「そういえば…」と気付いた息子の変化 | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

UMIカウンセラーのまさです.

3日前の話です.
 
 
夕方,仕事に行く前に,洗濯物を取り込みながら
 
 
最近,息子の洗濯物が多いな(笑)
 
 
と思ったんですよ.
 
 
確かに,最近は登校回数が増えているのもありますが…
 
 
そこで気付きました.
 
 
そうか,あいつ,最近風呂に入ってるんだ
 
 
 
 
 
学校に行く前日は風呂に入るので,登校回数が増えれば必然的に風呂に入る回数も増えます.
 
 
時には,「カラダかゆい」と言って,休みの前日に風呂入ることもある.
 
 
だから,洗濯物も増えますよね~
 
 
 
 
 
 
 
いやいや,毎日風呂に入っている人から見たら「当たり前」かもしれませんが
 
 
不登校から数か月は,1カ月風呂に入らないなんてザラでしたからね.
 
 
正確には,風呂に入るエネルギーすら無かったのでしょう.
 
 
 
 
 
 
 
 
それから、今は食欲も出てきましたよ。
 
 
活動量が増えたから,エネルギーも消費しているのでしょう.
 
 
中学で初めて給食を食べたときは,一人前を食べるのさえ精一杯で
 
 
その頃は,夕食のときも,お米は茶碗に軽く一杯でしたから.
(今は,朝夕2杯食べてます)
 
 
 
 
 
 
 
だから,現在「この先どうなるんだろう」と不安でも
 
 
プラスのエネルギーのやりとりをして,本人に任せておけば
 
 
必要を感じたときに,自分からソレをするときが必ず来ます.
 
 
風呂に限らず,食事も,勉強も,運動も,外出も.
 
 
そして,本人にその気があれば,再登校も.
(再登校がゴールというわけではありません)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お子さんを信頼していれば,言い換えると
 
 
子供に行動の選択権を与え,その結果を経験させてあげる
 
 
ことを続けていれば
 
 
お子さんは自己肯定感が少しずつ上がってきて
 
 
お子さん自身が,自分のことを受け入れられるように変わります.
 
 
 
 
 
絶対に大丈夫.
 
 
 
 
 
 

******************************************

 

プラスのエネルギーのやりとりの仕方が学べる

 

13期UMIマスターコース

 

12月7日(月)募集開始,2月開講です.

 
 
 
応援のワンクリックをお願いしまーす
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 
 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です
 
 
 ご提供メニュー 家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
 
【11月枠】受付終了しました ⇒ こちら

LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら

 

 
 
 
 
 
過去人気記事&お知らせ
チェック プラスのストロークを与えてもらえずにいると…
チェック 娘がボソッとつぶやいた愚痴に,上手くいったかなと感じた対応
チェック 咲いていようが,枯れていようが,腐っていようが桜は桜
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~
~友達限定メニュー割引情報~
~週1回,ブログには書かないことが聞けるかも~

 
 
友だち追加  
@umf4584x
 

 

 

 

 

 

【息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想