image

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

毎日、

 

「プチ糖質制限」や

 

「血糖値を安定させる食事」

 

「どうしたら糖質を食べてもやせられるのか」に関する投稿をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回、アクセスがかなりあって、

 

講演会の会場でも、糖尿病の方から、参考になっているというお声をいただけるようになりました。

 

ちょっとでもお役に立てたら嬉しいな、って思っています。

 

 

 

今日は、ある女医さんが15kgやせた方法の

 

パワーアップ術をお届けします。

 

 

 

 

今日は「心や体の浄化」にぴったりの満月だし、

 

「今日始めたことは一万倍になって帰ってくる」という

 

「一粒万倍日」という吉日なので、

 

スタートするにはとってもいいかもしれません😍

 

 

 

 

血糖値の乱高下「血糖値スパイク」は、


イライラ、うつなど心の症状や、

 

心筋梗塞などのリスクも高めるとされてるんですよね。

 

 

 

「なんか、イライラするな、落ち込むなあ」って思ったら、

 

そして「私の性格のせいかな」って自責の念まで持ってたら、

 

実は、「ただ単純に、食習慣が原因だった!!!」のかもしれない。

 

しかも、それは体の病気も水面下で進行させているとしたら、、、

 

 

 

とても大きなことだと思うんです。

 

 

 

 

ちなみにご存知の方も多いと思いますが

 

糖尿病は予備軍も含めて1300万人が該当するといわれているし、

 

様々な合併症も引き起こすといわれています。

 

 

 

 

 

ごはんって、毎日、食べるものだからこそ、

 

体や心への影響は、はかりしれません。

 

 

 

ある程度、糖質(ごはん、パン、麺類・・・)を減らしたほうがいい、

 

と主張する医師らの本がベストセラーになっています。

 

 

 

その一方で、「糖質の減らしすぎはかえってよくない」

 

という説や、研究もあるんですよね。

 

筋肉を維持するためには、ある程度食べたほうがいい、

 

と警鐘を鳴らす医師も多く、

 

糖質抜きを続けると、寿命が短くなる恐れがある、

 

という海外の研究もあります。

 

 

 

 

 

実は、体にとっても、心にとっても、

 

その人にベストな糖質量があるんですね。

 

医師が勧める「最強の食べ方」を実践すれば、


おいしく糖質を食べながら、スリムに健康になることができる、、、

 

ということで、雑誌で特集を組んだらその度に大反響をいただきました。

 

 

 

 


おさらいですが

糖質は甘いお菓子だけではありません。

 

ご飯、パン、麺、イモ、フルーツなども、そうです。


糖質を取りすぎると

 

・・・食後に急激に高血糖になる

 

・・・血管が傷つき、老化を進める

 

・・・イライラ、うつなど心の症状が出る

 

・・・病気になる可能性が高まる

 

という可能性も、上述のようにわかっています。

 

 

 

 

 

 

医師によると、通常は

 

それでも極端に制限する必要はなく、

いつものご飯を“3分の1”減らす

 

だけで、

 

・食後の高血糖を防ぐことが期待できる


・太りにくくなる

 

・動脈硬化を予防できる

 

など、多くの健康効果を期待できる!!!とのことなのです。

 

 

 

具体的には、健康な人であれば、

 

糖質を1日120gつまり1食あたり40g程度にすれば、

 

食後の高血糖を防ぎながら、

 

必要な糖質(筋肉を維持したりする)を取れるそうなんですね。

糖質40gは、白米では、約100gに含まれるそうで、

 

茶わん一膳分のご飯が、約150gなので、

 

ご飯を3分の1だけ減らす

 

「糖質チョイ減らし」がオススメだと医師は語ります。

 

 

 



 

 

そのほか

 

・野菜スープファースト(食事の最初に野菜スープ)

 

・大豆ファースト(食事の最初に大豆製品)

 

・筋肉、臓器、血液やホルモンの材料になる「たんぱく質(肉や魚)」を積極的にとる


・腸内環境を整える「食物繊維(海藻やキノコ、葉野菜)」を積極的にとる

 

・おやつに食べるなら「チーズケーキ」はオススメ


・過剰な食欲がおさまる「1口30回噛むこと」

 

・MCTオイルを活用する

 

 

などの秘策を、医師や専門家が教えてくれました。

 

 

詳細はこの本に。

 

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

今日ご紹介するのは、女医の

 

富永喜代先生(富永ペインクリニック院長)が実践して、15kg見事やせた方法の

 

「一工夫」。

 

 

 

上記の中で、「たんぱく質」をしっかり取る方法と、

 

「腸内環境を整える」を両方満たす、、、

 

それが

 

富永先生流の「昼ヨーグルト」ダイエットです。

 

 

 

先生は、長年、食生活がめちゃくちゃだったそうで、

 

食パンと日本酒しか冷蔵庫にないような時が長かったとのこと。

 

「太っているのに力が出ない」

 

「脂肪ばかりで筋肉が少ない」

 

「疲れやすく、体調をくずしやすい」

 

という自分に気づかれて、

 

良質のタンパク質を摂るダイエットを始めたそうです。

 

肉、魚、卵、乳製品、豆腐や納豆などの良質のタンパク質を積極的にとったそうですが、

 

決め手になったのは

 

お昼を、無糖ヨーグルト1パックに変えたこと。





職場の冷蔵庫にヨーグルトを保存しておき、毎日昼食に食べ続けたところ、

 

まず、極度の便秘が解消したそうです。

 

*ただしヨーグルトの種類によって、

 

よく出る、それほど出ないがあり、自分に合うヨーグルトがあるそうで、

 

一週間ほど試すとわかるようです。

 

ヨーグルトなどの乳製品は、効率的に筋肉をつくる、良質のたんぱく質で、

 

しかも、


ヨーグルトを1パック(約450g)食べれば、満腹感もじゅうぶん得られ、

 

結果的に先生は、炭水化物もお酒もほどほどに楽しみながら、

 

15kg痩せることができたそうです。

 

 

 

詳細はマキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に出ています。

https://kenka2.com/articles/1109

 

 

 

 

ダイエット、便秘解消はもちろん、

 

糖質を適切に減らせば、

 

血糖値を安定させるのにも役立ちそうですね。

 

 

 

 

で、今日、オススメしたいのが、

 

このヨーグルトに

 

「砕いたナッツを載せること」

 

「MCTオイルをかけること」

 

 

そして、、、

 

「バルサミコ酢やリンゴ酢をかけること」

 

 

 

味に変化がつくので続けやすいし、

 

「やせるオイル」として医師も勧めるMCTオイルを組み合わせると

 

さらに効果アップが期待できます。

 

 

MCTオイルについて↓

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

 

 

 

 

最近、パートナーの田宮陽子さんも、一日一食を「ヨーグルト」にしています。

 

その時、ナッツをかけたり、MCTオイルをかけたり、

 

プロテインにビタミンやミネラルを配合したものを混ぜたりして、

 

食べているんですよね。

 

で、体調もいいし、体が軽くなっているようなんです。

 

 

 

 

酢に含まれる酢酸は、

 

血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、

 

ヨーグルトと相性のいいバルサミコ酢をかけると

 

味に変化が付くし、さらにヘルシーです😚

 

 

 

 

ピンときたら参考にしてみてください。

 

続けてみて、体調やメンタルがよくなったら、

 

それは自分に合っている方法だそうです。

 

 

 

 

 

 

食物の命に感謝していただいて、

 

元気を養い、

 

やりたいことを力一杯やっていきましょう!

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon