【エレベーター しか 手段のないひと】のために、オンライン署名を! | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節金せつきんテクニック

余すとこなくご披露いたしましょう!

 

きょう近所のショッピングモールに

行ってきました。

平日のせいかエレベーターもすいていて、

正面の「カガミ」が目にとび込んできました。

(そういえば、エレベーターにはたいてい

「カガミ」が付いてるけどどうして?)

 

イベントバナー

 

  エレベーター しか 手段のない人のために‥

 

ネットで調べてみるとすぐに答えは見つかりました。

 

「身だしなみを整えるため」「防犯のため」「空間を広く見せるため」など、色々な答えが出てくると思いますが、実は、車いすのお客様のために付いています。© 2013-2023 AINICHI CORPORATION

 

これは個人のマナーや道徳心レベルのはなしではなく、『高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に 関する法律(平成18年法律第91号)』に明記された、国民が守らなければならない法律が根拠となっています。

 

ごく最近、車椅子の女性が投稿した SNS の動画が話題になり、こころないことばもずいぶん投げかけられていたようです。

 

 

外国の人たちから、日本人のマナーや、道徳心、公徳心の意識の高さに驚嘆の声が出ている、という話を耳にすることもありますが、実情はこんなもんです。

 

いまネットではこんなオンライン署名運動が起きています。

 

【車いすやその他交通弱者のエレベーター問題を環境の整備で改善しよう!】

 国交省にシンボルマークと優先表記の大型化を求めます

エレベーター

▲オンライン署名サイトはここをクリック!

 

この記事を書いてる時点(6/7)で5,923 人 の有志が署名をし、目標の7,500 人まで残り1,577名のところまで来ています。

 

微力ながらワタシとカミさんも著名をすませました。

ほとんど家にいて、なにもできない身ですが、こんなことで少しでも住みやすい世の中になればと、ねがっています。

 

 

みなさんもぜひ! 

ご署名にご協力を‼

ここをクリック!

 

 

 

▼節約レシピはこちらから

 

 

 

 

フォローしてね!

 

  

 

梅雨が明ければ、すぐ夏休み!

夏休みの予定は、

決まりましたか?旅の予約は、

【HIS】旅行プログラム 

おまかせ! 

⇩⇩⇩

【HIS】旅行プログラム

【HIS】旅行プログラム