私の大好きなAMEXプラチナカードについて、

アメリカのクレジットカード④AMEXプラチナカードで書きましたが、

なんと、そのカードも1年が経過してしまい、

年会費$695がある日、請求項目に挙がってきました!!1年、本当はやい…

 

年会費以上のベネフィットがあるから、年会費は回収できるし、

日本のAMEXプラチナよりベネフィットが多いのに、年会費は半額くらいとなると、

継続を渋る事も無いのかもしれないですが、やはり年会費は高いと感じます。

 

アメリカのクレジットカードの入会ボーナスは、

とんでもなく豪華なので、年会費が安くてベネフィットが良いカードが他にもあり、

そのカードに乗り換えようか、AMEXプラチナを更新するか、すごく迷いました。

 

このブログでは、AMEXプラチナを継続するに至った理由と、

Retention Offerについて書いていこうと思います。

 

  AMEXプラチナカードの良い点

たくさんのベネフィットがある中で、以下ベネフィットを我が家は多用しています。

  1. 空港ラウンジ
  2. Hiltonグループゴールドステータス
  3. Marriott Bonvoyゴールドエリートステータス
  4. Hotel Credit
  5. Airline Fee Credit
  6. Saks Fifth Avenue Credit
  7. レンタカー上級会員
  8. Uber Credit
  9. Digital Entertainment Credit
  10. Walmart Credit

今年も旅行が多い1年になる予定なので、旅行関係のベネフィットを重視しました。

 

Hiltonグループだけで、ゴールドステータスがもらえるカード、

Bonvoyだけでゴールドエリートがもらえるカードはありますが、

両方がもらえるAMEXプラチナカードは、優秀の一言に尽きますアップ

 

AMEXプラチナは、旅行関係の支払いでポイントが5倍です。

他のクレジットカードで、ポイント5倍のものはありましたが、

ホテルのベネフィットが弱く、ラウンジ利用が対象外でした。

 

上記の理由から、AMEXプラチナカードを保持できれば…と思いました。

 

  クレジットカードの年会費回避

アメリカAMEXカードの年会費は入会1年後に請求されます。

 

請求された日から1ヶ月以内に解約すれば、年会費は返金されるので、

年会費が返金される正確な解約日を確認する必要があります。

確認は、AMEXアカウントにログインして、チャットから質問できます。

 

What is the final day that I can cancel my credit card and 

get full refund of the membership fee?

 

等と聞けば、オペレーターが正確な日付を教えてくれます。

我が家の場合は、3月7日でした。

 

問い合わせをした日は、2月21日です。

この日に、年会費が請求されている事に気が付きましたが、

実際は、2月12日付けで年会費が請求項目に挙がってきていました。

9日も経ってから気が付いています…遅いですねあせる

 

年会費を徴収する連絡はもらっていない気がするので、

更新の時期が近い場合は、使用履歴をこまめに見ておいた方が良いです。

 

  解約ギリギリまでベネフィットを利用する!

我が家が多用しているベネフィットを上に書きましたが、

6~8は毎月利用可能なベネフィットであり、月の最初に付与されます。

 

我が家の場合、3月7日までに解約すれば年会費は徴収されないので、

3月1日から6日の間にこれらを利用し、

3月7日に解約すれば無駄なくベネフィットを利用できます。

 

AMEXプラチナの場合は更に毎年1月に特典が付与されるベネフィット(4~6)も、

その期間の間に使えそうなら使います。

 

これから書くRetention Offerは解約ギリギリに出現するケースが多いようなので、

Retention Offerが出なくて解約する場合を想定して、

ベネフィットを利用していきました。

 

  Retention Offerとは

アメリカのクレジットカードは、キャンセルを考えていると伝えると、

引き止めボーナスをくれる場合があり、これをRetension Offerと言います。

このオファーがもらえるなら、継続する価値があるかと思い、

Retension Offerにトライしてみました!!

 

  Retention Offerの引き出し方

1週間前に電話したらそんなオファーは無いと一蹴されたのに、

解約2~3日前にオファーが出てくる事があるので、電話する日が重要と聞きました。

 

2月21日

チャットで、Retention Offerがあるか確認しました。

 

オペレーターに繋がると、解約の理由を聞かれたので、

年会費が高いからと伝えると、ベネフィットの満足度を聞かれ、

あらためてベネフィットについて説明を受けました。

 

その後、オペレーターから今年、旅行する予定について聞かれました。

ここで私は馬鹿正直に、数か月後に控えている一時帰国の話をしました。

 

そうすると、AMEXプラチナは旅行関係のベネフィットがすごくて、

これだけの得があると、説明をされましたが、

そのベネフィットは知っているけど、今回の旅行では魅力的ではないと伝え、

Retention Offerがあるか聞いたら、無いと言う事でした。

 

2月29日

チャットで、Retention Offerがあるか確認しました。

2回目で、3月7日の解約日の1週間前です。

 

オペレーターに繋がると、1回目と同じやり取りがあり、

その後にRetention Offerがあるかを確認すると、

3か月で$4000の利用で、50000MRポイントのオファーが出てきました。

 

正直なところ、30000MRポイントのオファーがくると思っていたので、

50000MRポイントには驚きましたが、一旦、保留にしました。

 

3月1日

チャットで、Retention Offerがあるか確認しました。

3回目で、3月7日の解約日まで残り6日です。

 

どんなオファーが出てくるかは決まっているようなので、

オファー内容の交渉をするのは意味がないと聞いていたのと、

50000MRポイントには、そこそこ満足していたのですが、

このオファーの開始日を確認したくて、チャットしました。

 

3か月で$4000の利用で50000MRポイントのオファーをもらったけど、

開始日はいつなのかを聞いたところ、

オファーを受け入れると聞いたその日が開始日になると言う事でした。

 

AMEXプラチナだけを使うなら、提示されたミニマムスペンドのクリアはできます。

しかしながらAMEXプラチナは、旅行関係のポイントが高いけれども、

例えばスーパーやレストランでは、ポイントは1倍なので、

4倍のポイントが付くゴールドを使いたいです。

 

カードを使い分けてもミニマムスペンドをクリアできるか考える必要があり、

この日も保留にしました。

 

3月2日

チャットで、Retention Offerがあるか確認しました。

4回目で、3月7日の解約日まで残り5日です。

 

ミニマムスペンド達成の秘策を思いついたので、オファーを受ける連絡をしました。

秘策については、PlastiqにAMEX復活♪アメリカ家賃をPlastiqでクレカ払いにする方法!詳細解説付きをご覧ください。

 

  まとめ

2月29日、2回目のチャットで50000MRポイントのRetention Offerが出て、

一旦、保留にすると伝えたら、

このRetention OfferもAMEX都合で毎日変わると言われました。

 

我が家のケースでは、その後オファーが変わる事は無かったのですが、

毎回チャットする度に、Offerが消えてたら…とドキドキしました。

 

アメリカはなんでも交渉の国ですが、

Retention Offerをもらわずに年会費を普通に払って更新する方が多いので、

もらえるだけラッキーだと思っています。