしたり、呼吸したり、知恵を身につけたりして

 

プラーナを取り入れています。

 

(知恵も実は、聖なるプラーナなんですね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は泣いているときには、泣いている呼吸をします。

 

怒っているときには、怒っている呼吸をします。

 

喜んでいるときには、喜んでいる呼吸をしています。

 

 

 

 

その逆に、呼吸を変えることで、心の状態が変わるのです。

 

 

 

 

呼吸を変えることで、自律神経の状態が変わることは、

 

医学的な研究によってもわかっています。

 

 

 

 

以下のような方法があると教わっています。

 

(姿勢をよくして行います)

 

 

 

1)心を体をくつろがせたい時

 

吐く息に力を入れて、吐き切ります。

 

 

 

2)心を静かに落ち着かせたい時

 

呼吸を静かにゆっくりと深くします。

 

 

 

3)心と体に不快感が続く時

 

体を後ろへ強くそらして深呼吸します。

 

不快感があるときは、胸の筋肉がぎゅっと縮こまっている。それを広げます。

 

 

 

4)不安な気分が続く時

 

生命エネルギーに関わりの深い「腎」が弱っていることが多いので、

 

腰に手を当てて、体をそらしながら、呼吸をします。

 

 

 

5)積極心を発揮したい時

 

足と腹筋に力を入れます。

 

そして強い呼吸を一気にします。

 

この時、おへその下にある丹田(たんでん)という

 

体内のエネルギーセンターを意識します。

 

 

 

 

呼吸をして取り入れた

 

プラーナ(生命エネルギー)は、

 

背骨に沿って全身にめぐるとされています。

 

 

 

プラーナを呼吸でしっかり取り入れると、

 

活力が上がります。

 

心が安定します。

 

体が元気になります。

 

 

 

 

積極的な心になって、

 

物事を前向きに捉えらて、

 

やりたいことを思いっきりやれるようになるんですね。

 

(悩み、苦しみが減ります)

 

 

 

人によっては、

 

人間関係、仕事、

 

健康状態などがガラッと変わることもあり得ます。

 

 

 

 

 

 

 

ピンときたら、ぜひ試してみてくださいね。

 

あなたが魂の望みを叶えていくことを、いつも応援しています。

 

 

 

 

いよいよ明日25日の午後、鎌倉で沖ヨガのイベントを開催させていただきます。

 

沖ヨガの達人、佐藤先生をお迎えして、秘伝を公開していただく予定です。

 

どんな方にお目にかかれるか、とっても楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

*イベントの予定

 

8月25日(日)鎌倉

邪気・ストレスを跳ね返す! 強運と元気がみなぎる! 

一気に運気を上げる「波動アップ・ヨガ」

 

 

9月7日(土)大阪

「神さまとご先祖さまに喜ばれて、幸せに成功する生き方」

 

9月8日(日)大阪

「金運財布」「金運ごはん」「金運そうじ」で一生お金に困らない人になる!

 

 

 

 

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

*最近の人気記事

 

金運が一気に上がる「お財布」の話

 

「スピリチュアル・パートナー」は外見でピンとくる!わけでもないらしい。

 

ライオンズゲートの今日から「集団聖者」の時代が加速する!

 

借金500万を完済し、貯金1000万を達成した人も!金運を上げる「冷蔵庫の片づけ」

 

あなたは自分を尊敬していますか?

 

「あなたが生きてくれていたら、それでいい」

 

この夏以降、運気がますます上がるあなたに〜自分が発信しているエネルギーに注意深くなる。

 

ハッピーエンドを選ぼうと思います。

 

「宇宙からの贈り物」を両手を広げて受け取る言葉

 

寝ている間に「直感の世界」から解決策を教わる方法