愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

ある幸せな大富豪から

 

「大根おろし」と

 

「梅干し」を勧められたことがあるんです(笑)

 

 

 

今朝の朝食でそれを思い出しましたよね。




赤しそ梅干し、、、シラス大根おろし。

 

 


 

大根おろしっていうのはダイエットにもいいし、


健康にもいいって教わりました。

 




 

 

特に「酵素」がたっぷり含まれていて、

 

消化を助けてくれる。

 

 

 

僕は消化力がイマイチだってところを自覚しています。

 

 

 

 

 

 

大根おろしがもともと好きだったんですが

 

それ以来、

 

機会を捕まえて食べるようにしています。

 

(お蕎麦やさんや定食でサイドオーダーでくっつけてます)

 

 

 

 

 

医師の鶴見隆史先生によれば

 

大根のジアスターゼは、


消化不良や胃もたれ、胸やけを予防し、、、


リパーゼは、

 

脂肪の分解に役立つ酵素だってことなんですね。

 

 

 

 

 

また、大根は、大根の辛味成分の

 

イソチオシアネートに抗酸化作用があり、

 

病気や肌のくすみ・シワなどの誘因ともなる「活性酸素」の害を抑えてくれる

 

効果も期待できるそう。

 

 

大根すごい!!!!

 

 

 

 

 

ただし、注意点があって

 

「生で大根を取る」ことが大切で、


酵素は熱に弱く、


50℃以上の熱で2分以上加熱すると壊れてしまうそうなんです。

 

 

 

なので「大根おろし」が理にかなってるんですね。

 

 

 

生の大根をダイエットに役立てた蓮水カノンさん(キレイファクトリー主宰)によると、

 

生大根を毎日とったところ、

 

一週間後には便秘が改善し、

 

そのあと、下腹がへこんで、腹囲が12cmも細くなったそうなんです。

 

ウエストとヒップも5cm減って、

 

逆にバストは2カップも大きくなったとか・・・ビックリですね。

 

詳細はマキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に出ています。

鶴見先生

https://kenka2.com/articles/2524

蓮水さん

https://kenka2.com/articles/673

 

 

 

血糖値の乱高下(血糖値スパイク)を抑えるのに役立つ

 

食物繊維もたっぷり摂れるので、

 

大根おろしファースト、いいかもしれません!

 

 

 

 

以下はおさらいですが

 

血糖値スパイクは、

 

活性酸素が体内で大量発生して、

 

糖尿病や、心筋梗塞など体調不良の引き金にもなる、なんて言われています。

 

NHKスペシャルでも放送されてますね。

 

http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/

 

 

 

 

この血糖値スパイクは、「糖質の摂りすぎ」が原因になっているので、

 

以下のようなルールで「糖質ちょいべらし」を実践すると、

 

改善することが多いし、

 

肥満も防げると、雑誌の特集や、このブログでお伝えしてきました。

 

 

 

1)1回の食事(2時間以内)の糖質の量は、理想的には15g(多くとも20g)以下


2)1日に取る糖質量の合計は130g以下

 

3)肉、魚、大豆、野菜、チーズを増やす。

 

4)食事では、だし汁や、野菜スープを先に食べる

 

5)油はMCTオイルを使うといい(加熱しない)

 

詳細はこちら

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 

ということで、、、

 

続けてみて、元気になるようなら、それは自分に向いている方法だと教わっています。

 

 

 

食物の命に感謝していただいて、

 

元気に

 

本当にやりたいことをやっていきましょう!

 

 


 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方