image

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

食後に血糖値が跳ね上がるのを防いで

 

肥満と糖尿病を予防する

 

医師や専門家が勧める方法を

 

1日一つ、お届けしています。

 

 

 

そのうちの一つに

 

「MEC食」という食べ方があります。

 

 

 

それなあに?と言いますと、

 

 

 

 

MEET

 

EGG

 

CHEESE

 

食べるとき30回かむ。

 

 

 

 

これが「MEC食」。

 

 

 

 

「肉・卵・チーズを積極的に食べるダイエット外来」を開設している、

 

こくらクリニックの渡辺信幸先生が提唱している方法です。

 

 

 

 

 

一つの目安としては

 

肉200g

 

卵3個

 

チーズ120g

 

 

 

これを1日のうちに食べることで

 

標準的な大人の必須栄養素量は満たせるんだそうです。

 

プラス、野菜でビタミンCを補えばOK!

 

 

 

そして、必ず「よく噛んで食べること」。

 

最も血糖値を上げる食べ方が、「早食い」だと、渡辺先生は語ります。

 

 

 

 

早食いすると、血糖値の乱高下(血糖値スパイク)が起きやすくなるんですね。

 

 

なので、渡辺先生が指導しているのが

 

「一口30回かむ」こと。

 

30回かむことで、

 

ゆっくり食べられるので

 

血糖値の上昇が緩やかになることが期待でき・・・

 

インスリンというホルモンを分泌する膵臓への負担も減少して

 

膵臓の機能が回復してくるそうなんです。

 

 

 

次に、「糖質を減らして、肉、チーズ、卵を増やすこと」。

 

 

 

 

渡辺先生によると

 

肥満に悩んでいる人のほとんどは

 

「糖質」を食べ過ぎているんだそうです。

 

 

 

 

でも、自己流で糖質制限をすると、

 

辛くて続けられない、って方がほとんどとのこと。

 

これはたんぱく質や脂質が不足して栄養不足になるためで、

 

体力や筋力がダウンしてしまうことが多いそうなんです。

 

 

 

 

 

そこで「MEC食」。

 

肉・卵・チーズをよくかんで食べる。

 

 

 

 

それでも糖質を食べたい場合は

 

糖質もよく噛んで食べる。笑

 

 

 

 

 

よく噛む生活を続けていると、

 

糖質への興味が薄れてくる人も多いんだそうです。

 

 

 

パスタよりは、ピザがオススメだそうですよ。

 

なぜなら、チーズを食べられるから。

 

 

そして、コロッケよりは、トンカツ。

 

なぜなら、コロッケはジャガイモ。トンカツは肉だから。

 

 

 

さらに、、、

 

おやつは「和菓子よりは洋菓子」。

 

生クリームやバターは脂肪なので、血糖値を上げないので、

 

小麦粉が少なく、卵やチーズを多く使ったケーキや、

 

脂肪分が8%以上のアイスクリームがいいそうです😉

 

 

 

 

 

で、お腹が空いた時に、渡辺先生が勧めているのは

 

「生クリームコーヒー」。

 

 

ダイエットを始めるとき、

 

「脂っこいものを食べると太る」と考えている人が多いけれど

 

脂は実はダイエット食だって、先生は語ります。

 

むしろ、体内に糖質が過多ではない場合、

 

脂を積極的に取ることが、体内の脂肪を減らす!ということがわかっているそうなんです。

 

 

純正生クリームには、乳脂肪分が30%以上。

 

これは、いくら飲んでも構わず、

 

コーヒーに好きなだけ入れて、飲みたいときに好きなだけ飲んでいいそうです。

 

最低でも1日に3回、

 

特におなかが空いたときに飲むと空腹感がなくなるので、過食を防ぐことができるとのこと。

 



生クリームコーヒーをたくさん飲んでも、皮下脂肪や内臓脂肪となって体につくことはない、というから驚いちゃいますね。

 

おやつ代わりにもなりそうです!

 

マキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に情報が出てます。

https://kenka2.com/articles/2480

 

 

この本に詳細!

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 


 

 

渡辺先生の患者さんの実例としては、

 

30代の女性の方で、

 

血糖値が300㎎/㎗(空腹時の基準値は110㎎/㎗未満)あって、

 

ヘモグロビンA1cが11%(基準値は4・6〜6・2%)あった方がいたそうです。

 

それが、「MEC食」にしたところ、

 

半年後には、どちらも基準値になったのだとか!


体重は、半年で14㎏やせて、99㎏から85㎏になり、

 

前よりおしゃれを楽しめるようになったそう。

 

 

これもマキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に詳細が出ています。

https://kenka2.com/articles/497

 

 

 

 

 

 

 

ということで、、、

 

●食事は必ず一口30回かむ!


●最初に肉・卵・チーズなど良質のタンパク質を食べる


●糖質の多いものはできるだけ避ける

 

●お腹が空いたら、生クリームコーヒー!

 

 

 

 

 

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

続けてみて、体調がよくなったら、それは自分に合っている方法だそうです。

 

 

 

 

 

 

食物の命に感謝していただいて、

 

元気を養い、

 

やりたいことを力一杯やっていきましょう!

 

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon