アメリカのクレジットカードについては、以下の通り書いてきました。

 

何回も書いていますが、アメリカクレカ加入特典がとんでもなくスゴくて、日本のクレジットカードの比ではないのですが、その中でも最強と言われるカードについて、夫も取得できたので、夫の取得までのタイムラインについて書きます!!

 

  夫の場合

私のMinimum Spendがクリアできたので、私のリファーコードを使って、Google Chromeのシークレットモード①で申請をしたのですが、Something went wrongと表示され、最後まで申請が終わってないのかと思い、シークレットモードだと申請ができないのかもしれないと考え、今度はGoogle Chromeの通常モード②で申請しました。

 

結果的には、シークレットモード①で申請したものと、通常モード②で申請したものと、両方がChaseに届いていたので、ケース①とケース②として、分けて以下に書いていきます。

 

  申請から取得まで

 

2024年5月23日(木)

Google Chromeのシークレットモードで申請をしました。Applyボタンを押したら、Something went wrongと表示されたので、途中で何かの不具合が起こり、申請が完了していないのかと思いましたが、実際は完了していました。

 

ケース①申請後に受け取ったメールがこちらの画像です。私の場合は、即時Approveだったのですが、夫の場合は一旦保留となりました。

 

Chaseクレカ申請時点で、2人ともChaseに銀行口座は持っておらず、夫のクレヒスは757、私は739でした。夫は仕事をしていますが、私は専業主婦なので、私が即時Approveなのに、夫がPendingなのが不思議ではありました。審査が厳しいと言われるだけのChaseだなと思いました。

 

ケース②の申請後に受け取ったのは、こちらのメールで、即Declineです。

 

 

2024年5月28日(火)

電話すると、審査が早く進むというクチコミを見つけて電話してみました。本来なら、夫がかけるべきなのですが、出張を控えていて、多忙の極みでしたので、私が低い声を出して、状況を確認しました。

 

しかしながら…私の声が元々、高めの声なので、低い声を出したところで、男の人とは思われる事もなく、電話を切る時に「Thank you Ms.」と言われましたガーン

 

状況の確認だけなら800-432-3117に電話をすると、人と話す事なく、審査状況の確認ができます。人と話したい場合は、888-270-2127にかけるとより詳しい話が聞けます。

 

2024年6月3日(月)

Chaseから2通の手紙が届きました。

 

【ケース①への回答】

誰かが、夫になりすまして申請している可能性があるから、今回の申請は否認するというレターです。なりすましている誰かとは…私です…

 

 

【ケース②への回答】

2重申請なので否認すると言うレターです。

 

 

2024年6月6日(木)

ケース①で届いたレターの内容は分かったのですが、何をすればよいのかがイマイチ分からなかったので、そのレターを持ってChase銀行の支店に行きました。

 

支店のクレジットカード担当者が調べてくれたら、私が夫の代わりに電話した事もすでに分かっていて、夫から、この申請はなりすましではない事を電話して伝えるように言われました。

 

教えてもらった電話番号は、877-260-0084で、営業時間は4時半までと言われました。私はカリフォルニアに住んでいるので、おそらくPTの4時半だと思います。

 

2024年6月14日(金)

出張でバタバタしていて、ようやく電話できたのが6月14日でした。SSNとドライバーズライセンスをアップロードするよう言われて、夫が対応しました。

 

2024年6月15日(土)

必要書類をアップロード後、審査の結果が出るのに5-7営業日と言われましたが、翌日6月15日(土)、Approveのメールが届きました!!

 

 

2024年6月24日(月)

Approvedから9日、カードが届きました!!私の時は、Approvedから8日だったので、1日多めでしたが、5-7営業日以内に受け取れています。発送先住所は、同じ住所でした。

 

image

 

  まとめ

アメリカのクレジットカードの中で最もコスパ良く、価値が高いと言われているSapphire Preferred。年会費$95で得られる特典の価値は、$1000以上とも言われており、私も$1000以上を得ているので、夫も取得できて嬉しいです。

 

私が余計な事をしなければ、もう少し早く取得できたんだと思いますが、色々ありながらも、17営業日でApprovedをもらえました!!