アメリカのクレジットカードについては、以下の通り書いてきました。

 

何回も書いていますが、アメリカクレカ加入特典がとんでもなくスゴくて、

日本のクレジットカードの比ではないのですが、

その中でも最強と言われる、カードについて、とうとう書きます!!

 

そのクレジットカードとはChase銀行発行のSapphire Preferredです。

アメリカのクレジットカードの中で最もコスパ良く、価値が高いと言われています。
年会費$95で得られる特典の価値は、$1000以上とも言われており、

私も$1000以上を得ていますアップ

 

  Chase Sapphire Preferredカードについて

年会費は$95です。

Chase Sapphire Preferredはその特典の多さと低い年会費から

アメリカのクレジットカードの中でも最強と名高いカードです。


その評価の高さから2024年のベストトラベルリワードクレジットカードにも

選ばれたカードです。満点評価を得たカードは2つで、

Chase Sapphire Preferredと、AMEXプラチナカードの2枚です。

 

 

ChaseのカードブランドはVISAです。

海外は勿論のこと、アメリカ国内でもAMEXを受け付けていないお店がある為、

VISAブランドはやはり一枚は持っておきたいカードです。

 

  ポイントボーナス

  • 5倍:Chase Travelを利用した旅行
  • 3倍:レストラン(To Go(テイクアウト)とDeliveryも含む)
  • 3倍:Online Grocery(Target、Walmart、wholesale clubsを除く)
  • 3倍:一部のストリーミングサービス
  • 2倍:Chase Travel以外を利用した旅行
  • 1倍:その他

特に目を引くのがChase Travelを利用した旅行関係での支払いで

5倍のポイントがもらえます。

 

一部のストリーミングサービスとは、

Disney+, Hulu, ESPN+, Netflix, Sling, Vudu, Fubo TV, Apple Music, 

SiriusXM, Pandora, Spotify and YouTube TVとなります。

 

その他に期間限定オファーがあります。

LyftはChase Travel以外を利用した旅行カテゴリーなので、

そもそも2倍のポイントが付くのですが、2025年3月末まで、

追加で3倍ポイントが付くので、5倍のポイントになります。

 

 

  Chase Sappire Preferredのデメリット

このカードに関してのデメリットは今のところ見当たらないのですが、

Chaseカード全般に対して言える事は、審査が厳しいです。

 

5/24ルール

Chase発行のクレジットカードは、AMEXやその他のクレジットカードも含め、

2年間に5枚以上作った事があると、作成できないという暗黙のルールがあります。

この5枚のルールに、Business Cardの作成枚数は含まれません。

 

申請時点で、夫がPersonal4枚+Business2枚、

私がPersonal2枚+Business1枚のカードを作成していました。

 

クレジットヒストリー

Chaseカード申請時のスコアは750程度必要と言われているので、

渡米1年程度だと作るのは厳しいかもしれません。

私たち夫婦は、最初はJAL USAカードを作りました。

 

今回Chaseクレカ申請時点で、夫は757、私は739でした。

 

その他

申請に通りやすくする為にChaseに銀行口座を開設した書き込みをよく見ますが、

私たちは開設はしていません。

 

Invitation Letterをもらって、クレカにApplyしても落とされた方がいるので、

もらったからといって、確実にApproveされる訳ではないようです。

 

  Chase Sappire Preferredのメリット

特典は、2024年5月現在のものです。

申請時には変わっている可能性があるので、申請時にご確認ください。

 

Welcom Bonus:$1000=UR80000

AMEXのポイントはMRポイントと言われ、Menbership Rewardsの略でしたが、

ChaseのポイントはURと呼ばれ、Ultimete Rewardsの略です。

 

通常Mimimum Spendクリアすると60000URポイントですが、

2024年5月現在、期間限定オファーで75000URポイントとなっています!!

