(お知らせ)

★「さとりをひらいた犬」が Audible になりました。

予約販売が開始されました。

ジョンやゾバック、クーヨやシャーレーンなどのキャラクターたちが、音声になって飛び出してくるということを想像するだけで、言葉にできない思いが湧き上がってきます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C14MS2HY?fbclid=IwAR3tEScdMPLC8bdwxuL06a3lIxd4HT_gJ_Au7M9kXeFKn2s9Jm6c6N3k-8A

 

 

★3月の脳の【開頭手術レポート】はこちら

手術に至る経緯

開頭手術

集中治療室の素晴らしい夜と気づき

病室から「さとりの窓」へ

⑤異次元へ、ぐう~ぽん!!

リハビリから退院へ

 

 

先週木曜日、そして昨日と2回にわたって診察に行ってきました。

 

先週は呼吸器、 昨日は脳外科と、 それぞれの専門家から僕の現状について詳しくお話を聞きました。

 

 

 

結果は…

 

「 経過観察」という問題なし(^-^)

 

 

 

体・肺の方はどこも怪しいところはなく、今まで通り寛解状態。

 

 

今回怪しげだった脳については、 専門の脳外科の先生曰く

 

「転移らしきものが5,6個写っています」

 

「 でも、前回(5月)も映っていますし、 それが大きくもなっていないので、 このまま様子を見ていく方向で良いと思います」

 

「 経過を見る中で、万一これが大きくなったり、 腫瘍マーカーが上がった場合は、 ガンマナイフで対処できるので、その点もご心配しなくて大丈夫です」

 

 

ニコッ

 

 

ということでした 。

 

 

 

まあ僕自身も、 ほとんど心配していなかったというか、

 

まあなるようになると言うか、

 

そうなった時に考えればいいと思っていたので、

 

対策ゼロというか、 

 

行き当たりばったりと言うか(笑)

 

 

何も考えていない、そんな感じでした。

 

 

 

全ては宇宙の采配なので、 エゴでジタバタしてもしょうがないし、 おまかせ、 サレンダー、 ですね。

 

 

 

禅の言葉に

 

 

「一切有為法、如夢幻泡影」

 

一切の有為法(ういほう)は、夢や幻、泡の影である。

 

 

有為法(ういほう)とは、 僕の解釈で言うと、エゴ による作為的な行為全てのことを指します。

 

 

 

頭で考え、 あれこれと計画し、 

 

自分にとってこれが 得だとか損だとか、 

 

こうやればうまくいくとか、いかないとか、

 

この方が楽だとか、 儲かるとか儲からないとか、

 

まあそういう計算、 思惑、そういったものをエゴによる有為法と呼びます。

 

 

そういったものを全部ひっくり返す、 

 

つまりこういったエゴによる作為は全て無駄である、

 

夢、幻、 泡みたいなもんである、 そうこの禅の言葉は言ってるわけです。

 

 

 

所詮エゴが考える事(お仕事)というのは、

 

今までの経験や知識、

 

あるいは誰かから聞いたことや覚えたこと、

 

それら過去ライブラリに入っているものをベースにして、

 

自分の延長線上に未来を想定し、

 

その延長線上の枠の中で自分の未来を安全に、 想定内に、安全に作っていく、

 

そして危険は冒さないし、 回避していく。

 

 

 

でも、その通りになることなんか、ご存知のように、 ほとんどありません。

 

魂はいつでも新鮮な経験を求めてるんですね(^-^)

 

 

僕なんか、 想定外のことばっかりやってきますから、 もうエゴであれこれ想定するのは諦めました。

 

無理です。

 

 

ですから、 何も考えない、 何も計画しない、 目の前の状況を信頼して身を委ねる。

 

やったことに関しても、あれこれと後悔したり、 その成果を気にしたりしない。

 

 

やったらおしまい。

 

やったらやりっぱなし(笑)

 

 

 

ボールを投げても、投げたことすら忘れてしまう。

 

あとは宇宙におまかせ。

 

 

 

やっぱり「 アホになること」、 これが一番です。

 

 

今書いている小説が一段落したら、このアホの道「アホ道(あほどー)」をまとめてみたいと思います。

 

 

小利口に生きるな!

 

 

 

アホになる、 いや、もともとみんな最初からアホだったんだ、

 

アホの自分を思い出せ!

 

 

なんか、とってもワクワクします。

 

 

皆さん一緒に、 僕と「アホ道(あほどー)」を歩きましょう(^-^)

 

 

 

病院の帰りは 妻と一緒に「つばめグリル」。

 

2週連続で行ってしまいました。

 

あ~、 美味しかった!!

 

八丁味噌ハンバーグ

 

ヒレカツ

 

 

おろしハンバーグ

 

ん?

 

お肉ばっかり?

 

まあ、それも良しとします!

 

食べたいものを、食べたいときに食べる。

 

これも幸福の秘訣です。

 

ただし、食べすぎは良くないですが(^-^)

 

 

 

(リアルお話会のお知らせ)

6月20日(火)13時から4時位

ホルミシスメディカルさんサロン

有楽町線新富町 徒歩3分

東京都中央区入船3丁目1番2

参加費 5000円

問い合わせ 、ご予約はこちら

03-5542-0743(ホルミシスメディカル)

090-8876-8105(西川さん)

 

 

(セミナーのお知らせ)

心理学講座9月からスタートです。

自分のエゴを知って、エゴを客観視し、 手放していきましょう。

自分のエゴのプログラムを知ると、エゴに振り回されなくなり、本当に楽になります。

https://strokefullife.org/

 

 

最近、毎日お茶を飲んでます(^-^)

免疫力アップに良いとのこと。

 

あと、やっぱりこれは外せない(^-^)

なによりも、さっぱりして美味しい。

 

 

 

 

久々のもふもふ 投稿です。

やっぱりワンコたちは可愛いなぁー

これで僕も立派なデジタルクリエイター?(笑)

 

 

 

 

 

★週刊「さとりをひらいた犬」連載中

もう読んだ方も、そうでない方も、お楽しみいただければ嬉しいです。

最初からお読みになりたい方は、こちらからお読みくださいね。

本で読みたい方は。

 

「さとりをひらいた犬」はこちらから

第1章「旅の始まり」

第2章「三つの存在」

第3章「恐れ」

第4章「エゴ」

第5章レグードゥの森

   (いま、ここ)

 

本で読みたい方は。

 

 

(お知らせ)

①オンラインサロン

仲間たちと一緒に、毎日楽しく、周波数を上げていきたい方はお越しください。

ブログやFacebookを超える関りです。

入会・退会自由です(1か月のしばりはありますが)

https://www.leela-salon.fants.jp/

 

②ご紹介頂いたYouTube

こんなにたくさんご紹介頂き、光栄と喜びの極みです(^-^)

 

★シンプリーライフさん

 

 

 

★学識サロンさん

 

★本要約チャンネルさん

 

★プロ読書家・しもん塾さん

 

 

 

★僕は、死なない。シンプリーライフさん

 

 

 

⑦オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

⑧YouTube(トネちゃんねる)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村