人は見たいようにしか見ない・亡くなった母の言葉「あなたは何もわかってない」の意味 | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 

 
 

【10月枠】UMI カウンセリングは募集を終了させていただきました.


 

 

LINEアシストは随時受け付けてます.

 

 

【10月枠】遠隔ヒーリングは募集を終了させていただきました.

 

 

※11月枠からカウンセリング料金を改定させていただきます.


 
アメンバー申請して下さる方へのお願い
 
 
キラキラ
 

私はの母が亡くなったのは4年前です.

 

 

肝硬変からの肝がんでした.

 

 

最後の1カ月はずっと病院でした.

 

 

 

 

 

私の家から病院までは遠く,でも何かあると呼び出されるのはいつも私で,母と同居していた兄はほとんどノータッチでした.

 

 

 

そんな兄が憎くて憎くて.

 

 

 

母が死にそうなのに,ほとんど病院に顔を出さず,事務処理などはすべて私がやらされ,そのたびに私は2時間以上かけて病院に行き,よく母に愚痴っていたものです.

 

 

 

 

 

 

 

亡くなる何日か前

 

 

 

その日も母に向かって,兄の文句をぶつぶつ言っていました.

 

 

 

すると,母は私に言ったんです.

 

 

 

 

 

 

「○○(私の名前)は,何もわかってない」

 

 

「何をわかってないっていうのさ」

 

 

「な~んにもわかってない」

 

 

 

 

 

そう言って,首を振り,そのまま黙ってしまいました.

 

 

 

 

その後母は亡くなったので,私は自分が何を分かっていないのか知る由もありませんでした.

 

 

 

 

 

 

その2年後,息子が不登校になりました.

 

 

 

そして,以前ブログにも書いたように,rikaさんのリーディングセッションを受けたのですが,そのとき,母の言葉の意味を知ったんです.

 

 

 

 

 

 

 

 

私からすると兄は,迷惑をかける兄,困った兄,嫌いな兄だったけれど

 

 

 

母からすれば,不登校とか引きこもりとか迷惑をかけるとか,そんなことは関係なくて,ただのかわいい息子だったということ.

 

 

 

私も自分の息子が不登校になり,困った息子だと思ったことがありましたが

 

 

 

でも,やっぱりどんなことがあっても,ただのかわいい自分の子だということに気付くことができました.

 

 

 

 

 

母が私に「わかってない」と言ったのは,まさにそれで

 

 

 

 

 

私がそこに気付く必要があったということでした.

 

 

 

 

 

 

 

 

母と私は同じ人間,同じ出来事を見ていたのに,ふたりの見方は全く違っていたのですね.

 

 

 

 

 

 

 

さらに私は,不登校になった息子を見て,「大事な息子が嫌いな兄のようになってしまう.家族がバラバラになってしまう」と思い込んでいたんです.

 

 

 

 

 

 

 

でもその2年後,実際はどうなっているかといえば

 

 

 

 

子供達が笑っていて,自分が憧れていた温かい家庭を手に入れている.

 

 

 

 

「不登校は大変なことになる」とはならないことを,体現しています.

 

 

 

 

 

 

 

どんな息子でも愛しい.

 

 

 

だから

 

 

 

私は,息子と境界線を引いて,息子を信頼しようと決めただけです.

その覚悟を持つまでに時間はかかりましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校は引きこもって大変なことになるという色眼鏡を外して

 

 

 

不登校をジャッジせず,単なる事実として見る.

 

 

 

人生で起こるすべてのことをどう捉えるかは,自分で決められる.

 

 

 

 

そして,その捉え方によって結果も変わってきます.

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
過去人気記事&お知らせ
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~

 
 
友だち追加  
@umf4584x
 

 

 

 

 

 

【先月の人気記事&息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想