 

 

私はChaseからInvitation Letterがきて、

そこに印字されているQRコードからApplyし、80000URポイントもらえました。

Minimum Spendは最初の3か月で$4000です。

 

以下にも書かれている通り、Chase Travelを経由すると、25%アップなので、

通常の60000URポイントでも、$750の価値になります。

75000URポイントだと、$937.50の価値になり、

80000URポイントだと、$1000の価値になります。

年会費の回収はこの時点で出来てしまいます。

 

 

紹介リンクからApplyするとポイント増量の可能性があるので、

よろしければ、お使いください。

 

hotel creditとInstacart+:$109.94=$50+$9.99×6

hotel creditとは、

Chase Travel経由で予約したホテルで使えるクレジットが毎年$50もらえます。

日本のホテルでも使えます。

$50クレジットを使った分は、旅行カテゴリーですがポイント5倍にはなりません。

$50クレジットで年会費は実質$45になったも同然です。

 

Instacrat+は新しいRewardsのようです。

Chase Sapphire Preferredで会費を払うと6か月会費が無料になります。

会費は1か月で$9.99です。

 

 

Instacart Statement Creditと10% Anniversary Points Boost:$64=$15×4+$4

Instacart Statement Creditは、Chase Sapphire Preferredもしくは、

Chase Sapphire cardsで会費を支払うと、4半期毎に$15がもらえます。

 

10% Anniversary Points Boostは、

毎年カード更新時に前年の買物金額合計の10%が、

次回カード更新時にポイントとして追加で付与されます。

1年間で使った金額がMinimum Spendの$4000であるとは考えにくいですが、

最低金額の$4000で考えた場合、10%の400URポイントが付与されます。

400URポイントは、$4の価値です。

 

更新時にこのようなポイントが付与されるのは他のカードにはない特典です。

ホテルクレジットと合わせればどんどん年会費の負担が減っていくので、

初回ボーナスをもらったらすぐに解約したくなるカードとは違って、

いつまでも持ち続けたくなるカードなのかなと思っています。

 

 

PELOTONとDOORDASH:$119.88=$9.99×12

PELOTONは宅トレやそれに関する機械・装置など提供していて、

$150以上の支払いに対して、5倍のポイントが付くそうです。

上限は20000URポイントです。私は使わなそうなので、計算には含めません。

 

DOORDASHは1年間のメンバーシップが無料になります。

会費は月に$9.99です。

 


その他の特典:レンタカー保険

隠れた特典としてレンタカーの保険があります。詳細はこちらから。

Sapphireカードに付随する保険内容は自車両損害補償で、
自車(レンタカー)への損害や盗難に対する補償です。

 

補償額は以下の通りです。

 

簡単に言うと、

  • Chase Sapphire Preferred:金額の記載ないですが、実際の現金価値まで
  • Chase Sapphire Reserve :$75,000まで


自車(レンタカー)以外、つまり人や相手の車への損害は

Sapphireカードでカバーする事は出来ないので、

対人・対物保険に関しては、必要に応じて自分で加入する必要があります。

 

全ての車両で適用されるかと言うとそうではく、特殊な車は除外されます。

 

 

上記は除外されますが、

セダンとかSUVとかピックアップトラックとかの普通の車は大丈夫です。

 

レンタル先は、どこでも良い訳ではなくて、

カーシェアリングやリースは対象外で、AvisやHertsなどのレンタル事業者からの

レンタルのみが補償の対象です。

加えて31日を超える長期のレンタルについても対象外となります。

 

補償の範囲は、こちらに記載されているので詳しい内容はサイトでご確認ください。

 

Sapphireカードのレンタカー保険は条件を満たした場合、自動的に加入となります。

その条件とは以下の2つです。

  • 全ての支払いをSapphireカード、もしくはSapphireカードのポイントでする
  • レンタカー会社の同じ内容の保険を追加しない

つまりカードを持ってるだけでなく、Sapphireカードを使って支払う必要があり、

レンタカー会社で勧められるがまま全ての保険に入った場合は、

Sapphireカードの補償は受けられません!!

 

Sapphireカードを持ってるから大丈夫!と思って、

別のカードで支払いをしてしまうと適用されないので、注意が必要です。

 

これ以外でもレンタカー保険を提供しているクレジットカードは多くあります。

その中でも、このカードの保険が素晴らしいと言われるのは、

Sapphireカードの補償はPrimary(一次補償)であり、

多くのクレジットカードの補償はSecondary(2次補償)だからです。

 

多くのクレジットカードは、まず先に他の適用可能な保険(つまり個人の自動車保険)が適用され、その後にカードの補償が適用されます。

この場合だと、個人の保険が適用されてしまうので、

保険料が上がってしまうかもしれません。

 

それに対してSapphireカードの補償は一次補償なので、

最初にカードの保険が適用され、個人の保険を使う必要がありません。

 

一次補償のレンタカー保険を提供しているクレジットカードは多く無いので、

このカードを持っているなら、ぜひ使うべき特典だと思います。

 

期間限定オファー

期間限定オファーが常時行われていて、

その時々でオファーに出てくるお店や割引率が異なります。

青丸の中にある+を押して、カードを利用すると割引が適用されます。

AMEX等にも普通に付いているオファーですが、あるととても嬉しいです。

 

 

その他の特典:旅行と購入の補償

カードで支払った旅行(ホテル・航空券・キャンセル料など)や

飛行機遅延時のホテル代、更に購入品の破損・盗難などの補償があります。

AMEX等にも普通に付いている補償ですが、あると地味に嬉しいです。

 

コンシェルジュサービス

カードの利用者は無料でVisa Signatureコンシェルジュサービスを利用できます。

AMEX等にも普通に付いているサービスですが、あると地味に嬉しいです。

 

その他の特典:外貨手数料なし

米国外での購入にカードを使用する場合、外貨手数料はかかりません。

AMEX等にも普通に付いている特典ですが、あると地味に嬉しいです。

 

  カード取得までのタイムライン

5月13日:Invitation QRコードから、Web申請→即時Approved

5月21日:カード受取

 

申請時に、5-7営業日で届くとありましたが、私は6営業日で受け取りました。

発送はUSPSで、以下PO Boxの住所が書かれた白い封筒で届けられ、

ポストに投函されていました。

 

image

 

  AMEXにはないChaseの機能

 

Welcom Bonus達成までをアプリやWebで確認

ボーナス達成に必要な金額はアプリやWebで確認できます。

AMEXはChatで確認しないといけないので、アプリやWebで確認できるのが、

便利だと思いました。反映されるまでに、2日ほどかかりました。

 

下の画像はカード受取の5月21日の状態で、

5月21日に$4000ちょっと使いましたが、$4000のバーは全く進んでいないです。

 

 

下の画像は5月23日の画像です。

5月21日に支払った家賃等が反映されて、Minimu Spendクリアです!!

 

80000URポイント+支払った物に対して付いたポイントが加算されて、

86521URポイントがもらえています。

 

宝くじ、カジノ、馬券などの賭博購入はMinimumSpendのうちに

カウントされないですが、普通の支払いはカウントされます。

 

プライベートの支払いはもちろん、駐在員・出向者の場合、

一時帰国や家賃のように会社経費で精算が可能な支出で、

Minimum Spendをクリアできるなら、

その支払いに使うのも1つの方法だと思います。

家賃をクレジットカードで支払う方法については、こちらをどうぞ。

 

 

家族からポイントの移行ができてポイントがザクザク貯まる

自分名義で他にもChaseのクレジットカードを持っている場合、

Chase Sapphire Preferredのポイントと他のカードのポイントを

合算する事ができます。手続きはWebかアプリでできます。

 

この機能はAMEXにもありますが、

AMEXは家族とのポイント合算ができないです。

 

ところがChaseは家族のポイントも合算できます。

手続は、初回はWeb・アプリではできず、電話での手続きが必要です。

 

  まとめ

年会費$95を払いました。そしてもらったベネフィットは以下の通りです。

  • Welcom Bonus : $1000
  • hotel credit : $50
  • instacart : $59.95
  • Instacart Statement Credit : $60
  • 10% Anniversary Point Boost : $4
  • DOORDASH : $119.88

この1年間で、金額にして$1293.83のベネフィットをもらえる事になります。

その他に、レンタカーの保険等のサービスもあります。

 

そして、Chase Sapphire Preferredを使うと、URポイントが貯まります。

渡米後、旅行費はをクレジットカード入会ボーナスでほぼまかなっています。

Chase Sapphire PreferredのURポイントで、どこに行こうか考えて、

ワクワクしています。

 

次回のブログでは、URポイントの使い方について書いていきます。